小梅と小町の梅暦

我が家にやって来たウェルシュ・コーギー・ペンブロークの 『小梅』と『小町』 彼女達の徒然(?!)なる日々を綴ってみました♪

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

番組の途中ですが臨時ニュースです(汗)

今月26日お昼頃、G県K市にお住まいのコーギーの小梅さん&小町さんの
お宅に配送される予定だった彼女達の主食である
「ユーカヌバ・ラム&ライス18㎏」パックが
指定配送時間待ちの間に、配送センターの周囲を根城としている
複数のノラ襲撃されるという事件が発生しました

CA3I0129.jpg
こちらは襲撃にあったモノと同型の「代品」

関係筋の話に寄りますと、当時配送センター内は「お中元」の
荷物で大変混雑しており、配送時間待ちの当商品は
配送センターのに置かれていたそうであります。(ノラ猫の存在を知りながら
センターの職員が気付いたときには、既に手遅れで
配送不可能な程の状態になっていたとの報告がありました。






syouhinnkennsaku.jpg
小さくなり過ぎちゃった

そうなんだよな~代引きだったので、今か今かと待ちかまえていたのに
一向に来る気配が無く………PCで見てみたら「調査中」の文字が
同業者である自分から見て「商品破損」か「商品紛失」のどちらかかな~
なんて思っていたのですが、まさか商品管理の不具合だったなんて
想定外でした。結局、配送センター側が発送元に連絡をして
代品を大至急、取り寄せた経緯がありありの状態で本日27日に
1日延着で到着しました
………商品の伝票が「配送センター間の移動」状態のままで来ましたからね
頼むよ~クロ●コさん




KC3S0082.jpg
ホームセンターへ同行中の2コギ(笑)

:あたち達のゴハンに手を出すなんて
 :いい根性してるでしゅね~


怒りの(?!)小町さんでした。
以上で臨時ニュースを終わります。

| 日常 | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Birthday!! KO・MA・CHI♪for2nd!!

記事UPが1日遅れてしまいましたが………
先日7月22日は我が家の直線女番長(爆)小町の2歳の誕生日でした♪

IMG_0041.jpg

ちょうど3ヶ月辺りの写真♪…本当にあどけなかったなぁ~

CA3I0109.jpg

こちらは現在♪本当に走るコトが大好きで、ランへ行くと
急にスイッチが入って爆走する事もしばしば………
お出かけすると、意外にもおしとやかな一面も見せてくれます♪

CA3I0079.jpg
そのブルーシート、インナーテントの下に敷きたいんだけど………

あ!でもキャンプの時はいろいろやってくれますよ~
インナーテントの下に潜って「モグラ」と呼ばれたり、テントのスキマに
入っていって、例にもよって怒られたりしてイタズラ三昧だったりもします。

P4240055.jpg
もう寝てもいいでしゅか~~

小梅と違って人に対しては超!フレンドリーコギでして、
小町の「舐め舐め」攻撃はハンパではありませんいつもこぎ部の
皆様には大変ご迷惑をおかけしております~
これからもどうぞよろしく(?!)お願いしますね~







生まれた日に「皆既日食」だった天文学的宇宙コギ(笑)の小町さん。
今年は何かあったかな~~なんて思っていたら………





last-space-shuttle-mis<br />sion-landing-sts-135-atlantis-aurora_37711_big.jpg
ISSとスペースシャトルとオーロラ!

last-space-shuttle-mission-landing-sts-135-atlantis-lands_37713_big.jpg
アトランティス帰還!

この日、30年余に渡って飛び続けたスペースシャトルが退役となりました。
最後のシャトル「アトランティス」が無事に帰還したのは昨日のことでございました。
………やはりありましたね♪







F1000276.jpg

そうそう!小町が誕生日ならば、いつもお世話になってます「サブレママ」様家の
サブレ君♪も当然ながら誕生日♪おめでとうございます~
小町とサブレ君は「サラン」様で生まれた「同胎犬」つまり姉弟に当たります♪
小町が我が家に来る10日程前に、サラン様から「サブレママ」様家に
巣立っていきました。実は最近サラン様から「シッポコギ」が出ていないので
サブレ君&小町は現時点では貴重な(?!)シッポさんなのであります♪

P5230171.jpg

同じく7月22日と言えば、いつもお世話になってますホワイトサドル様の
桃右衛門君も8歳の誕生日ですね♪おめでとうございます~
まだまだ元気にコーギーズの親方(汗)としてガンバって下さいね~♪
………また10月に帰ろうかな~なんて思ってます♪




CA3I0062.jpg
これからも皆さんよろしくでしゅ!

