小梅と小町の梅暦

我が家にやって来たウェルシュ・コーギー・ペンブロークの 『小梅』と『小町』 彼女達の徒然(?!)なる日々を綴ってみました♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さあ!出かけよう!!紅葉真っ盛りのキャンプ場へ!!~その3~

翌朝、昨晩を早く寝たせいもあって、かなり早い時間に
目が覚めました。インナーテント内はまだ暖かかったのですが………
一歩テント外に出た途端、身を切るような冷気に晒されました
振り返ってみれば……………










ひええええ~~~~~!!!

ランドロックのフライシートに霜がビッシリと!!
………就寝前に0℃になっていたんですから、最も冷え込む明け方前には
氷点下になっていたのは言うまでもありません(爆)

PB070123.jpg

他のサイトを見てみても、当然ながら霜が降りた形跡がバッチリと
我が家の防寒対策は、後程紹介するとしても………他のサイトの方々は
どのような対策をなさっていたのでしょうかね~
気になるところであります。

PB070124.jpg
………やっぱりな~

を済ませに管理棟のトイレに行って
気温を確認すると-2℃になってました。

PB070125.jpg

ふと足元に目をやると………何と霜柱が!!!
ここしばらくお目に掛かってませんでしたが、こんなトコロで
見られるなんて思いもしませんでした。当然、この後は踏みしめて
久しぶりに感触を楽しんでみました♪

PB070126.jpg

トイレからサイトに帰ってきて、再びビックリ!!
出かける前に水を入れておいた、小梅達の水入れ(ハンゴウの中ブタ)に
薄氷が張っていました(汗)………どの位冷え込んでいたか
想像出来ますよね~

PB070127.jpg
目がマジで訴えています

さて、こうなると大ピンチなのが我が家で1,2を争う「寒がり」さんの小梅さん
自前の毛皮(笑)+フリースのウェアを着てはいますが、どうにもガマンが
出来ないのか、もうベッタリと張り付いて動きません
まだこの時点では、太陽も昇っては来ていませんでしたし、焚き火も
この気温では、なかなか着火出来ない状態で、小梅ママと共に悪戦苦闘状態でした。

PB070128.jpg

焚き火の着火にガンバっていると、ようやく陽が昇ってきました
まだまだ冷えていましたが、陽の光だけでも暖かさが感じられる
何だかホッとした瞬間でした。

PB070131.jpg
何故かシッポ下がってます


ふと目をやれば………小町さん、いつの間にか切り株の上に載ってました
「●●は高いところがスキ」とか「ブタもおだてりゃ木に登る」等
いろいろな格言(?!)がありますが………(爆)

PB070132.jpg
視線がぶつかり合う、緊迫の一瞬!!

ほとんど偶然に撮れた、バトル勃発寸前のフォトでございます
家でもそうですが、この様に緊迫した空気を作るのは、大体小町だったりします。
当に「獲物を狙うヒョウの様に」……………
小町、キミって確か「コーギー」だったよね(爆)

PB070134.jpg

バトル中のコギ姉妹はさておき(笑)
この日の朝食は……………夕食の「ボイルドビーフサラダ」の残りを
サンドにしてみました♪

PB070135.jpg

コーヒーはペーパードリップで出してます♪
小梅ママのこだわりがチラリと
やはりキャンプに来ての朝コーヒーって格別に美味しいですよね~♪

PB070136.jpg

寒かったのもあって、「スープヌードル」も頂きました♪
お湯を注いで約3分♪日本の素晴らしき発明品でございます








PB070137.jpg
コードリールはコチラのレンタル品

身体も朝食で暖まったトコロで、我が家の防寒対策を発表~♪
………と言っても大したコトはしていなくて、このドッグフリーサイト。
実は「電源」付きのサイト(電源使用料は料金内♪)でして、
屋外コンセントのボックスから、延長コードでテント内まで引っ張ってきて………

PB070138.jpg
右上は小梅と『寒がり女王』の座を争う小梅ママ(爆)「2度寝」してました

「ホットカーペット」をテントの中で寝袋の下に敷いて使用していました♪
これがかなり暖かくて、小梅ママも快適に就寝できた様でした。
我が家では、インナーテントの下に専用のマットが無いので

1番下→使い古したボロカーペット(…ボロにしたのは小梅ですが(爆))
その上→寝袋
1番上→毛布(小梅ママは2枚重ね)

でぬくぬくとしてました。ポイントとしては寝袋(下部)に熱を集めて
寝袋から熱が逃げない様に、上に毛布のコンビネーションにしてあるところです。
出来るだけ、地表からの冷気をシャットダウンするトコロもそうですよ♪

