小梅と小町の梅暦

我が家にやって来たウェルシュ・コーギー・ペンブロークの 『小梅』と『小町』 彼女達の徒然(?!)なる日々を綴ってみました♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さあ!出かけよう!!初の2コギ散歩へ!!

皆様、随分ご無沙汰しておりました!
こんなご時世とは言え、流石に「師走」。急ぎの配達に追われる日々で
最近は、帰宅時間が随分遅くなってしまって、ネタはあるのに
UP出来ない状況が続いて…気付けば、もう20日!!
しかも、ここへ来てMy PCがよくフリーズしてしまう状況です~(泣)
更新スピードが、タダでさえ遅いのに更に遅くなってしまってます。

こんなブログでも日参して頂ける方々、本当にすみません
ガンバって更新していきますので、ボチボチお付き合い下さいね~

今回の記事…実は12日&13日の土日の出来事になります(遅っ!!)








■土曜日■


この日、小梅ママが散歩に所用で行けなかったので
いきなり決行することになりました。
小梅&小町の同時散歩(2コギを1人で連れていく散歩は初)
…それまでは1人1コギ担当で同時に散歩をしていましたので、
(内訳は…小梅担当→私。小町担当→小梅ママ。)
全くの初めてなのは、私なんですね実家のワンコでも2ワン同時散歩は
行っていたので、結構軽い気持ちでスタートしたのですが………

PC120001.jpg

おっ!順調な滑り出し~♪
この調子で行ってくれよ~。小梅が進めば、小町も進む♪
デジカメが撮りにくいのは、ご愛敬ですね~
2コギはシッポブンブンでした。

PC120003.jpg

…姉ちゃんが「臭い取り」をすれば、小町も続く~(汗)
お約束なんですが、一向に進まないほら!サッサと行くよ~

PC120004.jpg

ちょっ…姉ちゃん、何ちゅるでちゅか~~!!
:問答無用!!先手必勝でしゅ!!

PC120005.jpg

やる気でちゅね!!受けて立つでちゅよ!!
:そうこなくちゃ!負けないでしゅよ!!

PC120007.jpg

:あいた!!やったでしゅね!!
「りーど」が絡まったけど、まだまだこれからでちゅ!

:お前ら、止めんかい~!!!

…予想はしていましたが、ここまでハマるとは思ってもみませんでした
予想外だったのは散歩中の小町に、意外な強敵が現れたコトでした。
それは………車道を走行するさん。
歩道を歩く我々の横を、クルマが通過する度に急にペタンと
「お座り」をしてクルマを見送る…この状態が
散歩中にず~~~っと続いてしまいました。

おかげで、全く自分のペースで歩けなかった小梅さん。散歩終盤の自宅直前で
座り込んだ小町に「早く行こう」の催促吠え(今まで、こんなコトなかったんですが…)
そして、再び歩き出した小町に上記の「お相撲」を仕掛けていきました…

…何だか微妙な「2コギ散歩」になってしまいました








■日曜日■


そんな事件があって、翌日。小梅ママが2コギを連れて
いつものフォレさんに行こうと誘ってくれました♪

PC130001.jpg

姉妹揃ってのフォレさんは初めて♪…とは言え、小町は前回。
そして小梅にとってココはホームグラウンド。ひとしきり挨拶を終えて
走り出して行きました♪

PC130002.jpg

この日の小梅さん。いたくテンションが高かった気がします。
来場直後から、何故かスイッチオン!(汗)
いきなり爆走モードに入ってました

PC130003.jpg

小梅姉ちゃんのいきなりのハイテンション振りに、戸惑い気味の小町さん。
ランのテーブル下に逃げ込んでの、ヘルプ目線です♪

PC130004.jpg

しかし、なかなか小梅の暴走は止まりませんでした。
ボーダーちゃんに走力で叶わないのに、どんどん積極的に誘って行きます。
…一体どうしちゃったんでしょうか?

PC130005.jpg

そんな小梅の暴走っぷりをゴールデンのアール君と眺めていた、この子。
何でも「コーギー×柴」のMIXちゃんだそうです♪
なんとな~く雰囲気がありますよね~♪

PC130006.jpg

:パパちゃんが言ってたでちゅ。小梅姉ちゃん、ココが登れないって。
  :ここなら一安心でちゅ♪


執拗に小梅に追われていた小町。考えましたね♪
…だが!!この日の小梅姉ちゃんは何かが違っていました!!















PC130007.jpg

:ちょっと!パパちゃん!!
ハナシが違うでちゅよ!!

:小町!!さあ遊ぶでしゅよ~!!