ここまで大きな病気やケガもなく、順調に成長してくれました♪
最近は随分ナマイキになってきて、あちこちで怒られてますが
程々にしてね~キミがフレンドリーなのは嬉しいけど、
ケンカの元になってはイケナイからね~
あ、誕生日祝い。今年は小梅姉ちゃんと「合同」でやりますので~♪(爆)

何はともあれ、Happy Birthday!!小町♪
2歳になったね♪
我が家に来てくれて本当にありがとう♪









■番外編■

途中経過ではありますが、小町の親戚様の捜索報告を~♪

小町のお母様である、きなこちゃん♪(サラン様)
と父母が同じ組み合わせのコギさんを発見しました~♪
…とは言え、リンクを貼ってあるので気付かれた方もお見えだとは思いますが…

いちまるの「ときどき日記」のまるこちゃん♪

別冊*今日のわんこのパワー君♪

このお二方は、小町から見ると「叔父様・叔母様」に当たります。
お二方は同胎犬だそうで、ご姉弟になるんですね~♪
…まるこちゃん、小町に本当に雰囲気がそっくりで驚きました!


小町の祖母(ランディの母)

こちらはネットの海を漂ってポチポチしてたら、出てらっしゃいました
小町から見て「父方の祖母」に当たる方でございます。
小町のお父さんは「ランディ」君(サラン様)なので彼のお母様になるんですね~

P4300030.jpg

:他の姉弟達、今頃ドコで暮らしてるんでしゅかね~♪
 :一度会えるといいのにな~


| 日常 | 13:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豚すね肉の煮込み&ビーフサンドイッチ

はい。それでは第4回目のレシピは………と言う前に
すみません~~~
私、前回のブログにて「牛スネ肉」と書いてしまいましたが
実は「豚スネ肉」が正解でした
そうだよな~牛スネ肉があんなに小さいワケないし~(爆)…大変失礼しました。
気を取り直して…………今回は!!

豚すね肉の煮込み&ビーフサンドイッチ
でございます~♪(撮影場所:2010年11月山梨県南アルプス市ウェストリバー・キャンプ場)


早速、材料からいってみましょう~♪

**************************************
豚すね肉の煮込み
■材料(2~3人前分)

豚すね肉2本、にんじん1/2本、玉ねぎ1個、セロリ1本、パプリカ1個、じゃがいも2~3個、
ローズマリー1本、コンソメ1個、ニンニク、白ワイン400CC、水適量、塩、
ブラックペッパー、ローリエ、グローブ2粒。

■使用するダッジオーブン(参考)
 キャプテンスタッグ 28センチ
**************************************



こちらは今回使用する材料でございます~♪
玉ねぎとにんじんを薄切り、セロリは適当な大きさに切りニンニクは潰しておきます。

PB270026.jpg
ダッチオーブンの前を横切る、胴長犬の残像付き(笑)

1.ダッチオーブンにオリーブオイルを引き、ニンニクの香りが出るまで
  炒めます。

PB270027.jpg

※ダッジオーブンのフタは今回調理に使用するので、プレヒート(予熱)を掛けるため
裏向きにして、炭火に掛けておきます。

PB270028.jpg

2.すね肉に切れ目を入れ、塩、ブラックペッパーを振っておきます。

PB270029.jpg

3.ニンニクの香りが出たら玉ねぎ、にんじんを入れよく炒めます。

PB270030.jpg
早くお肉、焼けないでしゅかね~

4.フタが十分に加熱したら、オリーブオイルを引いてスネ肉をフタで焼きます♪

PB270031.jpg
小梅のフトモモが映ってますよ~(笑)

ダッジオーブンのスゴイのは、フタまで調理器具になるコトです♪
………普通のフタでは絶対出来ない使用法ですよね~(笑)

PB270032.jpg

スネ肉をひっくり返しています~♪使用しているのは
ユニフレーム・ウェ~ブシリーズの「ショートフォーク」(廃盤品)
カタログ落ちはしましたが、まだ店頭在庫があるお店が多く
探せばまだあるかも………大変使い勝手もいいのに、何故に廃盤に~

