小梅と小町の梅暦

我が家にやって来たウェルシュ・コーギー・ペンブロークの 『小梅』と『小町』 彼女達の徒然(?!)なる日々を綴ってみました♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豚すね肉の煮込み&ビーフサンドイッチ

はい。それでは第4回目のレシピは………と言う前に
すみません~~~
私、前回のブログにて「牛スネ肉」と書いてしまいましたが
実は「豚スネ肉」が正解でした
そうだよな~牛スネ肉があんなに小さいワケないし~(爆)…大変失礼しました。
気を取り直して…………今回は!!

豚すね肉の煮込み&ビーフサンドイッチ
でございます~♪(撮影場所:2010年11月山梨県南アルプス市ウェストリバー・キャンプ場)


早速、材料からいってみましょう~♪

**************************************
豚すね肉の煮込み
■材料(2~3人前分)

豚すね肉2本、にんじん1/2本、玉ねぎ1個、セロリ1本、パプリカ1個、じゃがいも2~3個、
ローズマリー1本、コンソメ1個、ニンニク、白ワイン400CC、水適量、塩、
ブラックペッパー、ローリエ、グローブ2粒。

■使用するダッジオーブン(参考)
 キャプテンスタッグ 28センチ
**************************************



こちらは今回使用する材料でございます~♪
玉ねぎとにんじんを薄切り、セロリは適当な大きさに切りニンニクは潰しておきます。

PB270026.jpg
ダッチオーブンの前を横切る、胴長犬の残像付き(笑)

1.ダッチオーブンにオリーブオイルを引き、ニンニクの香りが出るまで
  炒めます。

PB270027.jpg

※ダッジオーブンのフタは今回調理に使用するので、プレヒート(予熱)を掛けるため
裏向きにして、炭火に掛けておきます。

PB270028.jpg

2.すね肉に切れ目を入れ、塩、ブラックペッパーを振っておきます。

PB270029.jpg

3.ニンニクの香りが出たら玉ねぎ、にんじんを入れよく炒めます。

PB270030.jpg
早くお肉、焼けないでしゅかね~

4.フタが十分に加熱したら、オリーブオイルを引いてスネ肉をフタで焼きます♪

PB270031.jpg
小梅のフトモモが映ってますよ~(笑)

ダッジオーブンのスゴイのは、フタまで調理器具になるコトです♪
………普通のフタでは絶対出来ない使用法ですよね~(笑)

PB270032.jpg

スネ肉をひっくり返しています~♪使用しているのは
ユニフレーム・ウェ~ブシリーズの「ショートフォーク」(廃盤品)
カタログ落ちはしましたが、まだ店頭在庫があるお店が多く
探せばまだあるかも………大変使い勝手もいいのに、何故に廃盤に~

PB270033.jpg

5.ニンジン&玉ネギに火が通ってきたら、切ったセロリを入れます♪

PB270034.jpg

6.ダッチオーブンの中にすね肉入れて、軽く炒めてから
  水をひたひたになるまで入れます。
  
PB270035.jpg
セロリの葉も投入~♪

7.ローズマリー、白ワイン、グローブ、ローリエ、コンソメを入れます。

PB270036.jpg

8.上に炭を置いて中火の下火で1~2時間、肉が柔らかくなるまで煮込みます。

PB270038.jpg

9.出来上がったらスネ肉を取り出して、小分けします♪
  (そのままだと大きすぎるしね~(笑))

PB270039.jpg

頂っきます~♪
寒い夜には、暖かいスープ系の煮込み料理が最高に美味しいですね♪










■調理編 朝の部(笑)

**************************************
ビーフサンドイッチ
■材料

牛もも肉150g
〈ソース〉
粒マスタード、マヨネーズ、ピクルス、ブラックペッパー、適量。


■使用するダッジオーブン(参考)
 ユニフレーム 6インチダッジオーブン
**************************************


1.牛もも肉に塩、ブラックペッパーをふりニンニクを刺します。

2.ロストルの上に肉を置き、上中火・下強火で5分ほど焼きます。

3.下の炭を上に移し、上強火・下弱火で10分ほど焼きます。

4.肉を中まで10秒刺し、先端が生暖かければ焼き上がりです♪





PB280052.jpg
で、切ったものがこちらでございます(汗)

キュー○ー3分クッキング並みの省略(爆)
………すみません、写真がありませんでした(泣)

