小梅と小町の梅暦

我が家にやって来たウェルシュ・コーギー・ペンブロークの 『小梅』と『小町』 彼女達の徒然(?!)なる日々を綴ってみました♪

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近の出来事をまとめて~(←ヲイ)

そうなんですよ~
あまりにも記事にするにはネタ的に小さい
散発的なコトが多かったので、ここで一挙に一回分の記事として
まとめちゃいますね♪(おいおい)









少し前になりますが、今年の激しい梅雨末期の連日の豪雨
小梅ママのご実家がある、K市は大雨による冠水で大型トラックが
何台も高架や線路に押し流され、大惨事になりました。
ちょうどその日の晩の出来事。

私が会社から帰宅して、家のドアを開けたトコロ、
同じタイミングで室内がブラックアウト!!しました。
ここのところ、いつも帰宅すると玄関でお出迎えをしてくれる
小梅と小町も急に我が家が停電してしまったので、キョトンとしていました。

携帯の小さいLEDライトで照らしながら、玄関付近に置いてあった
私のキャンプ用品バッグから、いつもランドロックの中で使用している
LEDランタン「ほおずき」を取り出して
とりあえずリビングで電気の復旧を待つことにしました。


意外に役に立っています(爆)

停電自体は10分程で復旧しましたが、その間のコギズの行動が笑えました♪
小町は急に暗くなったので、リビングのイスの下に入ってしまい
この状況を「様子見」するかの様に、おとなしくしておりました。

…で、この状況下で面白い反応をしたのは何と小梅さん。
私が帰宅するまで、小町とリビングで遊んでいたのですが
停電で真っ暗になったリビングに、ポツンと「ほおずき」の明かりが
灯った後、急に「ご機嫌」
まるで小学生のお子さんが、台風の時の停電でワクワクしていた………
あんなカンジでした。

予想外の反応に小梅ママと大ウケでございました。








CA340770.jpg

停電騒ぎの翌日(だったかな(汗))帰宅すると郵便ポストに
5月の「コーギーDay」でお世話になりました「ホワイトサドル」様から
チェックアウトの時にサドルパパ様に撮っていただいた
写真が届いておりました♪
(フォトスタンド&メッセージカード付き♪)
本当に有り難うございました!またそちらに帰ろうと思っております♪
(今の所、予定では年明けすぐのコーギーDayかな~(笑))

CA340771.jpg

今、PCの本体の上に飾ってありますよ♪
小梅さん、スゴイ「ぽよ腹」になってますが………
左上はレガロ君ですね♪またお会い出来るといいですね~♪










CA340768.jpg

:はあああああ~~~
 :ゆううつでちゅ~~~


CA340769.jpg

:何で「ゆあさ」先生のトコロにお泊まりしなきゃいけないんでちゅか~
:………名前、間違ってるよ~小町
 :去年、小梅姉ちゃんも経験したんだから、きっと大丈夫だよ。
 :(帰宅してからが一番心配だけど(爆))
:姉ちゃんと遊んでいる方がいいでちゅ~



家族会議にて、来月に小町の避妊手術が決定しました。
小梅はタオルエプロンを1週間で「幽霊船」に仕立て直しましたが(泣)
小町は…………きっと「アンテナ」仕様になる可能性が高いですね。

とりあえず今週末は例にもよって、いつもの犬山キャンプ場にて
最近「月例」になりつつある「キャンプ」に出かけて参ります♪
今週は天気も良さそうなので、夏キャンプを満喫してきま~す♪

| 日常 | 01:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Birthday!! KO・MA・CHI・♪

早いもので、もうあれから1年………
去年のこの日は「皆既日食」で日本中がとても賑やかでした。
我が家では……サラン様からの吉報に小梅ママと私が
とても喜んでいた、そんな日でもありました♪



:パパちゃん、今日はご飯がごーせーでちゅね~♪
:ママが今日はキミの誕生日をお祝いして「特別メニュー」
 :してくれたんだよ~♪

:ママちゃん、ありがとうでちゅ~♪

小梅も一緒のメニューで、一番お得感があったのはきっと小梅かも(笑)
ドッグフードにササミスープ+ササミのトッピング♪
スープも冷えていたので美味しく頂きました♪(日中暑かったしね~)

