小梅と小町の梅暦

我が家にやって来たウェルシュ・コーギー・ペンブロークの 『小梅』と『小町』 彼女達の徒然(?!)なる日々を綴ってみました♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さあ!出かけよう!!怒濤の雨のキャンプへ!!

皆様、お久しぶりでございます~
少しブログの記事更新をお休みしておりました
今月アタマから、いろいろあった上に仕事が急激に忙しくなって
帰宅時間が遅くなったのもありまして、皆様のブログを周回するコトだけ
で限界の状態でした(爆)
本当にすみませんでした~これに懲りずボチボチ
読んでいただけると幸いでございます。





さて、ハナシは今月のアタマの週末に遡りますが………
今回もいつもお世話になってます「犬山キャンプ場」に行って来ました♪
今回はいつものメンバー(私・小梅ママ・小梅まま♪様・Sirいとう氏)に
加え………友人でもある「ひなた君ご一家」と小梅ママの友人で
独身時代からお付き合いのある「Hiroさんご一家」と
3家族+3ワンと言う、初めての大規模(?!)グループキャンプと
なったのですが……………………………………………










寄りにもよって………大雨

P7030002.jpg

:ちょっと!パパしゃん!降りすぎでしゅよ!!
 :しかも雨水が上から流れ込んでくるでしゅよ~~~!!


P7030005.jpg

サイトに付属している「屋根」部分の横から雨が降り込むわ、
微妙に傾斜がついている地面の上から、水が流れてきて
急遽、浸水防止用に小梅ママが持ってきた、携帯スコップで
「排水溝」を作る騒ぎになりました。
(最近のキャンプ場では禁止している所も多いんですが…)
帰り際にキレイに埋め戻しておきましたので…

P7030006.jpg
小町…穴を掘ってマイスペースを確保(汗)

:パパちゃん…もしかして今日は自由に
 :走れないんじゃないでちゅか?


………小町の仰るとおりでございます
こんなドシャ降りの中を2コギでフリーになんて出来ません
残念ながら、今回はキャンプ場内の雨中の散歩でガマンして頂きました。










P7030008.jpg
小梅ママ撮影

雨に打たれながら、4名で必死にランドロックを設営し
食事の支度をして………気がつけば夜になっていました。
今回ご一緒した2家族は、常設のインディアンティピーにお泊まり♪
実は夕食は「合同BBQ」のハズだったのですが…この雨で各家庭で
摂るコトになってしまいました。
あまりにテンパった状態で、食事の写真も撮れませんでしたが
我々4名が雨中でBBQをしていた所へ、Hiroさんご一家が
わざわざテントまで来て下さいました♪

P7030009.jpg
小梅ママ撮影

Hiroさんご一家とお会いするのは本当に久しぶりでして
独身時代は小梅ママ達と、夏はよく海水浴に出かけたりしていました。
Hiroさんは何でも結構なアウトドア人間(笑)だそうで
以前はソロキャンプにはよく出かけていたそうです。
ご息女のNonちゃんは、今回このランドロックのインナーテントで
夕食を摂って、中で少し遊んでからティピーに戻られました。

ご機嫌でインナーテント内で遊んでいる彼女を見て
皆から「ランドロックを選ばれるとは…いや~お目がお高い
と言われていましたね♪
また今度はぜひ!ファミリーキャンプ装備を整えて、
天気のいい日に(←これは難しいかも)ご一緒したいですね♪

P7030010.jpg
小梅ママ撮影

Hiroさんご一家が我々のテントを後にされて
我々も少し雨中のキャンプで手持ちぶさたになってきました。
今回はスペースの都合上で「焚き火台」を出すことが出来なくて
備え付けの「屋根」部分で消灯時間まで過ごすことになりました。

P7030011.jpg
小梅ママ撮影

今回は雨の中、BFランタンの明かりが皆を照らす中で………

P7030012.jpg
小梅ママ撮影

足元は調理に使った炭火と焚き火の残り火が
チラチラと燃え続ける中で……………………











P7030013.jpg
小梅ママ撮影

:君達!ココまで来て
 :ゲームしてるなYO!!!
(by 小梅ママ)