…何と!今まであれだけ誘ってもカンタンに登らなかったスロープを
アッサリ登ってしまった小梅さん。これで小町の安全地帯は無くなってしまいました

PC130008.jpg

:こらっ!!こんな所で暴れて落ちたらどうするんだ!!
と、一喝したシーンなんですが………この直後に小町が落下
キレイに落ちた&スピードが無かったので、ケガもなくビビルこともなく
再び小梅と追いかけっこを始めました。…打たれ強いですね

PC130009.jpg

今度はスロープ上から、フレンチブルちゃんと遊んでます。
コレは安心だな~と見ていたら、この状態からブルちゃんがジャンプして
小町に飛びかかったので、ビビった小町が後ろ側に
横向きに転がりながら再び落下
本犬、流石にビックリはしてましたが、直ぐにまた遊び始めました。
危ないから、あんまり落ちるなよ~

PC130011.jpg

この後、このコギ姉妹はラン内に集めてあった「枯れ葉の山」に2ワンで突撃をかましたりと
当に「大暴れ」の様相でしたフォレのママさん、本当にすみませんでした
ですが一杯遊べたおかげで2ワン共、大満足の様でした。
年内、あとどれだけランに行けるか分からないけど、可能な限り出かけようとは思ってます♪


これ以上、小町が落下して「馬鹿コギ」にならない様に
ポチッとな!をお願いします~
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| 日常 | 00:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

2コギでのお散歩お疲れ様~~♪
最初はペースが掴めないかもしれないけど
小梅ちゃんと小町ちゃんは歳も近いし
同じようなペースになっていくと思いますよo(^▽^)o
フリフリ尻尾可愛いね~ww

フォレさんでの小梅ちゃんの爆走ぶり
想像できます~~(≧∇≦)
またご一緒したいです♪
小町ちゃん、あまり落ちちゃダメだよ。

| じゅん | 2009/12/21 09:43 | URI |

2コギでお散歩♪
大変そうだけど、楽しそう~e-267
尻尾フリフリなんて、お散歩に連れて行き甲斐がありますね。

ランでの小梅ちゃん・小町ちゃん姉妹も、いいかんじ~v-290
爆走する小梅ちゃんを見てみたいかも。
小町ちゃん・・・高いとこにのぼってるときは、気をつけて~~。

| 音吉 | 2009/12/21 10:23 | URI | ≫ EDIT

おおーお姉ちゃんに負けないくらいの大きさになってきましたね!!
すばらしい成長です♪
2こぎ散歩~~~まるで~~我が家を見ている様です(笑)
散歩の途中でね・・・お相撲が始まると恥ずかしくて(^_^;)
知ってる人は遊んでるのね~って思ってくれるんだけど
知らない人はケンカしてる様に見えるんですよね・・・
我が家は今でもそんな散歩します(笑)
お互い頑張りましょう~☆

| momo | 2009/12/21 19:02 | URI |

Re: タイトルなし

■ じゅん様

今晩は~♪いつも有り難うございます~♪

有り難うございます~♪そう言って頂けると助かります。
クルマに対しての興味なのか、恐怖心なのか、急に動かなくなるんですよ。
この行動が無くなってくれれば、問題は無いんですけどね~。
家を出た直後の「シッポ」さんは結構強烈な振りですよ♪
だんだんと下がっていきますが(笑)ある程度まで下がると
今度は急に最初に戻ったりと、散歩中は結構目まぐるしく動いてます♪

こちらこそ、またお声をかけさせて頂きますね♪
…冬場のフォレさん、周囲に遮蔽物がないので風が吹くと
人間にはかなりキビしい状況になりますv-406
ワンコにはあまり関係なさそうですけど~v-356

まだ自分から飛び降りていないので、安心ですが
これ以上「おバカさん」になられても困るので、次回からは
スロープや高所の所では目を離さない様にしたいと思います~v-356

| みったん | 2009/12/22 00:15 | URI |

Re: タイトルなし

■ 音吉様

今晩は~♪いつも有り難うございます~♪

家を出た直後は「こりゃ、順調に行けそうだ♪」と
内心、嬉しかったんですが………クルマに過敏に反応するなんて
思ってもみませんでした。お相撲は…予想範囲内の出来事だったので
あまり驚きは無かったのですが、もう少しお互い真っ直ぐに
歩けると…ラクで楽しいお散歩になりそうです♪
シッポフリフリは、見ていても気分がイイですね~♪
散歩中は上がったり下がったりと、結構忙しいですよ~