P7220002.jpg

食後は、やはりワンコ用ケーキでしょ♪
仕事を終えて、その足で昨年の小梅の誕生日にケーキを買った
ペットショップに行きました。
白い方は「チーズケーキ」ピンクは「木イチゴ」のお味♪

P7220003.jpg

「待て!」だよ~~~

P7220004.jpg

「はいOK!」
チーズ大好きな小梅には「白い」ケーキをお裾分け♪

P7220005.jpg

小町も………「待て!」出来てるね~♪

P7220006.jpg

「はいOK!」
最初はペロペロとクリームを舐めてから………
ムシャムシャと食べ始めました。
最近本当にゆ~~~~~っくり食事をする様になりましたよ~。

P7220009.jpg

折角なので、新しいコットンコングも買ってきたのですが………
いきなり小梅が強奪!!
…今日は小町の誕生日なんだから、小町優先で貸してやってくれよ~

P7220010.jpg

ひとしきりカミカミしてから、小町に譲ってくれました小梅さん。
流石にもう「2コギ」で「1コ」のアイテムを共有。は結構大変になってきました。
(この時も激しい「争奪戦」がありました)
来月の小梅の誕生日にも買ってやるかな~(汗)

P7220011.jpg

やっと順番がまわってきたね♪小町さん(笑)
くわえてゴロゴロとローリング状態

P7220014.jpg

この後しばらくは独占状態でしたが、スキを突いた小梅が
小町と引っ張り合いの末、再び奪回成功。
しばらくは保ちそうなので、様子を観ながら
また与えてみたいと思います♪

CA340766.jpg
小梅ママに甘えモード中(笑)の小町♪

ここまで大きな病気やケガもなく、順調に成長してくれました♪
最近は随分ナマイキになってきて、文句も多くなってきた気がします(爆)
いい意味でも悪い意味でも、先住犬の小梅に少しずつですが
彼女の影響が出始めていますよ♪

何はともあれ、Happy Birthday!!小町♪
我が家に来てくれて本当にありがとう♪

| 日常 | 00:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さあ!出かけよう!!怒濤の雨のキャンプへ!!

皆様、お久しぶりでございます~
少しブログの記事更新をお休みしておりました
今月アタマから、いろいろあった上に仕事が急激に忙しくなって
帰宅時間が遅くなったのもありまして、皆様のブログを周回するコトだけ
で限界の状態でした(爆)
本当にすみませんでした~これに懲りずボチボチ
読んでいただけると幸いでございます。





さて、ハナシは今月のアタマの週末に遡りますが………
今回もいつもお世話になってます「犬山キャンプ場」に行って来ました♪
今回はいつものメンバー(私・小梅ママ・小梅まま♪様・Sirいとう氏)に
加え………友人でもある「ひなた君ご一家」と小梅ママの友人で
独身時代からお付き合いのある「Hiroさんご一家」と
3家族+3ワンと言う、初めての大規模(?!)グループキャンプと
なったのですが……………………………………………










寄りにもよって………大雨

P7030002.jpg

:ちょっと!パパしゃん!降りすぎでしゅよ!!
 :しかも雨水が上から流れ込んでくるでしゅよ~~~!!


P7030005.jpg

サイトに付属している「屋根」部分の横から雨が降り込むわ、
微妙に傾斜がついている地面の上から、水が流れてきて
急遽、浸水防止用に小梅ママが持ってきた、携帯スコップで
「排水溝」を作る騒ぎになりました。
(最近のキャンプ場では禁止している所も多いんですが…)
帰り際にキレイに埋め戻しておきましたので…

P7030006.jpg
小町…穴を掘ってマイスペースを確保(汗)

:パパちゃん…もしかして今日は自由に
 :走れないんじゃないでちゅか?