情緒もヘッタクレも無いのか!君達は~!!と言われてしまいました


私(手前)とSirいとう氏(真ん中)は通信で「モンハン2G」を。
小梅まま♪様は某シュミレーションゲームをしておりました。
……だってSirいとう氏は「G級」で行き詰まってしまったそうで
何とかお手伝いしないといけないな~と思っていたし………
え?!まだ私はソコまで行けない新米ハンターなので、彼に手伝ってもらって
一生懸命ランクを上げてました♪…彼のお手伝いが出来る日は
一体いつになるのやら………(爆)

P7030014.jpg
小梅ママ撮影

ちなみにこの日、この雨の中オートサイトを利用したのは
我々を含め3組。サイトの予約状況は8割近かったのですが
皆様、他の日に変更された様でした。照明が少ないサイトですので
利用者が少ないと周囲は真っ暗でございます(泣)

P7030015.jpg
小梅ママ撮影

結構降り込んできたので、横側のドアパネルを開けられず
正面の大きい方のドアを上げてテント内に出入りしていました。
どれぐらい降っていたか、分かっていただけると幸いです。
消灯時間と同じくらいにBFランタンがガス欠になったので
ここでテント内に入って、就寝となりました。











P7040017.jpg

おはようございます~。
翌朝は平日と同時刻起床の5:30でした。
ようやく空が明るくなってきて、昨日はまるで無かった鳥達のさえずりが
天気の回復を告げている様でした。

P7040018.jpg

朝食前にキャンプ場内を偵察に行ってみると………
我々のすぐ下で設営されていた方の大型タープが、
あの大雨で倒れてしまっていました。大きくなればなるほど
タープは雨や風の影響をモロに受けてしまいます。
雨の水滴が貯まると、かなりの重量がタープにかかって
この様に倒れたり、最悪シートが破れたりするので
雨天時には雨水を逃がす工夫が必要になります。
(ウイングポールの長さを片側だけ短くしたり、タープの中央付近に
ロープをかけて「谷折れ」の状態にして水を流します)

P7040019.jpg

昨日は行けなかった「ひなた君ご一家」の所にもカオを出してきました♪
新車のフリードさんも見てきましたよ~♪私の周りでは続々とホンダ党員が
増えている様ですね(笑)(←お前もじゃんか!!)

P7040025.jpg

今回予定していた「合同BBQ」「ホタル鑑賞」「前回の探検の続き」は
残念ながら次回以降に持ち越しとなってしまいました。
ホタルは来年まで持ち越し………探検行もこの記事を書いている間に
豪雨がキャンプ場を襲ったそうで、自然歩道の橋が流されたりして
通行止めだそうです。今月末にもう一度行く予定なのですが
何とか通れるようになってほしいですね。

P7040028.jpg

この雨でウキウキしていたのは………きっとアジサイさん
だけだったのかも知れませんね。オートサイトの角の辺りでキレイに咲いていました♪

P7040029.jpg

朝食をサクっと済ませて、雨が止んだ間隙をついて
一気に撤収作業に取り掛かりました。今回ランドロックは

表→雨で濡れたまま。
裏→撤収時に濡れた地面の土を拾って、少し泥汚れ。
インナーテント→上は湿気を吸ってベタベタ。下は流れてきた水で泥汚れ。

となったので、持ってきた45Lのゴミ袋にインナーテントと
フライシートとを分けて「丸めてポイ」でした。
(捨ててませんよ~~~!!!)
翌週に再び公園にて、天日乾燥と相成りました。

こうして雨のキャンプは終わりましたが………
実はこの日、悶々とした週末を過ごしそうだった小梅達には
ある「予定」が入っていました。その為、帰宅するや否や
キャンプ用品をともかくクルマから降ろして、
一風呂浴びてから、急いでその場所に向かいました。
所要時間は………5分ですが(笑)








