小梅と小町の梅暦

我が家にやって来たウェルシュ・コーギー・ペンブロークの 『小梅』と『小町』 彼女達の徒然(?!)なる日々を綴ってみました♪

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新たな相棒?!

P6050001.jpg
画像は最初のキャンプの時の積載状態…今ではゲームオーバー寸前のテトリス状態

愛車のエアウェイヴを購入して1年と2ヶ月になろうとしていますが
ここ最近キャンプの度にアタマを悩ましてきたのが…………
道具類の積載
気がついたら本当に増えていまして、荷物を吟味して積載しているんですが
そろそろ限界に達してきました小梅ママとの協議の結果、
まだ増えそうなのでルーフキャリアを購入することになりました。

えっ?!エアウェイヴのリアの荷室ですか?
それはもう………小梅達のクレート(×2)とワン用のバッグで
ほぼ埋まってます小梅達を連れて行かなければ
ルーフキャリアは必要ありませんが……………
そういうワケには行きませんからね~♪


これから作業開始!でございます♪

やって来たのは………スーパーオートバックス岐阜店様♪
ネットでポチポチ調べてはいたのですが、なかなか商品の現物イメージが
湧かなくて、現物を見に来たのがこちらでした。
(普通のカー用品店では置いてないので………)
最近このパターンが多いのですが、たまたま「新商品特別商談会」があって
お店の方とお話しさせていただいたトコロ、結構値引きをガンバって下さいまして
最初は悩みましたが、結局購入することにしました♪

CA3I00020001.jpg
ルーフボックスを固定する「バー」と「ステー」を装着♪

最初、自分で装着するつもりでいましたが、自宅の駐車スペースでは
狭い上に、カーポートの高さが全く余裕がないので工賃を払って
取り付けて頂くことにしました。

CA3I0003b.jpg
「主役」のルーフボックス登場~♪

結論から言って………頼んで正解でした(爆)
慣れているスタッフですら、最初のバー&ステーを装着するのに
2人掛かりルーフボックスを載せてからは1人になりましたが
それでも取り付けに1時間半もかかったのですから………
私1人では一体どれだけかかったやら(汗)

カーメイト(CARMATE) ルーフボックス シャドウロング 大容量510リットル ブラック BR1800BKカーメイト(CARMATE) ルーフボックス シャドウロング 大容量510リットル ブラック BR1800BK
(2011/05/26)
カーメイト(CARMATE)

商品詳細を見る



510Lってまるで「冷蔵庫」の容量ですね






CA3I00010001b.jpg
このクルマの位置が、駐車場の「最後端」位置なんです♪

で、我が家に帰ってきました♪一番懸念していたのが
カーポートの高さ…………ヒヤヒヤしながらバックしてみると
まるでピッタリ合わせたかの様な収まり具合(爆)
荷物の積み込みも考えて、運転席側に寄せてもらったのもあるのですが
天井の梁の部分まで10センチ無かったですね

CA3I0002a.jpg
これ以上はいろいろなイミで下がれません(爆)

購入を決めた後、何度もメジャーで測定はしていたのですが
ここまでギリギリとは思いませんでした(爆)
何はともあれ、これで少しは道具の積載で悩まなくても済みますね♪
また積めた時に、どんなカンジなのかUPしてみたいと思います♪

CA3I0002b.jpg

:姉ちゃん………また来週キャンプに行くみたいでしゅよ~
 :あの人達。今度はランで爆走してやるでしゅよ~!!

:ふ~~ん(ガジガジ)(←無関心)


来週末、福井県は九頭竜湖の上流に位置する「前坂キャンプ場」に行って来ます♪
小梅さん、今回は本当にお願いしますよ~(彼女は雨女コギ(爆))





■番外編■

CA3I00010002.jpg

………ず~~~~っと「タイヤキ」キャンペーンだと思ってました(爆)
名古屋の某クルマ屋さん♪です。

| 日常 | 00:22 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

3歳の誕生日おめでとう♪小梅さん♪

10日も遅れてしまいましたが、8月3日は小梅の3歳の誕生日でした♪
実は当日いつもお世話になってます、小梅まま♪様が39度以上の高熱を
出されてしまい、ヘルプコールがあって急患で病院に担ぎ込まれるという
ハプニングがありました(汗)
相方のSirいとう氏は出張中だったので、お呼びが掛かったのですが
病院の診断では、あわや「扁桃腺」を除去する手術をしなければならない
一歩手前だったそうです。お陰様で現在は順調に快復されたそうですが
こんな天候(高温)ですので、皆様も十分にご自愛下さいね♪






小梅さん生後2ヶ月♪…パピ時代でこれが一番いい笑顔(汗)

小梅は小町と違い、我が家に来たのが生後5ヶ月と少し遅かったんです。
いろいろネットで探していて、初めて小梅をサラン様のサイトで見つけた時、
すでに3ヶ月を過ぎていて、サラン様に見に行ったのは12月に近かったのかな~
(確か)年末進行もあってなかなか支度も進まず、お迎えが年明けに
なってしまったんですよ(爆)

