小梅と小町の梅暦

我が家にやって来たウェルシュ・コーギー・ペンブロークの 『小梅』と『小町』 彼女達の徒然(?!)なる日々を綴ってみました♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さあ!出かけよう!!関東屈指のオートキャンプ場へ!!~そのⅢ~



おはようございます~

爽やかな新緑の木漏れ日で目が覚めました♪………キャンプに来ているとは言え
休日なのに、いつもと同じ時間(5:30)に起床してしまいました。
最近、家でも小梅&小町はお寝坊さんなので、私が起きてきても
一瞬は起きるのですが、私が朝食を摂り始めるとウトウト寝てしまいます。
この日は珍しく私が起きても、直ぐに起きてきませんでした。

P6060062.jpg

朝から森林浴?!状態ですね~
久しぶりにこんな清々しい朝を迎えられました♪
目覚めからスッキリ出来ました。

P6060066.jpg

:パパちゃん、おはよ~でちゅ………今日も早いでちゅね~
木漏れ日を浴びながら、最初に出てきたのは小町でした。

P6060067.jpg
パイルドライバーにピントが合ってしまいました(泣)

続いて小梅も起床~
早朝からコギレス全開で、なだめるのに一苦労しました。
まだ寝ている人もいるんだから、静かにして下さいな~

P6060070.jpg

6時になったところで、小梅ママを一旦起こして私はと、
昨日行けなかった場所をカメラを持って偵察に出かけました。
管理棟側のヤマツツジがキレイに咲いていました♪

P6060073.jpg

コチラはステラサークルと言って「寝転がって見る「星見台」」なんだそうです♪
この付近は光害が少なく、天候次第では良く星空が見えるそうです。

P6060075.jpg

お!ドッグシャワーを発見♪結構使い勝手が良さそうでした。
前回の~Ⅱ~で書き忘れましたが、の大きい方は
「可燃ゴミ」で出せるそうです♪(ちゃんと袋に入れて口はしっかり閉めてね~)

P6060078.jpg

管理棟前の道をひたすら南進して行って………
ドッグランを発見!(と言うか、昨日は時間的に余裕が無くて来れませんでした)
ちなみにドッグランの向こう側には、広大なレタス畑が広がっていました♪

P6060080.jpg

小型犬と中・大型犬エリアで分かれていて、中・大型犬エリアは
結構な広さがありました。(長い方は50m以上あった気がします)
使用時間は朝9時から…仕方ありません。早めに撤収して
空き時間(チェックアウトの12時まで)を
全部小梅達のランに当てようと思いました。

利用料金はドッグシャワーも含め…何と「宿泊」の方はタダ!
(最初の精算で小梅達の利用料金(1ワン800円)
も払っているのでタダではないか………
日帰りの利用は料金がかかるそうです。

P6060083.jpg

ドッグランの手前には、広い多目的広場があり
そこにはツリーハウスと移動カフェ「Treehouse cafe」がありました♪
ココなら人間も休憩&リフレッシュ出来そうですね♪

P6060122.jpg

ちなみに営業案内は管理棟のポップに表示されていました。
次回来た時には、一度行ってみようと思います♪

P6060084.jpg

こちらはツリーハウス。滑り台付き!で何だか楽しそうです♪
結構しっかりとした作りになっていて、小さいお子様は
きっと大喜びでしょうね♪

P6060087.jpg

折角なので、上へ登ってみました♪
正面に見える柵部分が、小型犬用のランエリアになります。
樹の上から見回すと結構気持ちよかったですよ~

P6060094.jpg

おっと!偵察に時間を費やしすぎたので、真っ直ぐ直線上に
サイトに帰ることにしました
ココは浅間山がキレイに見えるサイトで芝生になってしました。バイクのツアラーの
方々のソロテントが手前に並んでいました(爆)

P6060097.jpg

そうそう!私達が利用したサイトの直ぐ側にあった
デリバリー&キッチン「楽-luck-」
予約しておけば、お弁当や食事をサイトまで持ってきてくれます♪
(飲み物はその場でOK!)…キャンプに来て生ビールが飲めるなんて
思ってもみませんでした…次は頼むかな?!