P7040031.jpg

:あ~~さっぱりしたでしゅ♪

いつもお世話になっていますmomo様のお誘いがありまして
「さくらandドレミ」に行って来ました♪
隣接するサロンの予約が取れたので、小梅と小町は前日までの
汚れた体をキレイサッパリ洗って頂きました♪
(びみょ~に桃尻なんですが………シッポがあるとよく分かりませんね

P7040032.jpg

今回はオフ会と言ったワケではなく、本当に皆さん気軽に集まった
だけなのですが………その数何と19コギ

さくらちゃん・コー助くん・スカイくん・アリスちゃん・ちょびちゃん・リンちゃん
小梅(小町は洗浄中(爆))もこちゃん・もかちゃん・飛人くん・楽喜くん・健太くん
ソラくん・官助くん・チャッピーくん・アリスちゃん・じんくん・ピコくん

………スゴイ集まりっぷりでございます♪

P7040033.jpg

現在、集合写真のセットアップ中~
もう少し待っててね~~

P7040036.jpg

はい!チ~ズ♪
皆、いい顔してましたよ~♪
流石にここまで集まった上に、ランの一角を占拠(爆)しては
オフ会ですか?と聞かれてもムリはないですね

P7040038.jpg

先日の疲れがあったのもあって、殆ど写真を撮れず終い(泣)
まったりとしてしまいました。
集合写真中に、洗浄中だった小町さん。
この後、一人でランを爆走しておりました。
ストレス発散には………なったかな?

遊んで頂いた方々、本当に有り難うございました♪
またよろしくお願いしますね~♪












■番外編■

KC3S0018.jpg

キャンプの撤収作業中、4歳児のNonちゃん
2Lのペットボトルのお茶をラッパ飲み!!
Hiroさん、頼もしいご息女で何よりですね♪
またぜひご一緒したいですね











CA340763.jpg

記事にしようか、散々迷いましたが…………
この週末のキャンプの前日に、友人が他界してしまいました。
(それを知ったのは日曜日の朝でしたが…)
独身時代は私、小梅ママを始め今回キャンプに同行した
2家族と共によく出かけたりしていました。
30代半ばとあまりにも早過ぎて、対面した時には
かける言葉も出てきませんでした。

…病気なんて全く縁のない、「頑丈」の言葉が似合う
人だったので尚更だったかも知れません。
本当に明るく気さくないい人で、通夜に集まった友人の多さが
全てを物語っていました。
自分とて、生きている以上いづれはそうなる身だけど
1日をもっとしっかり大事にしようと思いさせられる出来事でした。



お疲れさんだったね。
今はゆっくり休んでいて下さいね。

| キャンプ | 01:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大雨でもキャンプ

やあ、めい家には考えられませんよ、キャンセルしちゃうなあ~^^;
雨水を逃がす、なるほど、素人の私には、目からうろこ、でございます♪
そういえば、子どもが小さい頃、めいパパが「親子でキャンプ」なる本を買ってました。
行きたかったのかな~?
でも、ちょっとドロのついた靴で車に乗ろうとすると、怒ってたっけ…
そういう人には、無理なんじゃない?
蚊取り線香も嫌いだし…

お友達のことは、残念でしたね。
ご冥福をお祈りしています。

| めいママ1031 | 2010/07/21 09:25 | URI |

No title

大雨の中のキャンプ~~お疲れ様でした♪
そっかぁ19コギの前日だったんだねo(^▽^)o
うちは全然アウトドアーでないので
キャンプ♪羨ましいですww

お友達・・・
早すぎますね
ご冥福をお祈りいたします。

| じゅん | 2010/07/21 11:45 | URI |

Re: 大雨でもキャンプ

■ めいママ1031様

今晩は~♪いつも有り難うございます~♪
コメントの返信が遅くなってしまい大変失礼しました。

そうですね~普通ならばキャンセルしたくなる降り方でしたね(汗)
こちらのキャンプ場、キャンセル料もギリギリでは発生しますが
1週前だと3ヶ月以内の別の日に振り返れば、キャンセル無料と
随分太っ腹な所です。