PB270033.jpg

5.ニンジン&玉ネギに火が通ってきたら、切ったセロリを入れます♪

PB270034.jpg

6.ダッチオーブンの中にすね肉入れて、軽く炒めてから
  水をひたひたになるまで入れます。
  
PB270035.jpg
セロリの葉も投入~♪

7.ローズマリー、白ワイン、グローブ、ローリエ、コンソメを入れます。

PB270036.jpg

8.上に炭を置いて中火の下火で1~2時間、肉が柔らかくなるまで煮込みます。

PB270038.jpg

9.出来上がったらスネ肉を取り出して、小分けします♪
  (そのままだと大きすぎるしね~(笑))

PB270039.jpg

頂っきます~♪
寒い夜には、暖かいスープ系の煮込み料理が最高に美味しいですね♪










■調理編 朝の部(笑)

**************************************
ビーフサンドイッチ
■材料

牛もも肉150g
〈ソース〉
粒マスタード、マヨネーズ、ピクルス、ブラックペッパー、適量。


■使用するダッジオーブン(参考)
 ユニフレーム 6インチダッジオーブン
**************************************


1.牛もも肉に塩、ブラックペッパーをふりニンニクを刺します。

2.ロストルの上に肉を置き、上中火・下強火で5分ほど焼きます。

3.下の炭を上に移し、上強火・下弱火で10分ほど焼きます。

4.肉を中まで10秒刺し、先端が生暖かければ焼き上がりです♪





PB280052.jpg
で、切ったものがこちらでございます(汗)

キュー○ー3分クッキング並みの省略(爆)
………すみません、写真がありませんでした(泣)

PB280053.jpg

5.ピクルスを輪切りに切り材料を混ぜてソースを作ります。

PB280055.jpg

6.ロールパンをナイフで切っておいて………

PB280056.jpg

7.シングルバーナーで軽く炙ります♪

PB280057.jpg

サウスフィールド・フォールディング・トースターです♪
遠赤外線効果で焼き上げます

PB280058.jpg

バーナーの火力が強いと一気に焼き上がってしまいますので
注意して下さいね~(真っ黒に焦がさない様に~

PB280060.jpg

8.パンを焼き上がったら、レタスを挟みソースを塗り、細く切った肉を乗せます♪

これで完成~♪であります。






PB280069.jpg

:美味しそうでしゅ………
 :お肉だけでも落とさないでしゅかね~

| キャンプ料理レシピ | 00:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さあ!出かけよう!!清流流れるキャンプ場へ!~その3~



おはようございます~
キレイに晴れてくれました♪流石にオフシーズンとあって、コテージには
2~3組。私達以外のキャンパーはこちらの方々だけでした(爆)
晩秋のキャンプって、しっかり装備を整えれば本当にいい時期なんですけどね~

PB280047.jpg
サイト全景(手前の大きな木は桜の樹でした♪)

小梅ママ、朝食の支度中~♪朝日がさんさんと降り注いでいて
気温は低かったものの、本当にすがすがしい朝でした。

PB280049.jpg

そんな中、例にもよってマイペースにサイト内を探索している
小梅さん。早朝から小町と追いかけっこ三昧で、結構満足げな顔をしてますね♪

PB280050.jpg

………と小町を見てみると、意外にも寒かったのか、ひなたぼっこをしておりました。

PB280054.jpg
アタマ下がってますよ~~~

サイトの斜面を使って、照射面積を稼いでみたり(笑)

PB280072.jpg

柵にもたれかかったりして、「グラビアアイドル」(笑)を
気取ってみたりしておりました

PB280059.jpg

小町が珍しいなぁ~と思って、再び小梅に目をやると………
やはり寒かったのでしょうか?キャンプ場の備品である「焚き火台のベース板」
の上で、すでにウトウトし始めておりました(爆)

撤収時間のコトもあって、朝に焚き火をしなかったので
小梅達なりに寒さをしのいでいたんでしょうね

PB280064.jpg

そんな2コギも「食べ物」が絡むと「こぎ」が変わります(笑)
小梅ママが朝食の支度中にクーラーボックスを開けた途端、見事に起動(笑)
…温存策に出ていた様であります。

PB280065.jpg

:ママしゃん、今朝はどんなウマウマを作っているでしゅか?