P6060103.jpg

帰ってきて、一段落した所で朝食タイムでございます♪
フォールディング・トースターでこんがり焼いたトーストに
先日立ち寄った西友で買った、こちらの地元産の
ブルーベリージャムで頂きました♪

P6060104.jpg
小町さん、焚き火の側でウトウトと(笑)

小梅はテントから出したコットの下から、
コチラの朝食が終わるのを伺っています(笑)
もうちょっと待っててね♪

P6060105.jpg

昨晩の残りの鶏汁ソバも頂きました~☆
~そのⅡ~で麦母様からリクエストがありました
鶏汁ソバのレシピを小梅ママから聞いてきました♪
それではど~ぞ♪

**********************************

部位はどこでもいいけど(ササミは脂身が無くて駄目かも)
手羽先や手羽元や手羽中とか骨付きがお勧め。
今回使用したのは手羽元。

◎手羽元8本をロストルの上に乗せ、1センチ水を入れ蓋をして強火にかける。

◎蒸気が出てきたら10分火にかけ出汁を絞る。

◎ロストルを取り出し、500ccの水を入れ蓋をして弱火で50~60分煮る。

◎塩、胡椒で味付け。(好みで鶏ガラスープの元を)麺を入れ、
 表示通りの時間煮て完成。

**********************************

補足させて頂きますと、まずダッジオーブンとダッジオーブン用のロストルが
必要ですね。(セットで販売されているモノもあるそうです)
火力調整には「炭火」がオススメですが、大火力の出せるストーブでも
構わないそうです。麺はちゃんと表示されている時間は守った方がいいとか………
(今回は煮込みすぎてしまったので

小梅ママが言うには「ダッジオーブンは頻繁にフタを開けてはダメ!」
だそうです。高温+高圧になったダッジオーブンは素材の旨みを
最高に引き出すアイテムなので「放置」が基本なんだとか。
スゴイ調理器具なんですね

P6060106.jpg

さて朝食も済んで、ランドロックの結露を取ろうと換気を
始めたときに、ようやく例の「違和感」の原因に気付きました
うをっ!!!

肝心要のAフレームを

逆に付けてる!!!


…これではAフレームではなくて、Vフレームだよ
結露取りもソコソコに、急いでフライシートを外して180度逆に
しかも1晩装着してしまったAフレームを緊急点検

………異常ありませんでした(すごっ!!)多分大丈夫だとは思いますが
次回設営した時に曲がっていたら………ネタにさせて頂きますね(爆)
ランドロックの背骨に当たる「リッジフレーム」が極端に曲がっていたので
違和感があったのです。(しかも妙~に広がりすぎていたんです)

ランドロックの設営2回目にして、大ポカをやってしまいました。
(一応説明書読みながらの設営だったのに、この始末

P6060108.jpg
ママしゃんの灰捨てに就いていくでしゅ♪(ダメだってば!)

こら~!小梅、待ちなさ~い!!
撤収作業も急ピッチで進んでいきました。折り畳み簡易ベッドの「コット」
クルマに積まれる前の仮置き場になってます(笑)
昨晩はコットのおかげでよく眠れました。近いウチに買おうかな~♪

P6060110.jpg

レンタル品の確認をしている時に気付きました。
例の「ナタ」よく見れば………背が広がってる!!(爆)
………皆さん、同じ行動を取ってらっしゃったんですね~
やはり薪のナラが硬すぎて、皆さんナタで割りにかかったんですね。

私達と同じでナタが薪に入っていかないので、
ペグハンマーでナタを強打していた様です。しかしそれでもナラの樹には
入っていかず………背が広がってしまったのです。

次回のスウィートグラス様では、「マツ+ナラのハイブリッド薪(笑)」か
着火剤orバーナートーチ。今回のリベンジを狙うならハンドアックスを
購入して挑みたいと思います(おいおい)

P6060111.jpg

撤収作業も何とか11時過ぎには終わり、サイトにクルマを置いたままで
小梅と小町を連れてドッグランにやって来ました。
こちらの奥には、自然いっぱいのペットウォークがありました。
今回は時間切れで散策出来ませんでしたが、次回のお楽しみに
とっておこうと思います♪

P6060112.jpg

P6060116.jpg

入り口付近の写真だけですみません
雰囲気は十分伝わると思います~。次は………紅葉の時期かな?(笑)

P6060114.jpg

ランでようやく走ることが出来た小梅さん。
こんなに喜んで走ってくれるなら、もっと早くにこれば良かったね~
残り時間は30分あまり………短くてすまないけど
思う存分走ってきてくれいっ!!

P6060115.jpg

例にもよって「探索中」の短足小町(←ひどっ!)

