小梅と小町の梅暦

我が家にやって来たウェルシュ・コーギー・ペンブロークの 『小梅』と『小町』 彼女達の徒然(?!)なる日々を綴ってみました♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さあ!出かけよう!!紅葉真っ盛りのキャンプ場へ!!~その1~

長らく大変お待たせしました(爆)
昨年の11月の6~7日の1泊2日で6月に続いて2回目の
北軽井沢のスウィートグラスに行って来ました♪



早朝5時半出発で、東海環状自動車道「美濃加茂IC」から「土岐JCT」経由で
中央道に♪最初の休憩地点である「駒ヶ根SA」で休憩に入ります。

PB060003.jpg

:早く出すでしゅよ~~!!
ソフトクレートにワンパン入れているのは、小梅さんです(汗)
我が家から「駒ヶ根SA」までがちょうど2時間程度。
(荷物も結構積載しているので、そんなにはトバして走ってません)
ニン&ワンには、ちょうどいい休憩ポイントになってます♪

PB060006.jpg

駒ヶ根SAは「下り線」側にドッグランを併設しているのですが
こちらは「上り線」。SAの施設の上に回り込むように公園があります。
小梅達のリフレッシュ&トイレ休憩は毎回、こちらで済ませています。

PB060009.jpg

:なかなか変わった感触でしゅよ♪この落ち葉……
わざわざ、霜が降りた落ち葉の上を歩き始めた小梅さん。
見てるこっちが寒くなりそうでした












CA340833.jpg

いきなり到着~(笑)
我々を待っていたのは………
巨大ジャック・オ・ランタン?!
(実際は干し草を保管する時に使用する「ビニール」にカラーリングを施したモノ)
まだまだハロウィン・モードになっていた「スウィートグラス」でした♪

PB070144.jpg

入り口のカンバンでございます♪
季節の移ろいを感じさせてくれますね♪

CA340834.jpg

管理棟前の広場には、ジャック・オ・ランタン用に
カボチャが特売されていました♪中にはオバケカボチャまであって
驚きの高額表示がされていました

PB070139.jpg
実は撤収前(爆)

今回も初夏に引き続き、「ドッグフリーサイト」にお邪魔しました♪
サイトナンバーは「2」。前回が「3」だったので直ぐ隣でしたね(笑)

PB060021.jpg
さっさと設営するでちゅ!!(小町談)

はい。例にもよって設営中につき、暫くはエアウェイヴに
繋がれてしまった2コギでございます(笑)
小町は半分フテ寝状態ですね(爆)

PB060022.jpg

程なくしてランドロックも設営完了~♪
流石に設営も慣れてきたので、今回から
「可能な限りキレイにしっかりと」
をモットーに設営をしようとガンバってみました。
フォトからは少し分かりにくいんですが、裾までキレイに
一直線にテンションが掛かっています。
…初めてここまでキレイに張れた気がします(爆)

PB060012.jpg

設営完了につき、ようやく解放された2コギ♪
ドッグフリーサイトの探索(匂い取り)に余念がありません。
落葉のおかげで、小梅達のブツの回収が今まで以上に
困難だった点をのぞけば、紅葉時期のサイトも良かったですよ~♪

PB060035.jpg

車内がキタナイのは置いておいて(爆)西日が差し込んで
ちょっといいカンジですね♪

PB060037.jpg

今回は「アーリーチェックイン」をしましたので
通常は14:00からの入場が9:00から可能になっておりました。
(でも我が家からココはかなり距離があるので)私達が来場したのは
ちょうど12:00辺り。チェックインをした後に
ランドロックの設営と並行して、小梅ママが昼食を作ってくれました♪
『チーズフォンデュ』と『がっつりウォーブァ・アル・ボロネーゼ本当はポモドーロもどき』
(長っっっ!!)でした。
また「レシピ」として別UPさせて頂きますね~

PB060039.jpg

昼食を済ませた辺りで、少しずつですが陽が陰ってきてしまったので
小梅達をランへ連れていくことにしました。
サイトを出た直後から、「同族」(笑)のスノーピークのテントが
お出迎え~♪手前のサイトと奥の別のサイトなんですが
全く同じ種類のテント(リビングシェル)でしたよ~。

CA340838.jpg

こちらは「アメニティドーム」と可変型タープの「ランドステーション」
タープと言っても、中にインナーテントを付けられるので
コレ単品でも、十分キャンプが出来るシロモノなんですよ~

PB060040.jpg

さあ!こうなってくると、他のサイトのテントも気になってきました(笑)
ランへ向かいつつ、周りをキョロキョロしながら進んでいくと………

PB060041.jpg
お父さんが写真を撮ってました♪ブログにでもUPするのかな~?

少し遠いですが、ここにも「ランドステーション」こちらは先程のモノより
大きい「L」バージョン。このサイズになるとインナーテント+リビングも
出来るんですよ。(大きい故に設営時に大量のペグダウンが必要ですけどね(汗))

PB060044.jpg

こちらは「ランドブリーズ」に「リビングメッシュエッグ」を
ドッキングさせたカタチになります………って、
ココはスノーピークの製品展示会場かっ?!!
と言うくらいに、スノーピーク祭りになっていました(爆)
(…我が家も、その中に入っていたのは間違いない様です(汗))
夏場には殆ど見なかったのに………

さあ、もう少しでランですよ~(笑)


~その2~へ続きます♪

| キャンプ | 00:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スノーピーク!

