小梅と小町の梅暦

我が家にやって来たウェルシュ・コーギー・ペンブロークの 『小梅』と『小町』 彼女達の徒然(?!)なる日々を綴ってみました♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

♪回って回って回って回~~るううううう~~♪♪

話は先週末にまで遡ります。
この区域、回覧板が一度回り始めると、立て続けに何度もやってきます
いつもは、自治会での重要なイベント(資源回収や市民清掃等)以外の記事は
ほぼナナメ読みなんですが……ふと、ある記事に目が止まりました。
…………最近疲れているのか、記事の内容がよく理解出来ないのかな
とにかく気にはなったので、携帯で記事をフォトに撮っておきましたが………


ここで問題です。以下の文章で表現が怪しい部分があります。
それを答えなさい。(『Project K』とは全く関係ありません。)

CA340499.jpg

……………「犬の鳴き声」で目が覚めて1日不愉快。って、
その鳴いている犬は他の家の飼い犬ではなくて、
苦情を出している人の飼い犬じゃないですか?!
…私思うんですが、夕方に散歩が出来ない方もみえると思いますし…何より、
ワンコにだけ飼い犬が反応して吠えるってのは、有り得ないと思います
(テリトリーに侵入者が現れると「吠える」ので、人間だって吠えられますよ)
現に、私達(小梅が居ない状態)で散歩していても、吠えられたりしてますから…

…苦情の内容より、「散歩に連れていって」とこの吠えているワンコさんが
飼い主さんに訴えている様で、少し悲しくなりましたね

CA340500-1.jpg

…で、2枚目がコチラ。自治会長様からのお達しです。
ちょっと文字が小さくて、読み辛いので書き出してみますね~

*****************************

飼い主の方は以下の事を守って下さい。

1.犬の散歩の時間は、早朝は避けて頂く。
2.散歩される方も、散歩の際に犬同士が吠え合わないようにする。
3.飼い犬が常に吠える道は出来るだけ避けて散歩する。
4.飼い犬についても散歩の犬に吠えないように繋ぐ。
5.猫を放し飼いにすると、犬の本能で猫に対し吠えます。
  飼い主の方は猫を放し飼いにしないで下さい。

*****************************


……無理でしょ

*****************************

1.可能な方、不可能な方、お見えでしょうね。そしてコギの様に
  運動量がとぉ~~っても必要なワンコだったら…どうします?
  替わりに夕方、みっちり散歩行ってくれますか?

2.飼い主様全てが、訓練士の資格を持っていても…
  出来るでしょうか?(ワンコの性格にもよりますが…)

3.この地区だけで約276頭ものワンコがいるんですが…
  ワンコ地図作ってもらえます?

4.「吠えない様に繋ぐ」って………ど~やって?!
  見本を見せてくれますか~?

5.別の意味でも「猫の放し飼い」は止めて下さい。
  我が家の庭には毎週高い確率で「猫の置きみやげ」が
  放置されています

*****************************

マナー以前に、「飼い主のモラル」の問題ですね
…自治会長さんは、ワンコはお飼いになってないのでしょうか?
(もしくは、苦情を出した方に何か弱みでも握られているんでしょうか?)
まともに1枚目の苦情を出した方の、要求を飲んで回覧板の記事に
されています。…もう少し冷静になって、飼い主さんの意見も聞いてから
回覧記事にされても、良かった気がします。

小梅さん全くガウったり、吠えたりが無いに等しいので、
随分助かっています。ま、散歩では「大騒ぎ」にならない様、
常日頃から心がけてはいますけどね~。


…何だかグチっぽい内容で、本当にすみませんでした
(小梅のハナシでも何でもないですしね~)


■番外編■

CA340501.jpg

昨年の夏バテは、伊藤●の『梅涼み』(梅ジュースです)のほぼ箱買いで
乗り切ったのですが、今年は名前まで変わって新登場!です
…『梅COOLER』?!…何だか洋風になってしまってました
(中身は全く変わってませんでしたが…)

| 日常 | 23:42 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あははo(^▽^)o
どこにでも居るのね~~(>▽<;)ゞ
飼い犬が吠えるので・・・ごめんなさいなら分るけど
自分勝手だね~~( ̄" ̄;)

うちも吠え癖あるから
気をつけないと(>▽<;)ゞ

| じゅん | 2009/07/09 01:14 | URI |

初めまして。コメントありがとうございました。

ずいぶん、注文が多いですね。これ全部
完璧に守るなんて、無理ですよね・・・。

梅涼み!洋風になってますね(笑)
これ大好き!

