小梅と小町の梅暦

我が家にやって来たウェルシュ・コーギー・ペンブロークの 『小梅』と『小町』 彼女達の徒然(?!)なる日々を綴ってみました♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さあ!出かけよう!!関東屈指のオートキャンプ場へ!!~そのⅡ~

P6050029.jpg

スタッフのおに~さんに、いろいろ説明していただき
早速、この日私達が手配した「ドッグフリーサイト」
(小梅&小町がサイト内でフリーに出来るテントサイト)へ
レンタル品をクルマに詰め込んで向かうことにしました♪

P6050030.jpg
小梅ママ撮影

サイトへ向けて、場内を走って行くと…(制限速度10キロ)
お!ココにも「ティピー」(インディアン・テント)があるとは♪
いつもお世話になってます「犬山キャンプ場」にもあるけど
ココのはカラーリングもしてあって、結構雰囲気出てましたよ♪

P6050032.jpg
小梅ママ撮影

サイトからふと、空を見上げると………大きな積乱雲がっ!!
週間天気予報で気にはしていたけど、先週からこの地域では
落雷が結構多かったのでそれだけは心配していました。
晴天率がかなり高い、このキャンプ場ではありますが
何せ強力な雨女「小梅」が居るので、油断(?!)は禁物であります

P6050033.jpg
小梅ママ撮影

こちらが今回泊まりました「ドッグフリーサイト」
(オレンジのシャツを着ているのは、私めでございます
大きさは8m×16mと比較的大きめのサイトで、木枠のゲートを
両側に開いてクルマを入れます。通用口は写真で切れてしまいましたが
向かって右側にありました(夜間は照明が点く親切設計♪)

樹が多くあって、この時期の新緑も目にまぶしかったのですが
紅葉の時期も大変期待出来る、とても良いサイトですね♪

P6050034.jpg
小梅ママ撮影

この日は5つあるドッグフリーサイトが全て予約が入ってなかったので
各々に1サイトずつの「空き」が在る様になっていました。
我が家のサイトナンバーは「3」でした♪

P6050035.jpg

例にもよって、クルマに繋がれたコギズ。
ランドロックの設営が終わるまで、お待ちいただきました

×2:早く設営するでしゅよ~~~!!!

P6050037.jpg

ちょっと2コギの叫びは置いておいて(爆)
私はレンタル品の補充の為に、管理棟へ歩いて出かけました。
何せ総面積が2万坪!の驚異のキャンプ場なので、歩きながら
どんなサイトがあるのか、カメラ片手にチェックしてました♪
コチラは何と我々が来る前日にOPENしたての「グラスガーデンサイト」
私達の「ドッグフリーサイト」の直ぐ南側に面していました。
ココは何と芝生~!!…でも小型犬のみフリーに出来るので、
中・大型犬はゲージに入れないといけないとのコト………
う~~む、OKだったら行ってみたかったのに~~

P6050038.jpg

管理棟へ向かって、一気にショートカット(笑)すると
たくさんのテントが見えてきました♪

P6050040.jpg

お!同じランドロック~♪………と思いきや
ココは「楽々サイト」と言って、既にテントが常設されている所でした♪
テントキャンプをやったことがない方や、テントの立て方に不安がある人向け
だそうで、いたれりつくせりですね♪






P6050041.jpg

帰って来ると………小梅ママは休憩中でした♪

小梅ママが使用しているのは………いつもお世話になってます
犬山キャンプ場のアウトドアショップ「マンモス」で購入した
『驚異のハンモック』何と耐荷重1トン?!だそうです。
今回、このサイトに「ハンモック用フック」が
あるコトを知って、事前に購入しておきました♪

日差し直撃(泣)で長時間居られませんでしたが、
小梅ママは寝る勢いでしたよ~

P6050043.jpg

さて、ようやくランドロックも設営完了~♪
………と思ったのですが、何か少し違和感があって
おかしいなぁ~~~と思いながら、結局そのままに……………
「違和感」の理由は~そのⅢ~でご説明いたします(爆)

手前のがレンタルした「折り畳みテーブル」奥が(見えにくくてすみません)
折り畳みベッドのコット×2。その上に寝袋を広げていました。




設営中には………高原のキャンプ場らしく
鳥のさえずりも聞こえてきました
しかもその鳥は………皆さんもご存知の、あの鳥でございます♪


[広告 ] VPS


動画と言うか、音声をお楽しみ下さいませ♪
私、久しぶりに生で「カッコウ」の鳴き声をこんな近くで聞きました♪
ちなみに「ウグイス」も鳴いてましたよ(笑)