ランであそこまで爆走する小梅さんは、実は結構珍しいです♪
いつもはあまり走り詰めと言うコトがないので、帰宅後はバタンキューでした。
爆走…とは言え、コギさんの中では「足が遅い」部類に入ると思いますv-406
あ、私信ですが3日行けそうになりました!また連絡させて頂きますね♪
小梅&小町のシッポ姉妹とでたまこさんにお会い出来るのを
楽しみにしております♪
…次回からは高所では監視の目を光らせることにしました(爆)
飛び降りたりはしないので、まだ安心ですけどね~

| みったん | 2009/12/22 00:41 | URI |

Re: タイトルなし

■ momo様

今晩は~♪いつも有り難うございます~♪

あはは~先日の計量で、約8キロになりましたv-356
遂にもかちを抜いてしまったようです。抱っこの度にかけ声が必要になってきましたv-356

momo様宅では、散歩中にお相撲を仕掛けるのは
やはりもこちゃんなのでしょうか?我が家では「お互い」が隙をみて
仕掛けるので、いきなり始まってしまったりと言うことが多いですv-356
今回写真を撮った時は、小梅のウン●処理に立ち止まった時に
勃発してしまいましたv-356歩いている最中はあまり無いのですが…

確かに知らない人が見ると、ケンカにしか見えませんよね~v-356
momo様宅も同じだと仰られると、ちょっとビックリ!ですが
少し安心(?!)もしました。お互い頑張りましょうね~♪

| みったん | 2009/12/22 00:51 | URI |

いいなあ、楽しそう!

私は多頭飼い(2頭なんですけどね)を夢見ているんです♪
うちのマンションでは、今は規約違反になるので~
意見書を出してみようと思っています^^

お家の遠い親戚コギさんにも、いつかお会いしたいです♪
夢はかなうかな~*^^*

| めいママ1031 | 2009/12/22 21:49 | URI |

Re: いいなあ、楽しそう!

■ めいママ1031様

おはようございます♪いつも有り難うございます~♪

あ!こちらにも多頭飼いがいいな~♪と思われている方を発見~♪
最近コギ友人にも「多頭飼い」の波が押し寄せていまして
今、一生懸命「波」を大きくしている一人でもあります。
正直苦労も多いんですが、それを補って有り余る喜びもあるんですよねv-410
(特に「笑い」は2倍以上になったりしますよ~)

マンションの規約…大変ですよね~v-390
結婚当初は公団住宅(犬猫不可)だったので、コギが飼いたい一心で
一戸建て中古物件を、ひたすら探し回って今の我が家にたどり着きました。
意見書。とても良い案だと思います。実際、多頭飼いのご家族の方が
最近多いですものね~♪ガンバって下さいね。応援してます♪

…実は来年、関東方面に遠征(?!)に行こうか悩み中ですv-356
また機会があればお会いしたいですね♪
『夢はかなうもの』…私の好きな言葉です♪
その割りに年末の「夢」はなかなか当たってくれません(笑)

| みったん | 2009/12/23 09:27 | URI |

2日間とも、お疲れさまでした!
でも、楽しそうですね。きっと、お父さんお母さんも。

二人が各々自分のペースで散歩できないというのは、
多頭飼いの場合、よくあるみたいですねー。
一緒に歩くなら、ワンコ自身が相手に合わせてあげる
しかないのかも知れませんね。

小梅ちゃんがリーダーシップを発揮してますね!
小町ちゃんがストレスを受けないかと気になりましたが、
いやいや負けてないですね。
落下してもケガが無くてよかったです。

| noelle父 | 2009/12/23 17:55 | URI |

Re: タイトルなし

■ noelle父様

今晩は~♪いつも有り難うございます~♪

最近、お邪魔出来なくてすみませんv-356
またnoelleちゃんのトコロには遊びに行かさせて頂きますね~♪

ついこの間までは時間がかかっても、それぞれに散歩に行っていました。
(本当は、それが最もいい散歩なのですが…)
残念ながら、流石にソレが毎日行ける状況では無いので
少しずつですが慣らしていこうと思っていました。
基本は相方と「1人1コギ」で同時散歩なのですが、
どうしても「1人2コギ」の時が発生するので………
小梅と小町がそれぞれのペースに合わせて歩くのも「慣れ」が
必要ですが、それ以上に我々の「慣れ」が必要なんでしょうね~(泣)

何だかんだで、小梅も意外に面倒見が良いです(笑)
隣のサークルでバタバタ暴れている小町を、じ~~っと見つめて
サークル越しに、暇つぶしの相手をしている時もあったりします。
…だからと言って、小町がトイレから剥がした「トイレシーツ」を
引っ張り合ってビリビリにするコトがあるので、
それだけはカンベンしてほしいですv-406

小町さん、かなり打たれ強いですよ~
肉体的&精神的にもですv-356
我々もちょっと心配になる時がありますが、至って平気で
小梅と違って「ワイルド」系なコーギーさんです♪

| みったん | 2009/12/25 00:39 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://teamsonicrr326.blog54.fc2.com/tb.php/113-35869f03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

