小梅と小町の梅暦

我が家にやって来たウェルシュ・コーギー・ペンブロークの 『小梅』と『小町』 彼女達の徒然(?!)なる日々を綴ってみました♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出かける前に大襲来!!どうする?!小梅家!!

前回の記事で、「さくドレに出かける前に~」と書き込みしましたが、
その事件は、実はその週の木曜日から、盛大に始まっていました
バイト先の休日が木曜の小梅ママが、出かけようと玄関を出たところ…
我が家の駐車場付近では、とんでもないコトが起こっていました

CA340057.jpg

何といきなり「ミツバチ」の大群が、我が家の玄関前で「柱」になっていました。
確かに、ココは山を切り開いた集合団地。蜂の1匹2匹など珍しくも何ともないのですが
流石にこの大群は…いろんな意味でマズイよなぁ~

小梅ママはこの光景に呆然としながらも、蜂が危険な種類ではないことを確認して
猛スピードで横を通り抜け、階段下にある愛車に飛び乗りました。
そして、事の次第を小梅パパにで伝えました。以下はそのメール内容です。

:玄関先に蜂の大群が巣を作ろうとしているのか、大量に発生してる!ヤバイ!
:?!玄関先…ポーチの辺りかな?ハチってアシナガ?それともスズメ?
:ミツバチなら1日で居なくなるってパパが言ってるけど…



…ここまで記事を読まれて、ピンと来た方はスゴイですよ~♪
小梅パパはこのメールで、大体我が家で何が起こったのか、想像がつきました♪
そうです!『分蜂』と呼ばれる状態になっていたのです。
新しい女王蜂が生まれて、元の母女王蜂が働き蜂と巣を旅立っていったのです。
…ってコトは…………我が家の何処かにミツバチの巣があるのか?!

ともかく、小梅パパはその時仕事中で、名古屋に向かっている最中。
やむをえず、近所にある集合団地の営繕管理センターに連絡して、
巣を探してもらうコトにしました。


…が、何とあれだけ蜂が大騒ぎしていたのに関わらず、発見出来ませんでした
「また、大群が現れたり、営巣が確認出来たら連絡下さい。」
と、小梅パパのにメッセージが残されていました。家の周囲まで探していただいた
そうですが、「分蜂」が確定なら今まで居た働き蜂ごと居なくなるので、
周囲をブンブン飛んでいる、と言うのは無くなります…(爆)営巣を発見するのは
非常に難しい状況になってしまっていました。


…で、さくドレに出かける予定になっていた土曜日
気温が高くなってきたので車内温度を下げようと、小梅をクルマに乗せる前に
クルマの窓&リアハッチを開けに行った時に、再び事件は再発しました
ぶんぶんぶ~ん♪ハチが飛ぶ~~♪

せっせと周囲のお宅の花から、今まであった巣(下水の最終マス付近に置いてあった、
伏せてあった瓶の中)に蜜を運んでいます~
どうしようか少し悩んだ挙げ句、一応営繕管理センターの方に状況を見てもらうことにしました。
結果は…やはりミツバチでした。市販の殺虫剤で駆除は十分出来るんですが…
こちらから危害を加えない限りは問題がないこと。そして皆さんもご存知の通り、
今、世界的にミツバチが猛烈な減少傾向にあることもあって、しばらくは様子を見ることに
なりました。(本当なら、自然な分蜂が行われる「人気の無い山中」に瓶ごと置いてくるのが
最良なんですが…

…以上が、さくドレに遅刻した原因ですコレが無かったら、もう1時間早く
出かけられたのになぁ~(爆)



それにしても…ミツバチの分蜂なんて、強烈にレアなイベントに出くわした
小梅ママ。その強運で、ぜひ!サマージャンボ宝くじを当てて欲しいと思います。
……「ウサギの食糞」(※1)程度のイベントしか出会っていない、小梅パパでは
精々、300円が当たっていいトコロだと思います