P6050045.jpg

そうそう!このスウィートグラス様では、ゴミ袋が支給されていて
「可燃ゴミ」「不燃ゴミ」と1枚ずつ頂けます。
受付でも説明がありますが分別が、かなり緩くて大変助かりました。
(基本的にキャンプ場のゴミは持ち帰りが原則なのですよ~)
帰る時に「ゴミ集積場」に置いていくだけでOKだそうです。
足りない場合には有料(1枚40円)で販売して頂けます♪




P6050046.jpg

P6050047.jpg

設営終了に付き、ようやく「自由の身」(笑)となった2こぎ姉妹。
サイト内の探索に余念がない様でした♪

P6050050.jpg

スウィートグラス様の写真投稿サイトに掲載させて頂きました、
「ダッジオーブンの番はまかせてっ!」
小梅ママが席を外した直後に、どっかりと腰を下ろした小町さん。
舌が出てますよ~








P6050051.jpg

とっぷりと日が暮れて、夕食の準備中のひとコマ。
小梅ママご購入の「BFストーブ」がガンバって燃え上がっています。
今思えば、最初に購入したスノーピーク製品でしたね~
クッカーの「煮込みハンバーグ」がいい匂いを醸し出してきました

P6050054.jpg
小梅は水分補給中(笑)

主立った照明は「BFランタン」「2Wayランタン」に
「ほおずき」といつもの面々。実は今回、ハプニングの一つに
こんなコトがありました

P6050056.jpg

焚き火台の薪………燃えている様に見えますよね~
………実はあまり燃え上がっていません下部の焚き付け部分は
良く燃えてましたが、燃える→消える→燃える…の繰り返し。
どうやら薪の乾燥が不十分だったのか、火にくべても木酢液が出てくる状態で
しかも………大きすぎます!!

大きさ的には「薪ストーブ」用の大きさで、明らかに間伐材を1/4カット。
「焚き火用」としては不向きなので、管理棟で「ナタ」を
レンタルしたのですが………ナタが弾き返される硬さ!
2人でヒィヒィ言わされながら、何とか1本を割るコトに成功しましたが…
残念ながら、諦めざるを得ませんでした。地道~に周りで
乾燥させながら、火にくべていきました。

P6050057.jpg

例にもよって、ランドロックのフライシートに寝そべる小町

P6050058.jpg

こちらは小梅さん♪ニン用の食事のニオイで、ちょっとソワソワしてました♪
…キミ達は先に食べたじゃない~~!!

P6050059.jpg

もう少しで完成です~♪この時間になると
流石にかなり冷え込んできました。この晩、結果的に最低気温が
一桁近くまで下がったそうでした。この時期でもまだ上着に
フリースが必要でしたね~(持っていって大正解でした)

P6050060.jpg

完成~~♪

今晩のメニュー
 ■鶏汁ソバ(手羽元をダッジオーブンでしっかり煮込みました♪)
 ■煮込みハンバーグ風(レトルトのカレーでハンバーグを煮込みました)
  ↑本当はカレーではなくて、ビーフシチューでやる予定でした


鶏汁ソバは手羽元の身離れが良くて、大変美味しかったです♪
(麺がちょっと煮すぎてしまいましたが…)煮込みハンバーグ風は
かなりお手軽にも関わらず、本当に美味しかったです~
次回は「ビーフシチュー」で行ってみようかな~♪



この晩は焚き火がイマイチで結局、いつもに比べて随分早い時間の
就寝となりました。(寒かったのもありましたので……
小梅&小町の出番が少なくてすみませんでした
~そのⅢ~では、もうちょっと出番がありますよ~(苦笑)

~そのⅢ~へ続きます。

| キャンプ | 01:08 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ドッグフリーサイト、いいですね~
小梅ちゃんも小町ちゃんも思いっきり遊べたかな♪

それにしても大きなテント! ゴージャスだー!!
ダッチオーブンやストーブなども本格的でステキですぅ。

鶏汁ソバに煮込みハンバーグですか!? 美味しそうっ☆

| れがまま | 2010/06/15 20:56 | URI | ≫ EDIT

Re: No title

■ れがまま様

今晩は~♪いつも有り難うございます~♪

ドッグフリーサイト、小梅と小町にしてみれば
柵内は我が家とあまり変わらない様で、探索が終われば
小梅と小町のコギレス(笑)が始まり、終わると各々が
気に入った場所でゴロゴロし始めます。
そうそう!コチラのスウィートグラスさん、場内に大きめの
ドッグランがあるんですよ♪その様子は~Ⅲ~にて
レポさせて頂きますね♪