良く聞く「コールマン」とは、どこが違うの?
応援に行くディスクの会場でも、緑・紺と赤のタープが入り交じっております。
中に、インナーテントを付けられるものもあるんですね♪
なるほど…
でも…

キャンプにもってこいの夏でも、蚊がだめなんですよ~><;
刺されると、人の3倍くらい腫れますし、後があざのように残ります!
きっと、一生キャンプできないかもT-T

| めいママ1031 | 2011/01/31 13:51 | URI |

Re: スノーピーク!

■ めいママ1031様

今晩は~♪いつも有り難うございます~♪

> 「コールマン」とは、どこが違うの?
え~と。単純にアウトドア用品の「メーカー」の違いです♪
ただ、コールマンは発祥地がアメリカでして元々「ランタン」を
製造していたメーカーでございます。
(だからロゴマークが「ランタン」マークなんですね)
対して「スノーピーク」は日本発祥のメーカー(新潟県燕三条市)
でして、山登りが好きだった創業者の方が、登山をするのにあたって
その当時は海外のアイテムしかなく自分達の身体にあってないものばかりで、
自分達が使いやすい様に図面を起こして、作り始めたのが始まりだそうです。

価格はやはりコールマンが安めで、スノーピークは
開発コストが掛かっている分、高めです(泣)
そのかわり、スノーピークは他メーカーの追随を許さないレベルの
高い耐久性がウリになっています。
(テントのポールも素材や径の太さなど、段違いのスペックです)
年に1~2回のキャンプなら、我が家もアッサリ「コールマン」に
していたと思います。
スノーピークのテントが高いか安いか………購入者側の
考え方にもよるかも知れませんね~

> 蚊がだめなんですよ~><;
うう~それはツラいですね~
最近では、虫除けの素材が編み込まれたTシャツ等、随分とイイモノが
出回り始めていますよ♪あ…それから、実を言いますと
キャンプにもってこいなのは………実は「春」と「秋」なんですよ(笑)
昨年1年、いろいろキャンプして実感したのは↑です。
夏場は虫もそうですが、食べ物もすぐに傷むし、熱中症や寝苦しかったりと
意外に大変だった気がします。蚊が出ない涼しい時期や涼しい高原エリアを
選んでみるのも手かも知れませんね~

| みったん | 2011/02/01 00:49 | URI |

NO TITLE

DS家もテントが気になります
年に何度もキャンプするならやっぱいいのがいいですよねっ!
DS家もスノーピークか小川か悩みましたよぉ
アーリーチェックインするとテント設営してもお昼の時間が長くて
いいですよねっ♪
『チーズフォンデュ』と『がっつりウォーブァ・アル・ボロネーゼ本当はポモドーロもどき』
レシピお願いしますねっ(笑
いつも同じ様なご飯でDS家は悩んでおります(笑

蚊にさされますか?DS家はまだ刺される事ないですけど・・・
蚊取り線香とか諸々ありますもんねっ!

| ダブルママ | 2011/02/08 20:48 | URI | ≫ EDIT

Re: NO TITLE

■ ダブルママ様

今晩は~♪いつも有り難うございます~♪

あはは~やっぱり気になりますよね~(笑)
皆さん、どんなメーカーのどんなタイプのテントで
どの様にサイトメイクされているか等々………
小梅以上に「隣の芝生」(爆)が気になります。
ダブルママ様家は「小川キャンバル」の「ミネルバ」でしたね♪
初めて小川キャンバルのカタログを見た時、小梅ママと2人で
(色々な部分で)驚いたのを覚えています(汗)

アーリーチェックインが可能だと、時間的猶予があって
小梅達にも十分構ってやれるのでいいですね~♪
(…我が家からだとスィートグラスが遠いので
どうしても朝一番からはムリなんですよね(泣))

レシピの件、了解しました~v-356
小梅ママからはレシピを頂いております。
なるべく急いでUPしますので、もうしばらくお待ち下さいね~
ココだけの話、いつも小梅ママは、ネットや書籍でいろいろレシピの情報収集を
しております。彼女なりのアレンジもありますので
レシピも参考までにして頂いた方がいいですよ~と言っておりました(笑)

>虫さされ
小梅ママは結構刺されていると、今情報が入りました(爆)
私はキャンプ場では、あまり刺されたコトが無いんですが………
「おでかけカト●ス」愛用者なのからでしょうか(笑)
「虫除けスプレー」は小梅達もそうですが、私達も使用しています。
(↑それぞれの「専用」ですよ~(爆))
後は……なるべく長袖、長ズボン着用で過ごすようにはしていますね。

| みったん | 2011/02/09 00:42 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://teamsonicrr326.blog54.fc2.com/tb.php/168-477e5434

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