| noelle母 | 2009/07/09 01:32 | URI |

世の中ホントに色んな人がいますよね・・・・・
私思うんです。。。。
そこまで言ってる自分は完璧人間ですか??ってね(・_・;)
そんなに言うなら誰もいない所へお引越しして下さい~

もこも最近散歩に出かけるとよく吠えちゃいますけど・・・・
朝の散歩は行きますよぉ~

| momo | 2009/07/09 09:42 | URI |

どこにも老害は存在するようで大変ですなあ。吠える自分家の犬をしつけりゃいいのにねえ。
まあモラルというか自己を省みない人が増えつつある気がします。

| ひなパパ | 2009/07/09 11:49 | URI |

いるいる、やたら口うるさいク〇ジ〇イ&〇ソバ〇ア!
でも確かに眠りを妨害される苦痛もわかります。
(以前交代勤務をしていた時、隣家の犬の鳴き声に幾度と無く起こされこっそり殺意を抱いた事も・・・・・。)
とにかく自分に出来る事は、
他人になるべく迷惑をかけないように最大限の注意を払う!
コレしか出来ません。
 
小梅ちゃんはホント良い子ですね。
鳴き声を聞いた覚えがありませんよ。
やっぱり育てが良いのでしょうね!

| のふ | 2009/07/09 21:43 | URI |

こんばんはー。

小梅パパさん家、色々と大変ですねぇv-388

最初の「自治会長」宛ての内容は、どんなマナールールがあるのか詳細分かりませんが、「飼犬が通る犬にほえる…」 ←結構無茶な感がします
それとも他にノーリードや糞害とか多いンですかネv-394

ひょっとして自治会長さんも対応に困ってらっしゃるのかも。。

無理ありますねー、だって276頭ですもんねv-405

小梅パパさんのように一人一人がモラルを気にすれば、クレームもそのうちなくなりますよv-411


| ソラ父 | 2009/07/09 23:24 | URI | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■ じゅん様

今晩は~♪いつも有り難うございます~♪

公団住宅時代から、変わった方はい~~っぱい見てきましたが(汗)
(階上の「カカトでドンドン歩かれる一家」や「いつ帰宅しているのかすら分からない階下」)
ここまで考え方が偏った方は、初めてですねv-406しかも回覧で回すとは…
ともかく、自分の家のワンコをもう少し可愛がってあげてほしいな~と
思った次第です。
(何となくですが、こちらの方の目星はついてますv-406…庭で放し飼い
なのですが、吠える度にサッシを開けワンコを怒りますv-388
最近では「吠えない」様に口輪をされてしまった様で…あんまりですv-406

じゅん様家は、じゅん様がバッチリ♪躾なさってますから
きっと大丈夫ですよ~v-410

| 小梅パパ | 2009/07/10 00:53 | URI |

Re: タイトルなし

■ noelle母様

今晩は~♪初めまして♪ようこそいらっしゃいました~♪

さっそく来て下さって、有り難うございます~。つたないブログですが
よろしければ、また来てやって下さいね~♪

当に「注文の多い回覧板」v-406と言ったトコロでしょうか?
はっきり言ってムリです。ほとんど嫌がらせに近いモノを感じますv-406
…心当たりのある住宅には、可能な限り接近しない様にはしています。
ですが、普通に散歩しても1回アタマ、他ワンコ5匹以上は確実にすれ違います。
迷惑かけない様に、努力してるんですがね~v-406

「梅涼み」…小梅ママからツッコミがあったんですが、昨年のバージョンでは
実は使用している梅が「南高梅」100%だったそうですv-405
(よく、覚えているなぁ~)今年は「国産梅」100%だそうです…v-406

今年は洋風バージョンで、お互いアツイ夏を乗り切りましょう~♪

| 小梅パパ | 2009/07/10 01:04 | URI |

Re: タイトルなし

■ momo様

今晩は~♪いつも有り難うございます~♪

確かに、いろんな方が見えますね~。最近自分のホンネだけをぶつけてくる
方が非常に増えた気がします。(相手の事も考えずに…)
それによって、その後どうなるのか想像できないんでしょうね。きっと。
momo様の仰る通り、山奥なり、だ~れもいないトコロへ移住してもらうしか
ありませんねv-388…霞でも食べてて下さいよ、ホントに…

こんな苦情で「飼い主のマナー」を語られても、当に絵空事ですよ~

あらあら、もこちゃん吠えちゃいますかv-356
まぁ、momo様はよ~~く分かってみえる方なので、全く問題ないでしょう~♪
(もこちゃんもmomo様の仰ること、よ~く聞いてますしね~♪)
朝の散歩もぜひぜひ、行ってあげて下さいね~♪

| 小梅パパ | 2009/07/10 01:18 | URI |

Re: タイトルなし

■ ひなパパ様

今晩は~♪お久しぶりです~♪

今回の回覧板、マジックで「飼い主のマナー」の部分を書き直して
「飼い主のモラル」と書き直してしまおうかと、本っっっっ気で思いましたよ。
ワンコを飼っている人間として、こんな内容を本当に回覧していいのかと
少し許せないのもありましたね~

