小梅と小町の梅暦

我が家にやって来たウェルシュ・コーギー・ペンブロークの 『小梅』と『小町』 彼女達の徒然(?!)なる日々を綴ってみました♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダッチオーブンで「シュリンプピラフ」♪

今回から新設しました「キャンプ料理レシピ」
小梅ママ全面協力でお届けいたします♪
(その時のキャンプによってご紹介が無い時もございます。その点はご容赦を~


さて、記念すべき第1回の料理は………
『ダッチオーブンでシュリンプピラフ』
でございます♪(撮影場所:2010年8月犬山キャンプ場)

早速、材料からいってみましょう~♪

**************************************
■材料(2~3人前分)

米2合、海老200g、マッシュルーム、玉ねぎ小1個、
バター15g、コンソメの素1個、塩少々、胡椒少々、白ワイン少々、
水370CC、あさつき適量

**************************************


P7310005.jpg
写真では一気にお米のトコロまで入ってますね(汗)

1.米は炊く30分前に洗ってざるにあげておきます。
  海老は殻を向いて塩少々、白ワイン少々をふります。
  プレヒートしたダッチオーブンにバターを熱して、
  みじん切りにした玉ねぎを炒め、しんなりしたら米を入れ少し透き通るまで炒めます。


P7310006.jpg

2.その後にマッシュルームを入れ炒めます。


P7310008.jpg
フィルムケースには「調味料」の塩・胡椒が入ってます♪

P7310007.jpg

3.塩、胡椒、コンソメの素、白ワイン少々を降り入れて、水を注ぎひとまぜします。


P7310009.jpg

4.沸騰したら海老を入れ………


P7310010.jpg

5.ダッチオーブンの蓋をして初めは強火で♪


P7310012.jpg
「CAPTAIN」のA辺りに湯気がすこ~し出てます(汗)

6.蓋の隙間から蒸気が出てきたら弱火にして15分ほど炊きます。


P7310011.jpg
炭火だと弱火はコレくらい。

P7310013.jpg
調理場を上方から撮影♪

7.最後に10秒だけ火を強めてから、火を止めます。
  10分間蒸らしたら蓋を開けて、刻んだあさつきを散らします。


P7310025.jpg
いきなり皿に盛ってしまってますが………

うまうま完成~~♪

今回は炭火で調理していますが、2バーナーでも調理可能です♪
(むしろ、そちらの方が簡単だそうです(汗)小梅ママ談)
いつもキャンプは飯盒炊飯!の白飯にされている方。
たまにはピラフなんてのも如何でしょうか?






P7310027.jpg

:ママしゃん、あたしの分は無いでしゅか?
:キミ、さっきゴハン(フード)食べたでしょ!

| キャンプ料理レシピ | 23:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます♪

ダッチオーブンでシュリンプピラフ
いいですねぇ♪
レシピありがとうございます
今度作ってみたいと思います
ほんと美味しそうです♪
キミ、さっきゴハン(フード)食べたでしょ!
DS家もいつも同じこと言ってます(笑

| ダブルママ | 2010/09/27 10:10 | URI | ≫ EDIT

Re: おはようございます♪

■ ダブルママ様

今晩は~♪いつも有り難うございます~♪

小梅ママの全面協力&監修が無ければ、このカテゴリーは
きっと出来ませんでした。感謝!であります。
我が家では「テントの設営」、「照明機器」の担当が私。
「料理」や「焚き火」は小梅ママと、それぞれの「こだわり」部分が
重なっていないので、うまく機能していると思います。
…「こぎ」さんズは2人でやってますよ♪

ピラフのお味は、かなり美味しかったので
ぜひぜひ♪一度作ってみて下さいね♪
しかし………水370ccって(汗)計量カップが要るんじゃないの?!

DS家も同じ台詞が出ますか?!
やはりコギ連れキャンプでは、必ず(笑)出ますよね~このセリフv-410

| みったん | 2010/09/27 23:50 | URI |

No title

シュリンプピラフ!
いいですねー。うちは、どちらかと言えばカニよりも
エビ派なので参考にさせてもらいます。
自宅でもいけそうですね。
でも、ダッチオーブンや飯盒などでちょっとおコゲ
が付くのも美味しいんでしょうけど。

たしか、甲殻類はワンコには良くないんですよね。
小梅ちゃん・小町ちゃん、残念でした!

