小梅と小町の梅暦

我が家にやって来たウェルシュ・コーギー・ペンブロークの 『小梅』と『小町』 彼女達の徒然(?!)なる日々を綴ってみました♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ1ヶ月になります♪

1月の3日に我が家に来て、ようやく1ヶ月になろうとしています♪
ようやく我が家の環境にも慣れてきました。コマンドも
徐々にではありますが、覚え始めてきました。


CA340345.jpg

最近では、成長著しくコーギーらしさが随所に見られる様に
なってきました♪表情も随分豊かになってきましたね♪

CA340342.jpg

成長著しく…そうです(泣)小梅も大人の階段を登り始めたんです。
遂に最初のヒートが始まってしまいました。子犬の状態でも
骨太の骨格が目立っていた彼女、6ヶ月を目前にしていた水曜日
(リトルワールドに行った翌日(汗))でした。おかげさまで
出血も少ないので大騒動にはなりませんでしたが、
10日前後は、おとなしくしていないといけませんね(汗)
…大丈夫だろうか~10日もなんて…


てなワケで、今日は小梅と同居している他のペット達
(殆ど顔を合わせられませんが…(笑))を紹介したいと思います。

CA340126.jpg

トップバッターは公団住宅時代から私達と一緒だった
ミニウサギの『フィリング』今は無き近所のペットショップで
本当に最終価格だった彼を購入したのは、小梅ママ。
獣医さんもお手上げの「暴れん坊」ですが、
極端な問題行動も無く、今に至っております。
現在2歳。小梅ママの夢は『抱っこ』と『うさんぽ』だそうです(汗)
小梅のサークルの向かい側の4.5畳の和室が
彼の守備範囲です♪

CA340251.jpg

小梅と同じくリビングの120㎝水槽の最古参。
スポッテッド・ガー・パイクの『スパイク』愛称は「兄貴」(笑)
(性別不詳なのに)この水槽一の大食漢。
一時、重傷の「転覆病」(お腹が上になって水槽の上に
漂ってしまう病気)にかかってしまい、お腹のガスが抜けるまで
10日間も絶食するハプニングに会うも、奇跡的に生還。
現在に至ります。古代魚の仲間で肺呼吸をします。
近所の熱帯魚店へ、アロワナを見に行った小梅ママが
一目惚れ(笑)して購入しました。買ったときには
7㎝の爪楊枝の様な体型で、サヨリみたいでした(笑)

CA340253.jpg

同じくリビングの120㎝水槽にお住まい(笑)
スポッテッド・ガー・パイクの『ブレイド』さん。呼吸しようと
水面に接近してますね♪『スパイク』が幼少のみぎりから
ど~にもエサを食べなくて、食事を競わせる様にし向けると
よく食べるそうなので、『スパイク』に引き続き、購入。
当初はよく食べていましたが、最近では形勢逆転で
『スパイク』に先を越されてばかり…ガンバって大きくなってくれよ~

CA340254.jpg

120㎝水槽のお掃除野郎(性別不明なのに…)セルフィンプレコの
『シャリオ』さん。水槽のコケや皆の残餌やフンまで(汗)何でも
モグモグしてしまいます。…ですがこの水槽一の暴れん坊(泣)
ガー・パイクの2匹やアロワナまで、自分の視界に入るや
猛然と追いかけます(泣)もう少し仲良くしてくれよ~
因みに『スパイク』・『ブレイド』・『シャリオ』
この3匹は車の名前から取ってます♪

CA340255.jpg

今現在、水槽で一番ビッグなお魚さんと言えば、アジア・アロワナの
『クリス』グリーン・アロワナですが、随分キレイにウロコの緑色が
出始めました(フォトでは見えませんが…)現在25㎝程。
我が家に来た時は、体長5㎝。幼少時には何度も『スパイク』に
噛まれていましたが、現在では甘噛みする側に(笑)
ここでは書けませんが、実は少しワケありアロワナさんです。
いろんな熱帯魚店を回った挙げ句に、近所のごひいきにしている
熱帯魚店で小梅パパが購入しました。

再び~番外編~
CA340042.jpg

小梅パパの実家に飼われている、柴MIXの『チコ』さん
(♂なのに(泣))幼少の時のフォトです♪
現在では大きくなって、立派な…内弁慶に(爆)
ものすごい臆病で、散歩中に近所の犬に会うと
飼い主の小梅パパの兄の後ろに回って、
兄を盾にして(おいおい)吠えるそうです…(泣)
家ではそんなコトはないそうですが…何故?!

| 日常 | 02:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

小梅ちゃん、初ヒートおめでとう^^
なるほど、それでパンパースだったのね(笑)
ヒート中はワンコの少ない時間帯にお散歩してるのかしら!?
10日間より20日間ぐらいみた方がいいかも^^
小股さんのとこがポッコリ膨らんできたら発情の時だから(大きくなるから見てるとわかるよん)過ぎると徐々に小さくもどってきますよん。

あとね、汚れてきたりしたら人間の赤ちゃん用のお尻拭き(プーさんのBOXとかに入ってる)のでキレイに拭いてあげたほうがいいよん♪

わおぉっ!!
私も昔ミニウサギ飼ってた♪可愛いですよね!!
たまに公園で『うらんぽ』してる人見た事あるけど、ハーネス&リードを付けたウサちゃんとっても楽しそうに芝の上をピョンピョン跳んでました♪
小梅ママさんの夢が叶うといいですね!