P6060117.jpg

ランを縦横無尽に駆け回る小町♪
来月には何ともう1歳に!………信じられないです
いろいろやってくれますが、大きな病気や怪我もなく
順調に成長してくれています。
もう、走るスピードでは小梅はついて行けません

P6060118.jpg

でもってコチラは小町が来月で1歳なら、再来月で2歳になる
小梅さんの走行写真(笑)いつものパピ走りで跳ねながら走ってきます♪
時間は短かったけれど、ランを満喫した2コギでありました。

P6060120.jpg
管理棟前にあるカントリー調のオブジェ

結局チェックアウトの12時を少しオーバーしたところで
レンタル品&規約の書かれたファイルを返却して、チェックアウトと
なりました。大変良いキャンプ場で「また来たい」と思わせる所でした。
いろいろありましたが、良い経験&勉強になりましたね~

私達も「また来よう」と思ったクチなのですが、予約時に申請すれば
有料(1000円増)ですがアーリーチェックインも可能だそうです。
(通常13時チェックインが朝9時からOKに♪)これならば
設営終了後に小梅達にペットウォーク&ドッグランを
思う存分、楽しませることが可能ですね♪


長々と続きました今回のキャンプレポもこれでお終いです♪
今回お邪魔したスウィートグラス様は、初心者から上級者までの
キャンパーにとって、とても良いキャンプ場だと思います♪
興味を持たれた方は、一度行ってみるコトをオススメ致します♪
………きっと楽しいですよ~









まだあるんかい!!
■番外編■

CA340757.jpg

出かける前に満タン給油にして
自宅(岐阜)から北軽井沢(群馬)まで往復して
さらに通勤で3日間走らせて、給油しようと思いガソリンスタンドへ♪

無給油で766.5キロ!!
給油量が39リットル。燃費は………………
19.6Km/L!!!
荷物満載&エアコンつけっぱなしで、この燃費~♪
余裕を持って給油したので、ギリギリまで粘ったら20Km/Lは
超えたかも知れませんね。前のekスポーツでは給油3回の距離です

| キャンプ | 00:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

わ~い^^
鶏汁そばのレシピありがとうございます♪
来月の3連休でキャンプ予定なので、早速試します☆

ステキな写真満載で癒されました^^
スイートグラス、レポ見れば見るほど魅力的ですね~。
生ビール飲めるなんて!!(←着眼点ソコですいません…。)

わんにも優しいキャンプ場って、ホントありがたいし何より楽しめますよね^^
小梅ちゃんも小町ちゃんも良い顔してます^^

いつかキャンプご一緒したいですね☆

| 麦母。 | 2010/06/20 21:42 | URI | ≫ EDIT

Re: No title

■ 麦母。様

今晩は~♪いつも有り難うございます~♪

いえいえ。小梅ママにメールでレシピを転送してもらって
ほぼそのままコピペでしたので、小梅ママに感謝!でございます♪
ぜひぜひ!3連休のキャンプでお試し下さいね♪
レポも楽しみにしております。

スウィートグラス様、一言で言えば
「かゆい所に手が届くキャンプ場」でしょうか?
オーダーしておけば撤収で忙しい朝にも、朝食の出前(笑)が
あるそうで、嬉しい限りでございます。
キャンプ場でアルコールと言えば「缶ビール」ですが、
「生ビール」は初めてでした。地ビールを事前購入して
ココで頂くのも結構オツかも知れませんね♪

ワンに優しいキャンプ場は最近本当に増えましたね♪
設営中に、お散歩されている方に何度かお声をかけて頂きました。
ワン好きな方にお話されるコトも多くなって、
小梅達にもいい刺激になると思います。
小梅&小町は本当にランが好きなので、キャンプ場の選定基準には
重要なファクターになります。

そうですね♪スウィートグラス様はまた行こうと
思ってますので、よろしければぜひ!
こちらこそお願いしたいと思います♪
(スウィートグラス様以外でも、いいキャンプ場があれば~♪)

| みったん | 2010/06/20 23:19 | URI |

うわあ~!

めい家号、町乗りで5キロ/Lですよ~T_T
(アルファードより重い、グランビアですから)
高速でやっと8キロ~
でも、この車には愛着があって、なかなか廃車にできない…
まだ乗れるし…

アウトドア・ライフには、ほど遠い我が家なので、
みったん家のキャンプ・レポを読んで、すっかり行った気分になっとります*^^*
夏本番、また楽しいレポ、お待ちしていますよ^^/

| めいママ1031 | 2010/06/21 21:40 | URI |

Re: うわあ~!

