小梅と小町の梅暦

我が家にやって来たウェルシュ・コーギー・ペンブロークの 『小梅』と『小町』 彼女達の徒然(?!)なる日々を綴ってみました♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さあ!出かけよう!!秋のキャンプへ!!~その1~

※注意!!
 今回の「秋キャンプ」シリーズは大変、
 画像数が多くなってしまいました
 可能で有れば、PC上からの
 閲覧をオススメ致します





大こぎ祭りin犬山から、明けた翌日。
早朝から小梅パパ&ママは、小梅パパの愛車のekスポーツに荷物を
たくさん詰め込み最後に、前日盛大に遊んで未だに眠気が取れない
小梅をクレートに載せて、何処かに出発しました!







………で、到着~~♪


P9210001.jpg

小梅パパがekスポーツのハッチを開けると…
そこには小梅が見たこともない光景が広がっていました。

P9210002.jpg

リアハッチのロック部分に固定された小梅さん。
とりあえず、周囲の臭い取りからスタート
いつもの様に少し水を飲んで、落ち着いたようです♪

…ここは一体何処なんでしょうか?






P9210011.jpg

今回お邪魔したのは、先日小梅が遊んだ「ドッグリゾート犬山」様の姉妹店に当たる
「アウトドア・ベース犬山キャンプ場」様です♪
ここは何と!ワンコOKと言う、この辺りでは珍しいタイプのキャンプ場なのです♪
例年、毎年夏に小梅家はキャンプに出かけていましたが、今年は小梅が居るコトもあって
早めに計画が立ち上がっていました。小梅の避妊手術の兼ね合いもあって
今年は秋口に延長してしまいましたが、何とか実行に移すことが出来ました♪

P9210013.jpg

こちらのキャンプサイトはレンタル農園も兼ねている、オートキャンプサイト。
この区画内だと、ワンコはノーリードでもOKになるそうです。
今回我々は、ティピーと言うアメリカ先住民族(つまりインディアン)の部族が
使用していたテントをレンタルしました。(ですので今回は小梅はフリーに出来ませんでした)
来年、こちらを利用する時は…きっとこちらになりそうです
それまでに、いろいろ装備品(笑)を整えておかないといけませんけどね~
(何も持って行かなくても、レンタルは可能ですよ~念のため)

P9210003.jpg

で、コチラが今回レンタルしたティピーです。14フィートと16フィートタイプ
(収容人数の大きさが違う)があり、コレは14フィートになります。
中は、ウッドデッキになっていてウレタンマット(折り畳み式)も完備。
土間付近にはカマドもあって、中で火を起こすことも可能です。
雨天時にも使用可能になっていて、その為に天井の開口部には
緑色のカサが付いています。

P9210007.jpg

ティピーの内部から天井付近のフォト。
流石に骨組みはスチールパイプでしたでも基本的な組み方は
そのティピーの様式で組まれていました。下にチラリと見えるのは
蚊帳(カヤ)です。折り畳まれていて、ロープを解いて展開する様になってました。

P9210018.jpg

今回の参加メンバーです♪
小梅ママ。今回はメイン料理に使用された「ダッチオーブン」担当、「お湯」も担当でしたね♪
小梅まま♪。今回の料理では「チキンレッグ」「カレー」等の調理を担当されていました♪
Sirいとう氏。小梅まま♪の相方さん。GWのリトルワールド以来ですね♪主に「火の番人」
小梅の散歩も担当して頂きました♪有り難うございました~♪
小梅パパ。今回の写真担当…だけでなく、「ハンゴウ」「燻製」担当。
当然ですが、小梅の世話も担当でした♪
小梅。…ティピーの(局地的)警備担当?!