最近のテントはメッシュが多く、虫も入ってこられないし
虫除けキャンドル(アロマな香りなモノも最近はあるそうで)や
携帯虫除け(カトリス等)があって、昔に比べて虫さされが
随分減った気がします。私も実は蚊取り線香、すぐにノドを痛めるので
苦手であります。本当に快適にアウトドアを満喫できる様になりましたよ~

ご心配下さり、ありがとうございます。
彼はそれまでの仕事で紆余曲折あって、仕事を辞めて最近「職業訓練校」に
通いだした直後の悲劇でした。
あまりの突然の訃報に、正直どう受け止めていいのか分からない
自分がありました。集まった多くの友人達の中に
今でもきっと彼は生き続けていますが、自分も本当に1日1日を大事にしたいと
深く思った出来事でした。

| みったん | 2010/07/22 23:09 | URI |

Re: No title

■ じゅん様

今晩は~♪いつも有り難うございます~♪
コメントの返信が遅くなってしまい大変失礼しました。

結構な強行軍でのスケジュールだったんですよ~(汗)
小町は結構バッテリーが残っていた(笑)様で、ランでも
しっかり走っていたのですが、小梅は洗濯後、本当に疲れが出た様で
室内側でかなり睡魔と戦っていましたよ♪
予約が取れたので良かったのですが、取れていなかったら
2コギ共、大変な状態で参上するトコロでした。

機会があれば、ぜひぜひ!キャンプにも出かけてみては
如何でしょうか?ワンOK!でテントもレンタルや常設してあるトコロも
最近は本当に多いので、きっと可能だと思います♪
楽しいですよ~♪(最近ほぼ毎月末に行ってますねv-356

ご心配下さって本当に有り難うございました。
正直、病で倒れる様なキャラではない彼が、急逝するなんて
本当に信じられなかったんです。
友人達が集まっていた通夜の時、急に後ろから現れて
「あれ?皆で何集まっているの?」と
声をかけて来そうな………そんな雰囲気がありました。
本当に1日1日を大事にしていきたいと思いますね~

| みったん | 2010/07/22 23:30 | URI |

No title

雨キャンプ、残念でしたね~。
雨だと本当にがっかりですよね、テント設営とか大変だし、帰ってからテント干さなきゃ…。とか^^;
次回キャンプは良いお天気だと良いですね^^

しっかし、小梅+小町ちゃん地方(?)はオフ会並みに集合しますよね。
うやらましい~っ。
みんな仲良しで楽しそうです^^

ご友人、とても残念でしたね。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

| 麦母。 | 2010/07/23 11:58 | URI | ≫ EDIT

Re: No title

■ 麦母。様

今晩は~♪いつも有り難うございます~♪

雨キャンプ。途中から降り出してくる分には
あまり問題ないのですが、設営前から降られると
何ともなりませんね~雨カッパも持参したのですが、
着替えを持って行ったので、そのまま濡れながら設営してしまいました。
いろいろ予定していたコトが出来なかったのが
本当に悔やまれます(ホタル鑑賞は来年まで持ち越しですし…)
次回こそは~~~!!!いい天気になってほしいですね。

momo様にお声を掛けて頂いて、皆で集まると………
いつもこんなカンジになります。これがデフォルトなので
最近あまり気にしないのですが、冷静になって考えると
「普通のコーギーのオフ会でも、ここまでカーディは集まらない」
んですよね。参加メンバーにも寄りますが、場合によっては
カーディ>ペンブロークなんてコトも起こったりします。
部分的にバトルが起きたりしますが、基本皆さん仲がいいですよ~♪

ご心配頂いて有り難うございます。
あまりにも早過ぎたので、仲間内でも信じられないと
言ってました。新たな一歩を踏み出した直後の悲劇でしたので、
無念さが伝わってきそうでした。
もう今はただ、ゆっくり休んでほしいと思っています。

| みったん | 2010/07/24 00:45 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://teamsonicrr326.blog54.fc2.com/tb.php/146-88527d31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