…残念ながらキミ達の分ではなくてニン用なのですけど~

PB280060.jpg

小梅ママお手製の「ホットロールサンド」と………

PB280061.jpg

寒い朝には暖かいモノ!時間が無いコトを見越して
人類の英知である「カップラーメン」(笑)を事前に買っておいたので
それを頂くことにしました

PB280067.jpg

昨晩、焼き上げたニジマスですが、ちょっと食べきれなかったので
今朝、シングルバーナーで暖め直して頂くことにしました。
お味は………流石に源流近くのこのキャンプ場で育っただけあって
川魚特有の生臭さは全く無く、本当に美味しかったです♪

次回来ることがあったら、今度は「1日券」を購入して
もう少し数をゲットしたいな~なんて思ってしまいました。

PB280073.jpg
タオルはテントの結露を拭く専用のモノ(笑)

食事中も小梅さんはしっかり離れませんでしたね(笑)
いいカンジにひなたぼっこ出来ていた様でございます♪

PB280077.jpg

サイトから山々を見上げれば、紅葉真っ盛り!澄んだ青空とのコントラストが最高でした♪
こちらのウェストリバー様。キャンプ場としては、なかなかの場所でございました。
ワン連れキャンパーとしては、ややサイト料金が高くて
ちょっと気軽に何度も訪れる……のは少しキビしいかな~なんて思ったりもしました。
でも機会があれば、もう一度来てみたいな~………貯金するか(爆)

PB280081.jpg

撤収中の一コマ(笑)
いつもインナーテントの下に敷いて使用しているブルーシートを
畳んで置いておいたら…………いつの間にか小梅がちゃっかり占拠しておりました

………何だか片付けたら悪いみたいですね







PB280087.jpg

チェックアウトを済ませ、キャンプ場を後にしてから
お土産を買おうと道の駅に立ち寄ったトコロ………富士山がうっすらと見えました!
なかなか見ようと思っても、キレイには見えないんですよね~

PB280088.jpg

「週末は山梨にいます」道の駅のポスターですね♪
実は同じ日。いつも遊んで下さいます「こぎ部」のメンバーがちょうど
富士山を挟んで反対側(笑)の静岡に来ていたのは、本当に偶然でした(笑)


PB280094.jpg
珍しく、2コギがくっついて寝ていますね

は~い、お疲れ様でした~♪

我が家には20時位に到着~♪皆揃ってバタンキュ~状態でした。

長々と、しかも昨年のキャンプ記事にお付き合い下さいまして
有り難うございましたこの後、一旦今年の記事に移りまして
(…ようやく)今でも十分に暑いですが、一番暑い時期にクリスマスキャンプ記事を
掲載して(おいおい)皆さんに涼を取ってもらおうかと思います(爆)

相変わらず更新が遅くてすみません~

| キャンプ | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さあ!出かけよう!!清流流れるキャンプ場へ!~その2~



設営を終えた辺りで、夕食準備に取り掛かった小梅ママに
小梅達をお願いして、サイトすぐ下にある川に向かいました♪

PB270019.jpg
エリアはちゃんと「フライ・ルアーエリア」「エサ釣りエリア」と分かれています

管理棟で「半日券」を購入して、今晩のオカズにとニジマスを
釣りにやって来たのであります♪

CA340850.jpg

よくアウトドア系アイテムのネット通販でお世話になってます
「ナチュラム」様にて一通り揃えてみました♪

ロッド:Buccaneer(バッカニア)Degen BDS56XUL-2E
リール:シマノ(SHIMANO)エルフ 1000SDH(リンクは1000S)
ネット:アクアスポーツ(AQUA SPORTS)アルミ収縮式PVCランディングネット(2段式)S
ライン:ファメル トラウト(サイトエディション)100m4lb ミストグリーン&ライムチャート
クーラーボックス:シンワ(SHINWA)ホリディクーラー180型ホワイト

ルアーフィッシング自体が10数年ぶり(汗)なのでネットで下調べ中に
技術の進化(笑)と言うか、随分時代に取り残されていたんだな~と
痛感するハメになりました。………まさかラインだけでもあんなに
種類があるなんて、予想だにしていませんでしたから(爆)
以前の経験から、リールだけはちょっといいモノをチョイスしました!