………小町の仰るとおりでございます
こんなドシャ降りの中を2コギでフリーになんて出来ません
残念ながら、今回はキャンプ場内の雨中の散歩でガマンして頂きました。










P7030008.jpg
小梅ママ撮影

雨に打たれながら、4名で必死にランドロックを設営し
食事の支度をして………気がつけば夜になっていました。
今回ご一緒した2家族は、常設のインディアンティピーにお泊まり♪
実は夕食は「合同BBQ」のハズだったのですが…この雨で各家庭で
摂るコトになってしまいました。
あまりにテンパった状態で、食事の写真も撮れませんでしたが
我々4名が雨中でBBQをしていた所へ、Hiroさんご一家が
わざわざテントまで来て下さいました♪

P7030009.jpg
小梅ママ撮影

Hiroさんご一家とお会いするのは本当に久しぶりでして
独身時代は小梅ママ達と、夏はよく海水浴に出かけたりしていました。
Hiroさんは何でも結構なアウトドア人間(笑)だそうで
以前はソロキャンプにはよく出かけていたそうです。
ご息女のNonちゃんは、今回このランドロックのインナーテントで
夕食を摂って、中で少し遊んでからティピーに戻られました。

ご機嫌でインナーテント内で遊んでいる彼女を見て
皆から「ランドロックを選ばれるとは…いや~お目がお高い
と言われていましたね♪
また今度はぜひ!ファミリーキャンプ装備を整えて、
天気のいい日に(←これは難しいかも)ご一緒したいですね♪

P7030010.jpg
小梅ママ撮影

Hiroさんご一家が我々のテントを後にされて
我々も少し雨中のキャンプで手持ちぶさたになってきました。
今回はスペースの都合上で「焚き火台」を出すことが出来なくて
備え付けの「屋根」部分で消灯時間まで過ごすことになりました。

P7030011.jpg
小梅ママ撮影

今回は雨の中、BFランタンの明かりが皆を照らす中で………

P7030012.jpg
小梅ママ撮影

足元は調理に使った炭火と焚き火の残り火が
チラチラと燃え続ける中で……………………











P7030013.jpg
小梅ママ撮影

:君達!ココまで来て
 :ゲームしてるなYO!!!
(by 小梅ママ)

情緒もヘッタクレも無いのか!君達は~!!と言われてしまいました


私(手前)とSirいとう氏(真ん中)は通信で「モンハン2G」を。
小梅まま♪様は某シュミレーションゲームをしておりました。
……だってSirいとう氏は「G級」で行き詰まってしまったそうで
何とかお手伝いしないといけないな~と思っていたし………
え?!まだ私はソコまで行けない新米ハンターなので、彼に手伝ってもらって
一生懸命ランクを上げてました♪…彼のお手伝いが出来る日は
一体いつになるのやら………(爆)

P7030014.jpg
小梅ママ撮影

ちなみにこの日、この雨の中オートサイトを利用したのは
我々を含め3組。サイトの予約状況は8割近かったのですが
皆様、他の日に変更された様でした。照明が少ないサイトですので
利用者が少ないと周囲は真っ暗でございます(泣)

P7030015.jpg
小梅ママ撮影

結構降り込んできたので、横側のドアパネルを開けられず
正面の大きい方のドアを上げてテント内に出入りしていました。
どれぐらい降っていたか、分かっていただけると幸いです。
消灯時間と同じくらいにBFランタンがガス欠になったので
ここでテント内に入って、就寝となりました。











P7040017.jpg

おはようございます~。
翌朝は平日と同時刻起床の5:30でした。
ようやく空が明るくなってきて、昨日はまるで無かった鳥達のさえずりが
天気の回復を告げている様でした。

P7040018.jpg

朝食前にキャンプ場内を偵察に行ってみると………
我々のすぐ下で設営されていた方の大型タープが、
あの大雨で倒れてしまっていました。大きくなればなるほど
タープは雨や風の影響をモロに受けてしまいます。
雨の水滴が貯まると、かなりの重量がタープにかかって
この様に倒れたり、最悪シートが破れたりするので
雨天時には雨水を逃がす工夫が必要になります。
(ウイングポールの長さを片側だけ短くしたり、タープの中央付近に
ロープをかけて「谷折れ」の状態にして水を流します)

P7040019.jpg

昨日は行けなかった「ひなた君ご一家」の所にもカオを出してきました♪
新車のフリードさんも見てきましたよ~♪私の周りでは続々とホンダ党員が
増えている様ですね(笑)(←お前もじゃんか!!)