「ウサギの食糞」(※1)
ウサギさんは、植物に含まれるセルロースを分解吸収する為に、胃腸を再度通過させて
必要な栄養素を取り込むとされています。その為、腸内バクテリアを含む盲腸糞を
食べる必要があるそうです。通常の生活では、人間の目に触れることが
非常に少ないそうですが、我が家のミニウサギのフィリングさん(♂)小梅パパが
小屋の清掃をして、室内で遊ばせている時に寝転がっていた小梅パパの目前で
突然、食糞をし始めました(少しは警戒しろよ~
しかも…中途半端で終了したので、再び掃除するハメに…カンベンして~

| 日常 | 01:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

あらまぁ~~(>▽<;)ゞ
ソレは大変でしたね~~

この前テレビでやってたけど・・・
ミツバチってホントに減ってるそうですね;;

危害を加えないと・・・っていうけど
こっちが危害を加えたつもりでなくても
っていう状態も有るし( ̄" ̄;)
難しいですね(T▽T;)

お気をつけ下さいww

ウサギの食糞って・・・(⌒▽⌒)アハハ

| じゅん | 2009/07/03 19:45 | URI |

NoTitle

蜂は怖いですねぇ~i-182
一度だけ刺されたことがありますが、患部から心臓が飛び出る思いでしたヨi-282

営繕管理センターがあるなんて便利そうですね!(今回は発見出来ず残念でしたが。。)

サマージャンボ当るとイイですね!
強運が続く時は続きますよねー。

僕は前回のドリームジャンボをバラ10枚買って、運良く3,000円当りましたv-221
300円以外は人生で初めての当り … 
 …きっと全ての運を使い果たしたような気がします。。。

| ソラ父 | 2009/07/03 21:23 | URI | ≫ EDIT

Re: NoTitle

■ じゅん様

今晩は~♪いつも有り難うございます~♪

最近、本当にミツバチ見なくなりましたね~。
先日、小梅とサラン様に出かけた時、浜名湖SAで休憩中に
クローバーの花の蜜をせっせと集めていたのを見たのが、今年初でしたv-356
…しかも小梅さん、もう少しでミツバチに襲いかかるトコロでしたv-356
(ダメよ~小梅さん!!希少種な生き物なんだから~~~v-356

とりあえず様子を見て、またシャレにならない状況になった場合は
駆除も考えていますが、出来るだけ気を付けて見守っていきたいとは思ってます。
(…団地でなかったら、本当に放置しておくんですがね~)

ウサギさん、本当に小梅パパがいる時は「やりたい放題」…v-406
来た当初に「耳ダニのお薬」を強制的に入れられ、すっかり恐怖の対象になってしまった
小梅ママ…v-404彼女が小屋の前に来ると、扉が開いていても
出てこようとはしませんよ~v-356

ちなみにウサギの通常の糞は「球状」の固形なんですが、食糞の時は
少し柔らかめの「フレーク状」で、フカフカしてましたよ~v-406
…本当に見られないそうですよ~

| 小梅パパ | 2009/07/04 00:15 | URI |

Re: NoTitle

■ ソラ父様

今晩は~♪いつも有り難うございます~♪

小梅パパは「山の麓」で生まれ育ったので、それはもう!ハチだけでも地蜂やミツバチ、
今思えば、ヤマカガシやアオダイショウ(ヘビ)にも噛まれたし…v-405
意外にワイルドな少年時代だった気がしますv-356
最近知られる様になった「アナフィラキーショック」ちょっと気にする様にはしていますv-356
(↑いくら何でも、刺されたり噛まれたりし過ぎてますので~)
ソラ父様も、お気をつけ下さいね~

営繕管理センターなんですが、今住んでいる住居が昭和60年代に造成された
大型団地内なので、造成をした業者から委託された方が担当されています。
リフォーム関連から、困り事まで、ともかく相談にのって下さるので安心出来ますね♪

サマージャンボ、買いますよ~♪以前のドリームジャンボは、ミリオンドリームも合わせて
購入しましたが…バラ10枚ずつで、当たったのがドリームの300円1枚だけv-406
いつも購入するのは、私、小梅パパですが、今回は一度小梅ママにお願いしてみようと
思ってます♪

ソラ父様、3000円当たったんですか?!おめでとうございます~☆
いえいえ、次回は更なる高金額が当たりますよ~きっと♪

| 小梅パパ | 2009/07/04 00:31 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://teamsonicrr326.blog54.fc2.com/tb.php/70-86a2eb20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