我が家のテント。スノーピークの「ランドロック」です。
アウトドアのテント+タープの発想で生まれたモノで
就寝する時は「インナーテント」を吊り下げて使用します。
(写真はインナーテントを吊す前です)
前後左右に入り口ドアが設定でき、メッシュ部分も多く
とても機能的な作りになっています。
………ただ、問題なのは大きい(4m×6m)上に値段が高すぎるコトv-406
です。散々悩んだ上で、
「テントとタープを同時に買ったら、近い金額になる!」と言う
結論に達して、思い切って購入しました。
も、元取らなきゃ~~(爆)

ダッジオーブンにストーブ。全て小梅ママセレクトの一品です。
ダッジオーブンは少しずつ使い込まれて、いい雰囲気をかもしだしてきました。
(少し前には、家でもガスレンジで使用してましたよ~)

有り難うございます!最近の日常会話でも
「次のキャンプのメニューについて」はいいネタの出し合いに
なっています。(もっぱらアイデアは小梅ママですが…v-356
寒い晩には「煮込み」の料理!美味しかったです♪

| みったん | 2010/06/15 23:15 | URI |

No title

鶏汁ソバ、美味しそう~!!
次回の我が家キャンプで真似っこさせていただきます!!
レシピ詳細知りたいです^^

ハンモックでのお昼寝も最高に気持ち良さそう^^
サイト内でワンをフリーに出来るのはストレスフリーで助かりますね。

我が家の次回キャンプ、スイートグラスにしよっかなぁ^^
そのⅢの小梅ちゃん、小町ちゃんを楽しみにしてます♪

| 麦母。 | 2010/06/16 10:29 | URI | ≫ EDIT

No title

追記:今更ながら…。
ですが、ぜひブログリンクさせていただきたいと思ってます♪
よろしくお願いします^^

| 麦母。 | 2010/06/16 15:59 | URI | ≫ EDIT

Re: No title

■ 麦母様

今晩は~♪いつも有り難うございます~♪

鶏汁ソバの件、了解しました♪
~Ⅲ~にて小梅ママに聞きながら(笑)
レシピを紹介したいと思います。

こちらのサイトにはハンモック用のフックが標準で付いています♪
レンタル品の中に「ハンモック」がありますので
お出かけの際には、ぜひぜひ!体験してみて下さいね♪
気持ちいいですよ~v-410

~そのⅢ~にて紹介しますが、コチラにはキャンプ場奥に
ドッグラン&森林内を散歩出来るペットウォークがあります♪
ワンコにも優しい、とてもいいキャンプ場ですので
ぜひ、一度お出かけになってみて下さいね♪
(薪はマツならよく燃えますよ~(爆))

↑リンクの件、了解しました♪…と言うか
こちらこそよろしくお願いしたいと思います~v-356
ぜひぜひ!お願いします~~~v-436

| みったん | 2010/06/16 22:49 | URI |

かっこうの声に~

いやされました~♪
目をつぶってると、高原の朝、って感じ…
ここは、めい家みたいに、タープしか無い人でも、
ひょっこり行って、「なんちゃってキャンプ」が出来そうです♪
私に向いてるかも^^;
あ、でも火をおこすのが大変そう~
虫も嫌だな、蚊だけは死んでもやだ!
(要するに、向いてない、ってこと?)

| めいママ1031 | 2010/06/17 10:12 | URI |

Re: かっこうの声に~

■ めいママ1031様

今晩は~♪いつも有り難うございます~♪

楽しんで頂けましたか~?
設営している最中から、ず~~っと鳴いていたので
折角なので録画で「音声」を撮ってみました。
新緑の合間から聞こえるカッコウの声、本当に高原の雰囲気を
満喫出来ましたよ♪

コチラはレンタル品のテントから、フルセットでレンタル出来る
サイト、そしてコテージと何も持たないで来ても
キャンプが楽しめる、スゴイ所でした。
(ミニラン付きのコテージもありますよ♪)
薪ですがナラではなく、マツだと結構盛大に燃えますよ♪
(どうしてもダメな場合は、売店に着火剤が売られていますので…v-356

虫かぁ~………ちなみに行った時には虫除けキャンドルを
点けていたのですが、それ以前に虫自体がいませんでした。
これからの時期は微妙ですが、携帯用のカト●スやベー●等で
十分防ぐことが出来ますよ♪(着けておいる人の周囲は…v-356

コテージならば虫の進入もかなり防げる気がします。
(テントと違って密閉性が高いので)こういった空間ならば
蚊取り線香も十分有効です。

ぜひぜひ!一度めいちゃんを連れて、キャンプに行ってみて下さいね♪

| みったん | 2010/06/17 21:22 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://teamsonicrr326.blog54.fc2.com/tb.php/143-0c9b855a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