記事にも書きましたが、「ワンコ地図」作ってくれるなら、重点的に
コギさん宅の前を通るのになぁ~v-410

| 小梅パパ | 2009/07/10 01:26 | URI |

Re: タイトルなし

■ のふ様

今晩は~♪いつも有り難うございます~♪

住宅団地に住んでいる以上、普通に考えれば生活していくのに
「ご近所に迷惑をかけない」って答えに行き着きますよね~。
造成されたのが、古い団地なので「団塊世代」と呼ばれる方々が非常に多く
退職されてから、ず~~っと家にいる方が近所には、とても多いです。
1日おみえになるワケなので、流石に気は使いますね~。

お陰様で、お隣は理解のある老夫婦で、小梅を見て
とても嬉しそうにお話して下さいました。(ウラは自分と同年代の夫婦)
最近、小梅はインターホンに対して、吠え始めてきたので少し悩んでいますが
…でも、これは躾のチャンスだと思ってプラス思考でガンバろうと思ってます。

…こうやって考えてみれば、随分小梅に助けてもらっていますね~
大感謝です♪

| 小梅パパ | 2009/07/10 01:38 | URI |

Re: タイトルなし

■ ソラ父様

今晩は~♪いつも有り難うございます~♪

まぁ、いろんな方がみえますよね~。正直この辺りの飼い主のマナー、
有り得ない程に「悪い」方がみえます。ノーリードはないんですが、
あまりにも「フン害」が酷くて、この地区の公園は基本的にワンコは進入禁止に
なっています。かく言う私も、小梅の初散歩の時に、盛大に踏んづけてしまいましたv-406
…落とし物、ちゃんと回収していけよな~~~~v-359

確かに自治会もアタマを悩ませている様です。
飼い主全員の意識改革が出来れば、絶対に起きないコトなんでしょうね~。
(当たり前のコトばかりですけどね~)

| 小梅パパ | 2009/07/10 01:46 | URI |

こんばんは☆
お久しぶりです!

我が家も、ネコちゃんの置きみやげ・・・多々あってウガー!って感じです。
一度、スカイが小さいときに、ぱっくりv-239口元へ運んだので、病院にお世話になったことも…
うちは、ノラさんなので余計に危険です。

ネコちゃんのおみやげは、わんこにとって興味を示しちゃう香りなのだとか…?

スカさんは、機械音とかに弱いですかねぇ…
テレビの変な音のBGMとかにめちゃくちゃ反応してみたり…
あと、インターホン鳴きます…
留守中は頼りになると言っちゃえばそれまでなのですが…。

まだまだしつけは続く!
ですねe-330

| スカおや | 2009/07/13 20:02 | URI |

Re: タイトルなし

■ スカおや様

今晩は~♪お久しぶりです~♪お元気でしたか~♪

えっ?!スカイ師匠、エラいモノ食べちゃったんですねv-399
我が家では、主に庭の草むしり等で発見するケースが多いです。
小梅パパは、やはりここでも踏んでしまい小梅ママに大笑いされてしまいました。
小梅がサッシを挟んだ居間にいるにも関わらず、毎週平気で現れている様です。

スカイ師匠、いろいろイヤなモノがおありなんですねv-356
小梅はど~しても平日が長時間の留守番を余儀なくされるので、
来た当初から、ラジオに慣らしていましたよ♪
(我々が居る時はTVになってますけどね♪)防犯上にもいいのですが
いろいろな音を聞かせるコトによって、随分音には動じなくなりました。
ラジオだとTVに比べて電気代も掛かりませんよ~♪
スカイ師匠、今度挑戦してみては…如何でしょうか?

…ですが、小梅ママは小梅をドラゴンズファンにしたいらしく、点いているラジオは
東海ラ●オになってます。(でも午前中は、仕事をしている小梅パパと同じ放送を
聞いているんですよ~♪)
帰宅すると、やや暗い居間から野球中継が聞こえてきます(笑)

インターホンは…チャイムはいいのですが、外の方が話しかけると×ですね。
なかなか慣れてくれません~v-356
お互い、しつけガンバりましょう!!

| 小梅パパ | 2009/07/13 23:18 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://teamsonicrr326.blog54.fc2.com/tb.php/72-276fb583

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