P9210004.jpg

早速、管理棟からいろいろ借りたり、購入したりして調理開始です♪
ここは山の中なので日の入りも早い為、お昼過ぎに到着した我々は
すぐさま始めないと時間の掛かる料理(燻製やダッチオーブンを使用したカレー等)
が多かったので、夕食は真っ暗になってしまうからです。
今回、管理棟で用意したモノは…
イス×4脚、薪×3、包丁・お鍋・まな板・お玉×各1、
そして寝袋×4コでした。薪は何と1つがコンテナ1コに8分目まで入っていて
ちょっと多すぎました
結局、Sirいとう氏がうまく調節して頂いたおかげで、多かったハズの薪は
何故か…ちょうど無くなりました
…自然にキビしいキャンプはマズイよな~

P9210005.jpg

小梅ママ、炭に火起こし中~♪左のU字溝で火にかかっているのは
アルミホイルにくるまれた「チキンレッグ」です。右下では「燻製」がモクモクと
ケムリを上げていました。実はこの時点で小梅パパの担当だった
「ハンゴウ」を使ったご飯が蒸らしに入っていました。
(…ちょっと早くに出来上がってしまいました
…もうちょっと後に作ればよかった

P9210006.jpg

…………………小梅さん、皆さんの作業中にこの周囲に落ちていた
「ドングリ」や「枯れた木の葉」を口にして、カミカミしていたのが見つかってしまい
クレートに入れられてしまいました入っている間、
昨日の疲れもあって少し眠っていましたが、しばらくすると
起きてきましたので、一通り作業が済んだ小梅パパとキャンプ場の中を
散歩するコトにしました♪

P9210012.jpg

やっぱり、大自然はサイコーでしゅね♪
:来て良かったな、小梅。6月に予約を取ろうって言ってくれたに大感謝だね♪
:他にもいろいろなワンコさんが来てましたでしゅね♪
:来年は多分オートサイトだから、有る程度は自由に出来ると思うよ。
   また来年も来るかい?
:えっ?!いいんでしゅか?!

…そう小梅が思ってくれていたら、最高ですね~

P9210019.jpg

こちらはフリーサイト(テントを設営してキャンプをするエリア)になります。
小さな川が流れていて、とてもいいカンジでしたよ~

P9210020.jpg

しかし…皆さんの装備が一般のキャンパーのレベルより高いのが
非常に気になりました。それもそのハズ!このキャンプ場、実は
通年営業!なんですよ!!
何も装備無しで来ても、レンタル品で十分楽しめるそうですが、
明らかにリピート率が高めなお客さんの多いこと
小梅と共にサイトをすり抜けて奥に行きましたが、まるでホームセンターの
アウトドアのコーナーに居る気分でしたよ

P9210022.jpg

P9210023.jpg

P9210024.jpg

P9210026.jpg

サイトの奥に向かって遊歩道があったので、近くのワンコ連れの方に
聞いたトコロ、何でも奥に洞窟があるそうです。
ともかく小梅を連れて行けるトコロまで、行ってみようと歩き始めました!

P9210027.jpg

:パパしゃん、何だかワクワクしてきたでしゅよ~♪
:行けるトコロまでだからね!あまり遠くまで行くとさん達が
   心配するからね!

P9210028.jpg

:橋が元々、たわんでいるんだよ。…決してパパが重すぎるんじゃないからね!
:…

P9210029.jpg

:とりあえず初めての場所でしゅから、チェックはするでしゅ♪
:…

P9210033.jpg

ぐわっ!!!急に走らないの!!何度もコケそうになったじゃないか!!

P9210034.jpg

:…「てんぐいわ」らしいでしゅよ?さっきあったカンバンに書いてありましたでしゅ♪

P9210035.jpg

でかっっ!!!!岩と言うか、岩山みたいだな~
  20m位はありそうだぞこれだと確かに天狗様も居るかも知れないね♪







………この岩の裏側は少し長めの下り階段だったコトもあり、
(時間も結構過ぎていたので)ここで引き返すことにしました♪
次回はぜひ!この奥にもトライしてみたいと思います。

P9210038.jpg

小梅は何となく、嬉しそうに引き返して行きました。
さあ!ゴハンは出来ているんでしょうか?(←???)