CA340851.jpg

さあ、ポイントを探りつつ釣りを開始であります♪
河が有る程度の長さで、岩場でせき止められている状態なので
良さそうな4箇所ほどに絞って、ルアーをチェンジしつつトライしてみました。
日が陰り始めた時間だったので、あまり長時間は探れませんでしたが
一番活性が強かった場所で、集中的にルアーを投げ入れてみました。

写真の見た目以上に「水深」「透明度」があり、よく見ると
魚影も結構濃かった気がします。

CA340852.jpg

釣れた~~~
このままボウズ(釣り用語で「1匹も釣れないコト」)だったら
どうしようかと思いましたが、何とかニジマスをゲット♪
本当はもう1匹掛かったのですが、やり取りをしているウチに
バラしてしまい、その後寒さに耐えきれなくなって結局1匹で納竿

ルアー&フライのエリアの魚達は「常時放流形式」と言って
釣り人が入ってから、その都度、放流を行うタイプではなく
かなり自然に近い形式で放流されています。
………そうやって考えると10年以上のブランクのあるヤツに
この釣り場は結構キビしかったかな~なんて思ってしまいました。




PB270038.jpg

流石に山際の河川沿いのキャンプ場だけあって、日の入りは
本当に早かったですね(泣)(まぁ11月末だったので当然と言えば当然ですが(爆))
陽が陰ったと思ったら、すぐに真っ暗になってしまいました。
さあ!夕食の開始でございます♪

PB270039.jpg

本日のメインは「牛スネ肉の煮込み」でした♪
小梅ママ曰く「………失敗した」と嘆いておりましたが
私は大変美味しく頂きました。結構な冷え込みで暗くなるまで
ニジマスを粘って釣っていた身体に、染み込む様な暖かさでした♪

PB270037.jpg

釣ったニジマスは、流水で十分にヌメリを取って串を打ち
塩をよく振ってシンプルに「塩焼き」に♪
…焚き火の中のアルミホイル焼きは「ジャガイモ」でございます♪




PB280042.jpg

冷え込んできたので、焚き火もそこそこにして寝ることにしました
キャンプに来ると就寝時間って、どうしてこんなに早いんでしょうか(笑)
今回のキャンプを目前にして、ようやくマイ寝袋を購入しました。
この時点でスノーピークストア岐阜店長だった杉山様の企画商品、
「スリーピングバッグ・スターターセット」を意を決して購入~
現在はこのセット、販売を終了してしまいましたが
スノーピーク商品にしては珍しく、かなりの値引き額だったんです!
(確か7千円近く引いてありました)他メーカーと比較しても
かなり高額な価格だったので、これから長く付き合っていきたいと思います(爆)


スノーピーク(snow peak) セパレートオフトンワイド1400 [最低使用温度-8度] BDD104スノーピーク(snow peak) セパレートオフトンワイド1400 [最低使用温度-8度] BDD104
()
スノーピーク(snow peak)

商品詳細を見る


かなりの低温時でも、ダウンのおかげで寝袋内は暖かくて、
私のように薄着で眠りたい人向けですね♪名前の様に「お布団」的な使用方法が出来、
「掛け」「敷き」と分離出来るのは本当にいいですね♪
………値段が安ければ満点でございます(泣)



スノーピーク(snow peak) インフレーダブルマットキャンピング2.5ST  TM093スノーピーク(snow peak) インフレーダブルマットキャンピング2.5ST TM093
()
スノーピーク(snow peak)

商品詳細を見る


寝袋の下に敷く「携帯型マット」になります。バルブを開くと
空気が自動で入っていき勝手に膨らんでいきます。膨らみが足らない時は
収納袋を接続すると、そこから空気を入れることが出来ます♪



スノーピーク(snow peak) ストレッチピロー  TM095スノーピーク(snow peak) ストレッチピロー TM095
()
スノーピーク(snow peak)

商品詳細を見る


上記のインフレータブルマットと同じ機能を持つ「マクラ」
小さい分、バルブを開けっぱなしにしておくとパンパンに膨らみます(笑)
マットより柔らかめになってます♪



PB280043.jpg
ホットカーペットは使用しましたよ~

今回、初めて小梅達もクレート内でしたが、インナーテントで
一晩を明かしました。設営を終えて釣りに出かける前に、
小町の姿がどこにも無くて、探してみるとホットカーペットを点けた
インナーテントの中で、ぬくぬくと寝ていたんですよ(爆)
私がインナーテント内の準備をしている時に、入り口を閉め忘れたのが原因ですが
「寒かったのかな~」と小梅ママと協議の結果、今回から
寒い時限定で、小梅達もインナーテントで寝るコトになったのです。

PB280044.jpg
寝起きの小梅さん♪

:おはよ~でしゅ…パパしゃん、今朝も早いでしゅね~

PB280045.jpg

:パパしゃん、お外はもう明るいでしゅ!早く出すでしゅよ~

はいはい~すぐにトイレ直行な2コギでございました(汗)



~その3~へ続きます~

| キャンプ | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

