小梅と小町の梅暦

我が家にやって来たウェルシュ・コーギー・ペンブロークの 『小梅』と『小町』 彼女達の徒然(?!)なる日々を綴ってみました♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さあ!出かけよう!!春のキャンプ場へ!!~その①~

先月の第3日曜日。この日はいつもお世話になってます
ヒマラヤアウトドア岐阜店のスノーピークストアにて
テントの設営講習会が行われていました。


インナーテントを組み上げて…

CA340723.jpg
フライシートを被せます♪

CA340724.jpg
撤収の仕方も分かりやすく解説♪


いつも我々に気軽にお話しして下さる、スノーピークストア店長の杉山様の
経験に基づいた分かりやすい設営~撤収までの解説を受け、
その日にランドロックを購入して、今回のキャンプとなりました♪
しかし解説しながら、たった一人で設営から撤収まで。
所要時間が40分と驚異のスピードでした(汗)
これからもお世話になります~♪










P5020072.jpg

さて、今回お邪魔した犬山キャンプ場で利用したのは、
小梅達が中でフリーに出来る「農園オートサイト」です♪
テントやクルマが無ければちょっと小さいドッグランの様な場所です♪

P5010006.jpg

テントの設営完了までクルマに繋がれていた、小梅と小町と遊ぶ
Sirいとう氏。今回の参加メンバーは前回と同様、私、みったんに小梅ママ。
そして彼、Sirいとう氏に小梅まま♪の4名に小梅&小町の2コギ。でした♪
…小梅さん、何故かカメラ目線です(笑)

P5010003.jpg

ランドロックを設営中に、同じ農園オートサイトに連泊(?!)されていた
ご家族のコギちゃんが遊びに来てくれました♪

P5010002.jpg

小梅まま♪がサイトの中の道を、コギちゃんとお散歩中だった姉弟と
お話中~♪………小町、コギちゃんがびみょ~に嫌がってないかい?

P5010004.jpg

お姉ちゃん、オトコの子のコギちゃんをちゃんと散歩もさせ、
お世話もしっかりしてました。お話上手でとっても感心させられました。
(コギちゃんのお名前、覚えられなくてゴメンね~

P5010008.jpg

程なくして………ランドロック設営完了~♪

フレーム組みは流石に4名で行いました(汗)テンションロープの結束が
あったのもあって、組み上げるのに1時間程度掛かってしまいました
テンションロープにはあの鍛造ペグ、「ソリッドステーク」を使用。
後は付属のジュラルミンペグをテントの内側に打ち込み、
全部で30箇所近くをペグダウンしました(泣)
テントが大きいので当然ではありますが、流石に疲れました~

P5010009.jpg

あっ!悪い悪い~テントの設営は終わったけど、まだランタンのプレヒートが
まだなんだよ~強力な火器なので、君たちをフリーに
するとちょっとキケンなので、も少し待ってね~

P5010010.jpg

コチラはメインランタンになる「スノーピーク BFランタン(LPガス)」
とそのスタンドになる「スノーピーク パイルドライバー」です。
一風変わったランタンスタンドのパイルドライバー。その名の通り
「杭打ち機」の様に、先端を突き込む様に地面に差し込んでいきます。
コレなら小梅達がひっくり返す心配がありませんね♪

P5010012.jpg

コレはサブランタンになります「スノーピーク 2WAYランタン(LPガス)」
カセットガスでお馴染みのタイプの缶がセット出来るアダプターがあって
影が出来にくく、使いやすい大きさなのもイイですね♪

P5010014.jpg

コレは寝室部分に当たる、インナーテント内用のランタン、
「スノーピーク ソリッドステートランタン「ほおずき」(LED」です。
今年の新商品で、落としても割れないシリコン製のソフトシェードに
暖色系のLEDで当に室内用に持ってこいのランタンです♪
結構明るかったですよ~

P5010015.jpg

私が設営している間に、食事の支度も徐々に進んできている様ですよ~♪

P5010016.jpg

コチラの焚き火台も準備完了状態!でした。
何だか雰囲気のある組み方になってました♪

P5010017.jpg

サイトの角から全体を撮影~
このサイトには全てキャンプ場のスタッフ手作りの「屋根付き部分」があって
かなり快適に食事の支度が進んでいました。いろいろアイテムを
付けたり出来たので、かなり便利でしたね♪

P5010018.jpg

ランドロックです。中に見えるのがインナーテントと言って
寝室に当たる部分になります。テントに吊り下げるシステムなので
あっ!と言う間に出来ました♪中が暑くなるのを防ぐのに
メッシュ部分は全開にしてあります。

P5010021a.jpg

は~い、お待たせしました~♪ようやくフリーに出来る様になったよ~♪
ネットを閉めて、これでバッチリです。

P5010022.jpg

早速探検開始~小町は調理中のカマド付近に。
流石に熱かった様で、キケンな事はしませんでしたが………
この後にネットのスキマを抜けて
「小梅がサイトの外に脱走!!」事件

が起きてしまいました
小町と柵越しに併走していたのを見た瞬間は、血の気が引きました
直ぐに外に出てダメモトで「呼び戻し」をしたトコロ、
珍しく戻ってきたので(おいおい)そこを捕獲成功しました
初めての場所のせいのもあったのか、本当にスンナリ戻ったんです。

その様子を観ていた、隣のサイトのご家族とその娘さん達。
まだ小さな妹さんを小梅に見立てて、パパさんが「呼び戻し」て
捕まえていました♪微笑ましい光景なんですが………
小梅さん、ネタにされてますよ



P5010023.jpg

:姉ちゃん、惜しかったでちゅね~折角フリーダムを
 :満喫出来るトコロだったのに………

:…ふ、ふ~~んだ!!悔しくなんかないでしゅ!!
 :早く食べるのよ!小町も!!




延々とすみませんでした~その②~へ続きます♪

| キャンプ | 01:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

本格的な設営って大変そうですねー。

2人が車に繋がれた写真で、小梅ちゃんの後ろ足が
無いみたいで、なんか可愛いですよ!
(マンガ「結界師」の妖犬みたい!)

小町ちゃんの脱走以外にも、この後サプライズが
あるんでしょうか。
楽しみにしてまーす。

| noelle父 | 2010/05/05 23:29 | URI |

Re: No title

■ noelle父様

今晩は~♪いつも有り難うございます~♪

もう少し小さいテントだと、もっと楽チンに出来ると思います(爆)
このランドロックはテント+タープを1個にしてしまったテントなので
本来ならば、インナーテントの反対側部分がリビングになるんですよ~
(今回は屋根があったので、小梅達のクレート置き場になってました)
テント+タープを連結して個々に組み上げると2時間コースになります(爆)
………それを考えるとコッチが早いんですよね~

あ!確かに小梅さん、面白いポーズになってましたね(笑)
しかし小町と比較すると、むっちりボディですね~

あはは~小梅の脱走には本当にアセりましたけど………
実はまだありましたよ~それはまた後程♪

| みったん | 2010/05/06 00:03 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://teamsonicrr326.blog54.fc2.com/tb.php/130-5a986f2a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