PB280053.jpg

5.ピクルスを輪切りに切り材料を混ぜてソースを作ります。

PB280055.jpg

6.ロールパンをナイフで切っておいて………

PB280056.jpg

7.シングルバーナーで軽く炙ります♪

PB280057.jpg

サウスフィールド・フォールディング・トースターです♪
遠赤外線効果で焼き上げます

PB280058.jpg

バーナーの火力が強いと一気に焼き上がってしまいますので
注意して下さいね~(真っ黒に焦がさない様に~

PB280060.jpg

8.パンを焼き上がったら、レタスを挟みソースを塗り、細く切った肉を乗せます♪

これで完成~♪であります。






PB280069.jpg

:美味しそうでしゅ………
 :お肉だけでも落とさないでしゅかね~

| キャンプ料理レシピ | 00:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわぁ

いい勉強になりました♪
ビーフシチュウ作った時中々肉が柔らかくならなくて(汗
ダッチの蓋の部分にも炭を置けばよかったんですねっ・・・
今度涼しくなったらやってみよう♪
シングルバナー大活躍ですねっ
私はコーヒー沸かすしか使ってなかった(大汗
本当に参考になりました
一度後ろから着いてキャンプ行きたいです(笑

| ダブルママ | 2011/07/23 01:48 | URI | ≫ EDIT

こんにちは

いつも楽しくというかよだれを垂らしながら見ています。
お肉の煮込みもサンドイッチも本格的でとても美味しそうでした。
また外で食べると格別でしょうね。
7・22は小町ちゃんとサブレのお誕生日でしたね。おめでとうございます。
我が家も昨日はサブレの誕生日パーティーをしました。ケーキを焼いてごはんもいつもよりちょっぴり豪華に作りました。娘のお友達が夏休みで泊まりに来ていたのでみんなで歌を歌ったり・・・サブレはいつになくみんなに注目されて緊張した感じでかわいかったです。毎日暑いので外であんまり遊ぶことができず暇そうにしています。それでも2匹で遊ぶことができるからいいですね。




| サブレママ | 2011/07/23 10:24 | URI |

Re: こんばんわぁ

■ ダブルママ様

今日は~♪ご無沙汰しておりましてすみません~v-356
いつもありがとうございます~♪

> いい勉強になりました♪
> ビーフシチュウ作った時中々肉が柔らかくならなくて(汗
> ダッチの蓋の部分にも炭を置けばよかったんですねっ・・・
> 今度涼しくなったらやってみよう♪
小梅ママの書籍やネットでの料理研究の賜物でございます。
いつも料理を待っているばかりなので、本当に頭が上がりません~(爆)
ダッジのフタの上に置く「炭火」熱が周囲から伝わるので
食材の旨みが、存分に引き出されますよ~♪
ぜひぜひ!一度試して見て下さいね♪
…あ、そう言えば今年のキャンプでビーフシチュウ作りましたよ♪
また、レシピに載せておきますね♪

> シングルバナー大活躍ですねっ
いろいろなアイテムを組み合わせることで、様々な使用方法がある
シングルバーナーさん。トースターも使えるし、組立式の五徳を
合わせれば、本格的な燻製(熱燻)の熱源にもなってしまうんです!
コーヒーも湧かしていますが………実は今年のキャンプから
我が家も2バーナーを導入(爆)しました♪
しかも一番買わないだろうと、2人で言っていた
SP製の「液出し」タイプのモノであります(汗)
それでも荷物には、シングルバーナーが入ってますよ~v-410

> 一度後ろから着いてキャンプ行きたいです(笑
いえいえ。後ろからと言わず、ご一緒しましょう♪
なかなかメール出来なくてすみませんv-436早めに送りますね~

| みったん | 2011/07/23 11:18 | URI |

Re: こんにちは

■ サブレママ様


今日は~♪ご無沙汰しております。
いつも有り難うございます~♪

> お肉の煮込みもサンドイッチも本格的でとても美味しそうでした。
> また外で食べると格別でしょうね。
調理に加え、写真撮影の協力までしてくれる小梅ママには
本当に感謝しております。屋外で食べる食事は、本当に美味しいですよね♪

> 7・22は小町ちゃんとサブレのお誕生日でしたね。おめでとうございます。
そうそう!サブレ君もお誕生日でしたね♪おめでとうございます♪
ここのところ、仕事がハンパなく忙しい状況でして、今年は後11日後に
小梅が3歳になるので「合同誕生祝い」(笑)にしようと思っています。
サブレ君、皆さんにお祝いしてもらって本当に良かったね♪

最近の暑さは本当に厳しいので、夜中になっても路面温度が下がらず
少し困ってしまいますね。エアコンの効いた室内で
例にもよって2コギで大暴れしておりますよ~(爆)

次回の記事ですが、小町の誕生日ネタで小町(サブレ君)の親戚様の
リンクを貼っておきますので、よろしければ覗いてみて下さいね♪

| みったん | 2011/07/23 11:40 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://teamsonicrr326.blog54.fc2.com/tb.php/180-0f27bcc9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