~その2~へ続きます♪


皆様のポチッとな!で、小梅の期待する夕食の出来が変わります♪(嘘)
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| 連休 | 23:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわっe-420
めっちゃ楽しそ~~v-411
我が家のキャンプ好きなオットが、激しく食いついてました。
たまこさんを連れて、行っちゃおうかなぁ~。
年末年始のお休みには、大阪に行くので、そのときにでも・・・・って、
寒いですよね・・・・・・v-356
やっぱり来年のGWか、夏休みか・・・・・・と、かなり気の長い話を
我が家でしております。

| 音吉 | 2009/09/29 16:16 | URI | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■ 音吉様

今晩は~♪いつも有り難うございます~♪

お!こちらにもアウトドア・ライクな方を発見~♪
音吉様の旦那様もそうなんですか!我が家は、私より
小梅ママの方がアウトドア好きです♪
こちらは通年営業なのですが、お泊まりではなく
「ディ・キャンプ」と言ったテもありますよ~♪
…確かに年末は寒いかも知れませんねv-356
思いっきり山の中ですし。
GWや夏休みはハイ・シーズンに当たるので、早めの予約が必要ですね~
(ここは2ヶ月前からで、ネット予約が出来ますよ~♪)

こちらにおいでの際には、ぜひ!お声を掛けてやって下さいね♪
(ランでもOKですよ~♪)可能な限り、予定を空けますので~。

延々と長いブログですみませんでしたv-356
…でも、もう少し続いてしまったりしますので
もう少しお付き合い下さいね~v-356

| 小梅パパ | 2009/09/29 22:43 | URI |

楽しそう!ですね♪
通年営業のキャンプ場なんてすごいですね。
冬はすごい装備になるんでしょうか・・・・。
うちもいつかキャンプしてみたいです。
・・・というか、ダッチオーブン、飯ごう炊きのご飯、
燻製・・・食べたい(笑)バーベキューもいいですね!
小梅ちゃんもたのしそー!!

| noelle母 | 2009/10/01 02:55 | URI |

Re: タイトルなし

■ noelle母様

今晩は~♪いつも有り難うございます~♪

私も通念営業しているキャンプ場は、初めてでしたv-356
こちらの冬はv-276よりも、気温がぐっと低下するので
耐寒装備が必要になりますねv-406
でもティピー内ならば、カマド完備なのでたき火で暖を取れますよ♪

小梅ママがダッチオーブンをキャンプで使用するのは2年目なんですが、
ダッチオーブンは「シーズニング」と言って、初回の使用前にワックスを取ったりと
しなければならないんですが、今では「シーズニング」済みのダッチオーブンが
売られていて、この間↑の商品を見た彼女は愕然としていましたv-356
…こう言った手間の掛かる食事も、キャンプだと一際美味しくなりますね♪

noelle母様家も、次シーズンはnoelleちゃんを連れて、キャンプは如何でしょうか?
いろいろありましたが(汗)きっと楽しいですよ~♪

| 小梅パパ | 2009/10/01 21:37 | URI |

No title

なんと~!!!

すごくすごくキャンプ!って感じですね!(日本語オカシデス)
いいなぁ~!
我が家は、どちらも「いざ、計画!」の担当をかってでないので、
お流れ、なぁなぁ~…ですね。
「いいねぇ~。いきたいねぇ…」でなくなるww
それに、誰か一緒!だともっと楽しくなるでしょうね!小梅家に便乗~…ww

小梅たん、大自然を満喫できたようで、よかったね~!
その2、引き続き、拝見いたします!

| スカおや | 2009/10/02 11:26 | URI |

Re: No title

■スカおや様

今晩は~♪いつも有り難うございます~♪

秋のキャンプ、満喫してきましたよ~♪
今回はティピーにお泊まりだったんですが、来年オートサイトを
使用することになると、次回はテントの設営まですることになりますv-356
当に、「本格的」なキャンプになりそうです♪(あ、でもココなら電源が使えます♪)

一度、早い時期から計画を立ててみて、あ~でもない、こ~でもないと
考えるのも結構楽しいですよ~♪今回の夕食メニューは
いろいろな意見が出て、まとまるまでに少し時間がかかりましたけど、
それまでの過程も楽しかったです♪
スカおや様家も、ぜひ!来年キャンプに出かけてみて下さいね♪
(アドバイス位なら…きっと出来ると思いますv-356

大自然を満喫しすぎて、何となく怒られてばかりだった気がする小梅さん。
まぁ、こんなに長時間外出するコトが普段ありませんので
仕方ないかな~なんて思ったりもしましたねv-356

| 小梅パパ | 2009/10/03 00:15 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://teamsonicrr326.blog54.fc2.com/tb.php/95-ee515e55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