P9200020.jpg
立派に成長しましたね♪

我が家にとって初めての「コギ」初めての「室内飼い犬」の小梅さん。
私も小梅ママも独身時代にそれぞれ自宅で、ワンコを飼っていたのですが
室内飼いは初めて………ある意味で初めてが小梅で助かったトコロが
随分あった気がします。(あの当時はほぼムダ吠え無しだったので)
最初が小町だったら………もしかすると2コギは無かったかも知れませんね(苦笑)

小梅の「シッポ」のおかげもあったのか、小梅が来てから
「コギ」繋がりのご友人が一気に増えましたね~
これからも皆様、つたない飼い主&2コギをよろしくお願いしますね~

CA3I0043.jpg
山梨のワイナリーが作った「梅」を使ったワイン♪「小梅」の名前がイイね♪

さあて!遅くなっちゃったけど、2コギの誕生日をお祝いしましょ~♪
………小梅も飲む?

KC3S0083.jpg
小梅ママ撮影…後ろで横転している小町のフットパットが(笑)

:パパしゃんもバカ言ってるでしゅね~
 :飲めないモノ勧めても仕方ないじゃないでしゅか…
 :早くウマウマ出してくだしゃい


CA3I00010001.jpg

はいはい…分かりましたよ
今回はケーキを買う直前に見つけた「ワンコ用のピザ」に急遽変更しました。
買いに行った日、ケーキの種類が本当に無かったのもあるのですが
「米粉使用」(実際はほぼ米)しかも隣の愛知県産のオヤツだったのもあって
コレにしてみました♪誕生日くらい変わったオヤツがあっても良いよね♪

CA3I00030001.jpg
1回の与えていい分量が1頭につき「半分」位…折角2コ買ったのに

2コギの夕飯を少し減らして、レンジで加熱してから適温まで
冷まします。分量が半分なので、ゴハン容器に移しておきます♪

CA3I0004.jpg

は~い。小梅さん「待て」出来てますか~♪

CA3I0005.jpg

小町も「待て」はOKかな?
それではいただききま~~す♪

チーズにササミにと2コギの好物が入っていたのもあって、
瞬間で終了してしまいました(汗)もう1つあるから、またの機会にね♪

CA3I0006.jpg

食後は同じく買ってきた「大型犬用」コットンロープで引っ張りっこ♪
面白いのは、引っ張って奪った方がイニシアティヴを取って
妙に強気になるんです(汗)
しかもお互いがスキを見て、奪っていくので1コのコットンロープを
大体均等な時間、占拠出来ています♪器用だね~お二方(笑)






CA3I00040001.jpg

最近、我が家では小梅さんにある疑惑が浮上しています。
それは………
小梅さんツンデレ疑惑(笑)
普段、我々でも小梅に手を差し伸べると「スルー」されてしまいますが
小梅達がリビングにいる時に、私達が何か作業をしたり、本を読んだり
TVを見たりしていると……………

CA3I0003.jpg
ずずいと突き進んできて、お座りします

:さあ!早く「なでなで」するでしゅ!
立派な「構って!」ちゃんですね
………以前はこんなに激しくアピールしなかったんですが
しかもこの行動をするのは「我が家」にいる時だけ
外に行ったときに、他の皆様にアピールすれば、もっとなでなでしてもらえると
思うのですが………どうにも小町に先を越されるケースが多く、
何だか妙に損をしている小梅さんです

KC3S0072.jpg
小梅ママ撮影♪コギ尻協力はスカイ君です(笑)

外で「ツンツン」し過ぎなんじゃない?小梅ってば
もう少し「愛想」良くしてね~

CA3I0002.jpg

:あははは~~バレちゃった

こんな小梅ですが、これからも皆さんよろしくです~

| 日常 | 10:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みったん家の上半期(笑)総集編

本当は7月中にUPするハズだった記事なんですが………(爆)
今回は、我が家の今年上半期のイベントをダイジェストで
お送りさせて頂きますね~♪(主だったモノはまた別UPしたいと思ってます)
早めにUPしたいんですが………(汗)
それではいってみましょ~♪




■1月■


お店のブログより(汗)

新春早々、いつもお世話になってます「ホンダオートテラス」様の
新春初売りセールのイベントに参加♪開催初日だと言うのに
小梅ママの「引き」の強さか、クジで3本しかない「1等」をいきなりゲット!!
「ipod shuffule」を頂き、何とお店のブログに掲載されてしまいました(爆)
営業の方の話では、結構狙って来店されていた方が多かったとか(汗)
いきなり幸先のいいスタート?!………だったのかな?!



