小梅と小町の梅暦

我が家にやって来たウェルシュ・コーギー・ペンブロークの 『小梅』と『小町』 彼女達の徒然(?!)なる日々を綴ってみました♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダッチオーブンで「蒸し鶏」&「塩ラーメン」

はい。それでは第2回目のレシピは………


『ダッチオーブンで「蒸し鶏」&「塩ラーメン」』
でございます♪(撮影場所:2010年8月山梨ウッドペッカー・キャンプ場)

早速、材料からいってみましょう~♪

*************************************

鶏1㎏~2Kg(汗)

*************************************

おいおい、鶏1匹なんて手に入らないよ~(泣)
と普通は思われると思います。
ご近所に販売されている場所が無い場合、お肉屋さんに頼んでみたり
もしくは「業務用食品」が販売されているスーパーに出かければ
入手可能と思われます。小梅ママ曰く、
「どうしてもダメならインターネットで検索すれば出てくると思うよ~」だそうです。
…ITのおかげで、便利な世の中になりましたね(笑)





P8280043.jpg
いきなり完成図(爆)

よく洗った鶏を網(ロストル)を底に敷いたダッチオーブンに入れます。
初めは強火で、蒸気が出てきたら徐々に弱火にして
1㎏なら60分、2㎏なら90分間蒸します。
完成~♪
殆ど「ダッチオーブン」まかせの料理ですね(笑)

CA340792.jpg
材料には含まれておりません(爆)

<タレ>
醤油大さじ2、粒マスタード小さじ1、ワインビネガー大さじ1、
砂糖小さじ2、レモン汁少々、下ろしニンニク少々、胡椒少々。

今回は↑の容器に(笑)我が家で作ってキャンプ場に持っていきました♪
液体の入る密閉容器があれば、それで持っていけます。
…全部飲んでから、ちゃんと中は洗って下さいね(汗)





P8290058.jpg

<拉麺>
ダッチオーブンに残った蒸し鶏のダシに水600~700CCを入れて
塩で味付けをします。
生麺は別に茹でて和えます。

鶏のダシが全部出た、スゴイスープのラーメン完成~♪







CA340814.jpg
すみません(汗)別撮影です~

:うまうまスタンバイOK!でしゅ。いつでもど~ぞ♪
:キミ、フード食・べ・た・でしょ~

| キャンプ料理レシピ | 02:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://teamsonicrr326.blog54.fc2.com/tb.php/160-17b529ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