■ めいママ1031様

今晩は~♪いつも有り難うございます~♪

グランビアってアルファードより重いんですか?!(知らなかった…)
町乗り5キロ/Lだと、維持が結構大変だと思います。
でも愛着がわくと、なかなか乗り換えられませんよね~
自分もランサーエボリューションⅡを乗っていた頃、本当に愛着があって
買い換えたときには16万8000キロまで行ってました(爆)
タクシードライバーに言わせれば
「クルマは水(冷却水)とエンジンオイルだけちゃんと換えれば長持ちする」
そうです。そう聞いて実践したのが↑のクルマ。
下取りに出すときに、お店の方にエンジンの調子の良さを驚かれました。

ハナシが大幅に脱線しましたが、愛着があるクルマに
巡り会えたのですから、可能な限り最後まで乗ってあげて下さいね♪

有り難うございます♪あ、でも折角なのでめい家様も
ぜひぜひ今年の夏はめいちゃんを連れて、どこかキャンプにでも
出かけてみて下さいね♪
また7月アタマに地元のキャンプ場(いつもの犬山キャンプ場ですが)
行くコトが決定されてます。今回は友人を入れて3家族9人3ワンと
大人数になる予定です。どうなることやら~(笑)

| みったん | 2010/06/21 23:30 | URI |

No title

十分に満喫されたようですね!
気持ちよさそう。
小梅ちゃん・小町ちゃんも、空気のよい中で
気持ちよく走り回れたでしょうね。うれしそう。

ゴミを捨てられたりレンタル品も豊富そうで、
便利そうなキャンプ場ですねー。
子供の頃にナタで薪を割って風呂を沸かしてたのを
思い出しました!

うちは、涼しくなったら近所のドッグランあたりから
お出かけの機会を作っていけたらと思ってます。

Aフレームが無事なことを祈っています(笑)。

| noelle父 | 2010/06/22 01:42 | URI |

No title

なんですと? キャンプ場で生ビールが飲める!?
私もそこに食いついてしまいました(笑)
カフェやキッチンもあるし、ホントに素晴らしい所ですね☆
そしてランにペットウォーク、ワンコ連れも楽しめる~

運転お疲れ様でした!!

| れがまま | 2010/06/22 14:44 | URI | ≫ EDIT

Re: No title

■ noelle父様

今晩は~♪いつも有り難うございます~♪

清々しい高原のランはいつもと違った様で、小梅も小町も
大ハッスルでした♪ランに居た時間が短くて
少し申し訳なかったな~とか思ったんですが、これもまた
学習ですね。次回は朝から来て小梅達にもスウィートグラスを
存分に満喫させてやりたいと思います。

最近ではこの様な充実装備満載のキャンプ場を
「高規格キャンプ場」と呼ぶそうです。テントを張るサイトも
整備済みで当にいたれりつくせりなんです。
レンタル品は………充実してますが、レンタルするアイテムの金額設定が
イマイチよく分からない所が少し引っ掛かりましたね~
ナタと同じ金額だったのが……今回使用した折り畳みベッドのコット、
それに毛布、鍋、フライパン、クーラーボックス????
…誰が決めたんでしょうね~(苦笑)

最近は本当に蒸し暑くて、我が家でも小町が少しバテ気味でございます。
noelle家は涼しくなってから、行動開始!とのことですが、
ボチボチいろいろな所に出かけてみて下さいね♪

Aフレームの結果は………7月のアタマの週末に分かります(汗)
最近キャンプ漬けの我が家ですね~v-356

| みったん | 2010/06/22 23:08 | URI |

Re: No title

■ れがまま様

今晩は~♪いつも有り難うございます~♪

そうなんですよ!生ビールが飲めてしまうんですよ~
(↑と言いつつも、アルコールは弱い私です(爆))
キャンプ場では普通有り得ないんですが、ココではキッチンがあるので
それも可能なんですよ~♪
ココにはアウトドアブランドのコールマンとのコラボで出来た、
テントサイト&キャビン(コテージ)があって
装備無しの状態でお出かけしても、十分楽しめるんです♪
(↑はワンコはケージに入らないといけませんが………)

レンタルでテントも貸していただけるので、ワンコフリーOKの
サイトやキャビンでも十分アウトドアを満喫出来る
素晴らしいキャンプ場です♪
…我が家もまた行く気マンマンでありますが(笑)

有り難うございます。帰りは行きの逆でひたすら「下り」
下界に帰っていく気分で、予想以上にスンナリ帰宅出来ました♪
小梅達もクレートで爆睡でしたしね~v-410

| みったん | 2010/06/22 23:22 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://teamsonicrr326.blog54.fc2.com/tb.php/144-785bfefa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