↓焚き火の灯りって、癒されますよねー。
どうやら、ワンコも和めるんですね。

| noelle父 | 2010/09/28 01:26 | URI |

おお!これが有名な

「ダッチオーブン」ですな~^^
美味しそうです♪
でも、我が家のようなキャンプ未経験者にとってはさあ…
まず、火熾しが大変らしいじゃあないですか!?
最近は、お手軽な着火材なるもので事故も起きてるらしい><;
はあ、こんな事を書いてるようじゃ、めい家はいつまでたっても、キャンプ出来そうにないな^^;

| めいママ1031 | 2010/09/28 09:51 | URI |

Re: No title

■ noelle父様

今晩は~♪いつも有り難うございます~♪

毎回キャンプ前に、小梅ママと話し合って
メインの料理を決めています。シュリンプピラフ、
美味しかったのでオススメであります。
実は「お焦げ」。我が家ではあまり好評ではありません(汗)
大体、お焦げは私の担当になるんですが、
お焦げって、あまり大量になると有り難みが半減する気が………
するのは私だけでしょうか?

焚き火って本当にイイですよね~♪
我が家は小梅ママが「焚き火スキー」(笑)なので
本当に毎回助かっています。薪の組み方も最近では
随分バリエーションが増えてきて、頼もしい限りです♪
小梅と小町。本当にくつろいでましたね(笑)

| みったん | 2010/09/28 21:05 | URI |

Re: おお!これが有名な

■ めいママ1031様

今晩は~♪いつも有り難うございます~♪

昔に比べて最近では、様々なダッチオーブン(大きさや素材)が
増えて、レシピも掲載されている関連書籍が随分あります♪

あ、火熾しの件ですが、ムリに炭火を使わなくても
キャンプ用品に「ツーバーナー」と言って携帯出来るガスレンジ(笑)
みたいなモノがあります。点火や火力調節も簡単なので
調理時間に火熾しを加えたくない方や、お手軽さをお求めの方向きです。
(実は我が家も欲しいツーバーナーがあるんですが、まだ購入まで至っていません)
キャンプ場によっては「ツーバーナー」もレンタルされている
トコロがありますので、そういったキャンプ場で一度体験されてみるのも
イイかも知れませんね♪

いえいえ。きっと大丈夫ですよ~♪ぜひぜひ!一度計画を立てて
めい家ご一行様でキャンプをされてみては如何でしょうか?
きっと楽しいですよ~♪

| みったん | 2010/09/28 21:20 | URI |

No title

やばい!!出遅れたっ(笑)。

キャンプクックレシピ、待ってました~♪
シュリンプピラフ、簡単に出来ますね^^
考え付いちゃう小梅ママさん、素敵です!!
参考にさせていただきますね♪

ちなみに我が家は来月那須と朝霧でキャンプです^^v

| 麦母。 | 2010/09/29 20:59 | URI | ≫ EDIT

Re: No title

■ 麦母。様

今晩は~♪いつも有り難うございます~♪

> やばい!!出遅れたっ(笑)。
大丈夫ですよ~~♪そんなにアセると前回の私の様に
転んでしまいますので~v-356

キャンプクックレシピ、折角デジカメでいろいろ撮っているので
その時の料理はどんなのだったか、残していこうと言うことに
なりました。今回は途中経過が何枚か撮れましたが
回によっては、どこかの料理本の様に「完成図」のみ(爆)
の時が出てくるかも知れません。(既に後2回分が………)
その時はご容赦を~~~v-356

レシピについて聞いてみたトコロ、「書籍」や「ネット」が
参考になっているそうです。後はいろいろ考えて
彼女なりのアレンジが加わっているそうです♪
このピラフは結構美味しかったので、ぜひぜひ!麦母。様も
作ってみて下さいね♪

> ちなみに我が家は来月那須と朝霧でキャンプです^^v
おっ!「秋キャンプ」ですね~♪ぜひぜひ楽しんで来て下さいね♪
来月は………ちょっといろいろ予定があってキャンプに行けません~v-356
また書きますが、今年の最終戦(?!)キャンプは11月アタマに
北軽井沢を予定しています。紅葉を期待しているんですが………
「寒さ」の方が不安ですね~~v-356

| みったん | 2010/09/29 23:44 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://teamsonicrr326.blog54.fc2.com/tb.php/154-220a24f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