PB070140.jpg

ようやく陽が昇って、いい天気になってきました♪

PB070141.jpg
コレはドッグランに行く前の気温

寒暖差が激しくて、もうこの時点(10時位に)で
10℃まで上がっていました

PB070145.jpg
撤収完了直前の1コマ

小梅ママに抱っこされてウトウトしている小梅さん♪
…知っている方には非常に珍しい映像なんですよ(笑)実は小梅、
「抱っこ」されるのがあまり好きではないんですよ。
朝方の冷え込みが、ちょっと小梅にはキツかったんでしょうかね~

PB070146.jpg
うとうとコギ(笑)

もう寝る一歩手前ですね(笑)
それにしても小梅さん、スゴイ表情になってますよ~

PB070147.jpg

小梅を少し休ませてから、撤収を終えて恒例の
「チェックアウト時間までランを満喫」(笑)に繰り出しました。
遠くに望む浅間山がキレイに見えます♪

PB070150.jpg
小町さん、柵越しに耳ペッタリになってます

ランで遊んでいると、ゴールデンレトリバーと2黒ラブさんが遊びにやってきました♪

PB070151.jpg

黒ラブさんズは良かったのですが………このゴールデンちゃん、
結構ダイナミックに小町と遊び始めました

PB070152.jpg
スキを見て、大脱走中の小町

小町もよく走っていたのですが、ゴールデンちゃんに急にガバっと来られて
ちょっとパニクってました(小梅はあまり構われませんでした(爆))
…これで大きい子が苦手にならないといいんですけどね~

PB070155.jpg
チェックアウト時には………

時間まで目一杯ランで遊んだ2コギをクレートに載せて
チェックアウトになりました♪気温は20℃まで上昇!!
ここまで上がるとフリースでもなく、トレーナーも来ていられませんでした
春&秋のキャンプは「快適」ですが、温度差が非常に大きいので
衣服でうまく調整しないと本当に風邪ひきそうです






PB070157.jpg

帰り道、道の駅「幸村の郷」に遅めの昼食を摂ろうと立ち寄りました♪
ココは手打ち蕎麦を体験できる施設もあって、
なかなか楽しそうなトコロでした♪

PB070156.jpg

この時期のお楽しみ。「新蕎麦」を頂こうと思ってたんです♪
よ~く見ると「手打ち」なので微妙に麺の太さが違います
香りも良く、大変美味しく頂きました~♪

そして新蕎麦の余韻を感じながら、帰路に就きました。



大変長々となってしまいすみませんでした
やっと「秋」のスウィートグラス編、終了でございます。
そして本日、ニュースで「高速道路・休日千円終了」を知りまして
ちょっとショックを受けている自分であります。
む~。今までの様に、気軽にスウィートグラスに行けなくなって
しまうかも………倹約して貯金しようかな~(爆)

| キャンプ | 14:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NO TITLE

小梅ちゃん・小町ちゃんはじめ、ご家族のみなさん
お変わりありませんか?

高いところ(切り株)に位置するのは優位に立つという主張なんですか?
それだけで、険悪な雰囲気になるものなんですね。
みなさん、最近もキャンプを満喫なさってますかー?
車をお持ちの方には高速道路・休日千円終了は痛いですよね。
震災復興税だって、対象者や所得に応じた負担を考えてほしいです!

色んな点で、先行き不安ですが、ご自愛くださいね。

| noelle父 | 2011/04/17 01:56 | URI |

Re: NO TITLE

■ noelle父様

今晩は~♪いつも有り難うございます♪

お陰様で………と言いたいトコロですが
実は先週、小梅が少し体調を崩してしまいまして、
ちょっとドキドキしましたが、獣医さんの適切な処置で
現在は見事に復活しております♪健康が一番ですね♪

最近では見事に小町が「政犬交代」を成し遂げ、
何かしら、小梅より優位に立ちたい様で
いろいろやってくれてますv-406
バトルのスイッチは………私達にも分からないトコロに
有るようで、気がつくと2~3秒後に始まっています。
…優位に立っていると思っているのは、実際には
小町だけなのかも知れません。パワー的には小梅に負けていますから(爆)

今年のキャンプの開幕戦(笑)は今週末に
スウィートグラスに行く予定です。あちらも少し揺れている様で
小梅&小町が騒がないか心配です。我が家のプレコ(淡水ナマズ)
「ハマー」にもよく言っておきますね♪

> 車をお持ちの方には高速道路・休日千円終了は痛いですよね。
> 震災復興税だって、対象者や所得に応じた負担を考えてほしいです!

かなりの痛手ですが、復興支援にちゃんと廻るならば
やむを得ないんでしょうね~。震災復興税は、対象者と所得に応じた負担を
よく吟味する必要大だと思ってます。お金が足らないから
何でもかんでも「増税」では………お話になりませんよね。

> 色んな点で、先行き不安ですが、ご自愛くださいね。
有り難うございます!noelle父様家の皆様も十分にご自愛下さいね~
お互い、いろいろ工夫してやってまいりましょうね♪

| みったん | 2011/04/17 02:17 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://teamsonicrr326.blog54.fc2.com/tb.php/171-972bd265

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

