小梅と小町の梅暦

我が家にやって来たウェルシュ・コーギー・ペンブロークの 『小梅』と『小町』 彼女達の徒然(?!)なる日々を綴ってみました♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さあ!出かけよう!!毎年恒例の旅行へ!!

小梅家は、毎年パパ&ママの結婚記念日(付近)に
旅行に出かけております♪去年は浜名湖パルパルの近くの旅館に泊まり、
パルパルのジェットコースター『3次元』に2人揃ってヒィヒィ言わされて
来ました。(そんなにコース全長は長くないんですが、ソコにコースターの魅力を
全部詰め込むだけ詰めた、驚異のコースターです

今年は寸前まで、いろいろプランニングしていたのですが
『Project K』が大詰めを迎えてきたコトもあって、今年は日帰りで
小梅には留守番をしてもらって、サクっと出かけてきました。

更新が最近は随分遅いので、すみません~出かけたのは
先週の土曜日(10/3)です
今回の目的地は、全部がNGなので仕方無かったのもありました。

PA030001.jpg

小梅パパのekスポーツで、今回は東名ではなく名神高速で西へ!!















PA030002.jpg

到着~♪まだまだ紅葉の始まっていない京都です♪
こちらは八坂神社の交差点から♪
は円山公園の市営に停めて、目的地まで
小梅ママと歩き始めると、レンタルサイクルに乗った外国人のおに~さんに
急に道を尋ねられました。


「ここから清水寺へはどうやって
行けばいいでスか?」(※和訳)


………困った我々2人共、京都は地理に明るくなくて
カタコトの英語でなら、小梅パパは何とか説明出来るのに
場所が分からないのでは、どうにもなりません
(後で調べたら、かなり近かったですね
何せ観光案内所の場所すら知らないんですから………

困っている様子を感じ取ったのか、彼は
「あ、いいよ。何とか行くから♪
ありがとね~」(※だいたい和訳)


お役に立てなくて、すまなかったです。名も知らぬ好青年。
もしここが奈良だったなら、確実に教えてあげられたのになぁ~
(↑小梅パパは学生時代に、実兄と何度も奈良に来ていたので)
君の旅路に幸あらん事を………

PA030004.jpg

さて、そんな事もあってから、我々は目的地に徒歩で向かい始めました。
コチラは円山公園にある「知恩院」の山門です♪ココは通過点ですよ~

PA030006.jpg

大きいです!
手前の観光客のサイズを見てもらえば、その大きさが分かると思いますが
とても立派ですよね~♪

PA030007.jpg

折角なので、山門の上まで行ってみました♪
更に上に続く、長い石段がありましたね。ココはきっと紅葉シーズンになると
とてもキレイでしょうね~♪








PA030009.jpg

公園から徒歩で10分あまり。今日の最初の目的地に到着~♪
『青蓮院門跡』です♪
今回、ココへ来た目的は…国宝に指定されている「青不動明王」が
初めてこちらで一般公開されるとのことで、拝観に来ました。
残念ながら撮影禁止箇所が多くて、あまり撮影出来ませんでした。
しかも「青不動」様も、公開されたのは「複写」されたモノになっていました。
(…まぁ、国宝クラスなので仕方ないんですがね~

いろいろ書き始めると、延々続いてしまいますので
詳しくは上のリンクから『青蓮院門跡』のサイトへ行ってみて下さいね♪

PA030010.jpg

こちらは入り口から参道を撮ってます。拝観受付には少し並んで待つ程の
人の入り様でした。

PA030012.jpg

コチラは院内から庭園を臨んでます♪

PA030015.jpg

庭園内には池もあって、とてもキレイでした♪

PA030019.jpg

こちらには大きな紅葉の木もあって、あと1ヶ月もすれば
きっと燃えるような赤色に染まるんでしょうね。
京都の寺院は紅葉樹が多いので、春先の桜に続いて秋も
観光客が非常に多いです。駐車場があまり無いケースがほとんどですので
お出かけの際は、公共交通機関で行く事をオススメします

PA030021.jpg

青蓮院門跡様は、大樹がとても多くて
とても見応えがある庭園でした。………拝観者の方が休日と言うこともあって
少し多かったので青不動様へたどり着くまで、随分時間がかかってしまいました。

実は京都での目的はコチラで終わりだったので、
小梅ママと相談して少し距離がありましたが、「奈良」まで
足を延ばしてみよう!ということになりました♪














PA030028.jpg

到着~♪………観光地ではなく「ラーメン」屋さんです♪
「彩華ラーメン」様です。コチラは奈良でもNo.1と呼び声が高い評判のお店です。
小梅パパ&ママがまだ結婚する前に、友人達と揃って
奈良に遊びに出かけたときに、友人の方に教えて頂きました♪
以前に来た時は、住宅街の中にあった屋台のお店だったのですが
本店が2年前に新店舗を構えたので、今日はコチラにしました。

PA030029.jpg

奥は小梅ママご注文の「彩華ラーメン」、手前が小梅パパ注文の
「彩華ラーメン」に「炙りチャーシュー」のトッピング♪
………ココのラーメン、一度食べるとヤミツキになりそうな少々危険な
美味しさがありますよ~ここのポイントはやはり「白菜」なんです~♪

あ、そう言えば名古屋にもお店をオープンされたそうなので
今度行ってみようと思ってます。
皆さんも一度お出かけになっては、如何でしょうか?






久しぶりに「彩華ラーメン」を堪能してから、2人は小梅の待つ我が家へと
帰路に就きました♪
………さあ!来週からは(小梅ではなく)我々の『Project K』が大詰めを迎えます!
その模様もお伝えしたいと思いますが…最近更新スピードが
がた落ちなので、気長~に待ってやって下さいね~


小梅の出番無かったよ~!!とお怒りの方、すみません~
ポチッとな!で小梅の出番が増えます♪(小梅のブログのクセに…)
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| おでかけ | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://teamsonicrr326.blog54.fc2.com/tb.php/98-969fbd33

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