■2月■

CA340897.jpg

遂にハードタイプのクレートを購入~♪それもそのハズ、
価格が2コで8400円?!(だったかな)
近所のよく行くホームセンターでセールで格安販売されていました♪
以前から気にはなっていたので、本当にいい買い物でしたね~


■5月■

CA3I0039.jpg
残念ながら「シッポ」はありませんでした

土岐市で行われている「陶器祭り」会場にて小梅ママが
通称「どや!顔コーギー」の置物&コーギーの箸置きをゲット♪
手捻りの焼き物でしたが、特徴をよく掴んでますね~♪


■6月■

CA3I0063.jpg
容量は4キロと小さいですが………

ネットとチラシを調査していた小梅ママ、今回は念願だった
「汚れ物専用」の洗濯機をご購入~♪これで今まで手洗い中心だった
汚れ物も洗濯機にお任せできますね♪小梅達のウェアも
洗濯機にお任せ出来そうです♪………実はこの洗濯機、セール品で
「二槽式洗濯機」よりも安く手に入れられました。



P4250063.jpg

ここからは順番が前後しますが………4月には
私みったんの携帯電話が「G'z One(W42CA)」から「G'z One(Type-X)」に
グレードアップ!しました。変えた理由が………auからの通知ハガキ
「お客様の携帯は7月以降、電波帯の変更で使用できなくなります」とのコト。
アナログTVかよ!と思わずツッコミを入れてしまいました(爆)




P4300051.jpg

同じく4月ですが、小梅ママがず~っと念願だった
「スノーピーク・オリジナルオイルランプ」をゲットしました!
この商品は非売品で、スノーピークの商品を購入すると獲得できる
ポイントを貯めて、そのポイントを交換することによって
頂くことが出来るのです。………道のりは長かったんですよ~
ランドロックを買ったときに、交換できたのは………「手ぬぐい」(爆)
だった時は愕然としたモノでしたけどね~(泣)




P4230015.jpg

同じく4月に開幕(笑)した我が家のキャンプ♪
今まで本当にお世話になってきた、スノーピークストア岐阜店の杉山店長が
2月に人事異動で「関東地区ブロックマネージャー」に昇格し、栄転されました。
最後に相談にのっていただいた、2バーナーの選定には当初
「絶対に有り得ない!」と思っていた、
スノーピーク製・液出しタイプに決まりました。
………国産2バーナーで最高値を誇るモノなのですが、使ってみると
その金額に恥じないスペックでした。ガソリンタイプ+ガスタイプの
2バーナーの長所を足したスグレモノです(トロ火がちょっとムズいですが)

杉山店長、本当に今まで有り難うございました!なかなか関東圏のイベントには
参加が難しいかも知れませんが、またお会いしたときには小梅や小町共々、
お相手してやって下さいね~




P6040031.jpg

そして6月。高速道路休日1000円が終了するコトになり、
急遽予定を変更して行って来ました!新潟県は三条市にある
「snow peak Headquarters」移転したスノーピーク本社に隣接する
キャンプ場は今年の4月にオープンしたばかりなのです♪




P6050059.jpg
ランドロックも小梅達も本当に小さく見えます(汗)

サイトの眼下に広がるのは、当に「商品カタログの中の風景」(笑)
本社屋を遠くに臨んで、遙か彼方までキャンプ場なんですよ~
この日は薄曇りで、星空が見られませんでしたがスタッフの方によると
本当にスゴイらしいですよ♪




CA3I0086.jpg
スウィートグラス・スタッフの坪井様、アメリカ3大トレイルの2つ目に挑戦中!
帰還は今年秋頃だとか。ガンバって下さいね~


6月末。先に予定を入れ替えたスノーピークH.Q.のキャンプ場は
スウィートグラス様でした。高速道路は以前より値上がりしましたが
ハイシーズン前の素晴らしいロケーションでした♪




CA3I0082.jpg

サイトを始め場内は木々が青々と萌え、新緑が眩しい位でした。
…今年はキャンプがず~~~っと何処かでなんだけど………
雨女コギの小梅さん、現在打率10割でございます
誰か止めてやって下さい~~~~




CA3I01220001.jpg

そして7月。別れは唐突にやって来ました。目標20万キロを
目指していた「小梅ママ」号のテリオスキッド。通勤途中にエンジントラブルを
起こしてしまい、クルマを購入したJAに救援要請をするハメに
原因は、純正交換品のスポーツフィルターがコトも有ろうに
エンジンに吸い込まれるという、信じられないトラブルでした。
取り除いたものの、それ以来エンジンの回転は本当に鈍くなってしまいました。
総走行距離で15万キロに達する目前でした。
残念ながら、ここで降板と相成りました。今まで本当に有り難う!でした。




CA3I0127.jpg

そして必然を思わせる様な出来事が………
自分がエアウェイヴを購入したホンダオートテラス様の営業さんに
今回の事象を話に行った時、その前日に下取りでお店に入ってきた中古車と
対面することになりました。それがコチラ!
ゼストスポーツW(FF・ICターボ)
よく分からないのですが、前オーナーが車検を受けた直後に下取りに
出したので、車検はタップリ残っていまして本当に助かりました。
装備もフル装備のクルマなので、至れり尽くせりと言ったトコロでしょうか。

偶然にしては出来過ぎの出会いでしたが、これからは小梅ママの脚となって
一杯走ってもらおうと思います♪これからよろしく!であります♪





■番外編■

110317_1455~01

小梅ママの職場からの写メール………確かにそうだよね

| 日常 | 00:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