おぉ~ガーだぁ~!!
20代熱帯魚にはまって飼ってました!!でもガーは悩んだ結果飼わずにアロアナに。
ショップで売ってるときは皆小さいですよね~♪アロアナも迫力ないし(笑)
でも大きくなると可愛いくてたまりませんよね♪♪

そしてこのプレコちゃんは本当に大きくなりますよね!!
ん~懐かしいなぁ♪♪

チコくん、内弁慶ですか!?
うちのマロンもそうです(汗)他のコと遊ばないのよ(涙)






| きるあママ | 2009/02/01 22:03 | URI | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■ きるあママ様

いつもありがとうございます♪

> 小梅ちゃん、初ヒートおめでとう^^
おかげさまで小梅もまた一歩、大人のコーギーに近づいて
行きます。現在体重8㎏になってます(汗)最近では
かなり体もしっかりしてきて、下顎の奥歯はほぼ永久歯に
生え替わりました。後は上顎側ですが、徐々に
生え始めて来ました♪…乳歯ですが、あれから3本
GET出来ました♪

今日(1日現在)ヒートの出血は収まりました♪
まあ、しばらくは警戒する日々が続きますけど、可能な限り
ワンコとの遭遇を避けつつ、散歩しようと思ってます。
いろいろアドバイス有り難うございました。
室内飼い犬は今回初めてなので、参考になりました♪
また、いろいろ教えてやって下さいませ~

> 私も昔ミニウサギ飼ってた♪可愛いですよね!!
そうだったんですか~♪…我が家のは獣医さん認定の
「暴れん坊」(泣)でして、「抱っこ」も困難なウサギです(汗)
なんとな~く…夢で終わりそうな予感がしています(泣)

> 熱帯魚’s
そうですね~ショップで購入した時は、皆、殆ど同じ大きさ
でしたね(購入時期はバラバラでしたけど)意外に同じ種でも
個性があって、コーギーの様に可愛がるのはムリですが
飼育していくと、奥が深いですよね♪店員さんが仰ってた
「プレコは気がつくと大きくなってますから~」は本当でした(汗)
最初は冗談だと、本気で思ってましたから。

> チコくん、内弁慶ですか!?
> うちのマロンもそうです(汗)他のコと遊ばないのよ(涙)
実家に遊びに行くと、最初は飼い主の兄と私を間違えて
「遊んで♪」と期待の眼差し…だったのに、間違えたコトに気付くと
「貴方、誰?」と態度が急変します(泣)今ではすっかり
嫌われてます(泣)マロンちゃんもですか?
…内と外とのギャップがキビしいですよね~でも、
キルア君がいれば百人力(笑)ですよね♪

追伸:胃腸風邪とのコトですが、あまりムリなさらないで
   下さいね~こじらせると大変ですからね~(←経験者談)

| 小梅パパ | 2009/02/02 00:58 | URI |

おめでとう

初ヒートで大人の仲間入りになった小梅ちゃん、おめでとう☆
でもちょっとの間は外出禁止・・かな?
落着いたら、また遊びにきてね。
週末にあるコーギーの親睦会に参加するかな~?と思っていたけど
残念。またの機会に参加できたらいいね。

お家のペット達・・・たくさん居ますね(汗)
さ、魚~?!素早く下へスクロールっ(大慌)

でも、小梅ちゃんを含めてペットが多いと賑やかで楽しいでしょうね!
今度遊びに行かせてくださいませ~殿下も勿論行く気満々です。

| ひなたママ | 2009/02/02 21:57 | URI |

Re: おめでとう

■ ひなたママ様

いつも有り難うございます♪おかげさまで
我が家に来てから、1ヶ月にも満たない状態で初ヒートに~
1日辺りから出血も止まっていろいろ『ガマン』する
日々が始まって、小梅も少々悶々とした毎日を送っています。
でも今では、下顎側の歯もほぼ永久歯に変わって
体も大きくなり始めています。
また外出解禁(笑)の折りには、お邪魔させて頂くかも…(汗)
知れませんので、またよろしくお願いしますね~


> コーギーの親睦会
実は今日知りました(爆)近場のドッグランを調べにネットの海を
漂っていたのですが、まさかこのタイミングで開催されるなんて(滝涙)
残念ながら今回は見送りです~次回はぜひ参加してみたいですね♪


> さ、魚~?!素早く下へスクロールっ(大慌)
…もしかして苦手でした?!(大汗)大変失礼致しました。


> でも、小梅ちゃんを含めてペットが多いと賑やかで楽しいでしょうね!
> 今度遊びに行かせてくださいませ~殿下も勿論行く気満々です。
有り難うございます♪…でも大型水槽がリビングにあるので…
ひなたママ様、大丈夫でしょうか?(汗)しかも殿下宅に比べると
リビングが非常に狭いので少し心配ですね~
家族会議にかけてみますね~(笑)

| 小梅パパ | 2009/02/03 01:21 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://teamsonicrr326.blog54.fc2.com/tb.php/12-b2cf0ad4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