P7040025.jpg

今回予定していた「合同BBQ」「ホタル鑑賞」「前回の探検の続き」は
残念ながら次回以降に持ち越しとなってしまいました。
ホタルは来年まで持ち越し………探検行もこの記事を書いている間に
豪雨がキャンプ場を襲ったそうで、自然歩道の橋が流されたりして
通行止めだそうです。今月末にもう一度行く予定なのですが
何とか通れるようになってほしいですね。

P7040028.jpg

この雨でウキウキしていたのは………きっとアジサイさん
だけだったのかも知れませんね。オートサイトの角の辺りでキレイに咲いていました♪

P7040029.jpg

朝食をサクっと済ませて、雨が止んだ間隙をついて
一気に撤収作業に取り掛かりました。今回ランドロックは

表→雨で濡れたまま。
裏→撤収時に濡れた地面の土を拾って、少し泥汚れ。
インナーテント→上は湿気を吸ってベタベタ。下は流れてきた水で泥汚れ。

となったので、持ってきた45Lのゴミ袋にインナーテントと
フライシートとを分けて「丸めてポイ」でした。
(捨ててませんよ~~~!!!)
翌週に再び公園にて、天日乾燥と相成りました。

こうして雨のキャンプは終わりましたが………
実はこの日、悶々とした週末を過ごしそうだった小梅達には
ある「予定」が入っていました。その為、帰宅するや否や
キャンプ用品をともかくクルマから降ろして、
一風呂浴びてから、急いでその場所に向かいました。
所要時間は………5分ですが(笑)








P7040031.jpg

:あ~~さっぱりしたでしゅ♪

いつもお世話になっていますmomo様のお誘いがありまして
「さくらandドレミ」に行って来ました♪
隣接するサロンの予約が取れたので、小梅と小町は前日までの
汚れた体をキレイサッパリ洗って頂きました♪
(びみょ~に桃尻なんですが………シッポがあるとよく分かりませんね

P7040032.jpg

今回はオフ会と言ったワケではなく、本当に皆さん気軽に集まった
だけなのですが………その数何と19コギ

さくらちゃん・コー助くん・スカイくん・アリスちゃん・ちょびちゃん・リンちゃん
小梅(小町は洗浄中(爆))もこちゃん・もかちゃん・飛人くん・楽喜くん・健太くん
ソラくん・官助くん・チャッピーくん・アリスちゃん・じんくん・ピコくん

………スゴイ集まりっぷりでございます♪

P7040033.jpg

現在、集合写真のセットアップ中~
もう少し待っててね~~

P7040036.jpg

はい!チ~ズ♪
皆、いい顔してましたよ~♪
流石にここまで集まった上に、ランの一角を占拠(爆)しては
オフ会ですか?と聞かれてもムリはないですね

P7040038.jpg

先日の疲れがあったのもあって、殆ど写真を撮れず終い(泣)
まったりとしてしまいました。
集合写真中に、洗浄中だった小町さん。
この後、一人でランを爆走しておりました。
ストレス発散には………なったかな?

遊んで頂いた方々、本当に有り難うございました♪
またよろしくお願いしますね~♪












■番外編■

KC3S0018.jpg

キャンプの撤収作業中、4歳児のNonちゃん
2Lのペットボトルのお茶をラッパ飲み!!
Hiroさん、頼もしいご息女で何よりですね♪
またぜひご一緒したいですね











CA340763.jpg

記事にしようか、散々迷いましたが…………
この週末のキャンプの前日に、友人が他界してしまいました。
(それを知ったのは日曜日の朝でしたが…)
独身時代は私、小梅ママを始め今回キャンプに同行した
2家族と共によく出かけたりしていました。
30代半ばとあまりにも早過ぎて、対面した時には
かける言葉も出てきませんでした。

…病気なんて全く縁のない、「頑丈」の言葉が似合う
人だったので尚更だったかも知れません。
本当に明るく気さくないい人で、通夜に集まった友人の多さが
全てを物語っていました。
自分とて、生きている以上いづれはそうなる身だけど
1日をもっとしっかり大事にしようと思いさせられる出来事でした。



お疲れさんだったね。
今はゆっくり休んでいて下さいね。

| キャンプ | 01:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Birthday!!~スカイ君♪~

今日は7月7日。七夕様でございます♪
ちょっと記事UPの予定を変更して、今日が誕生日で2歳になる
スカイ君(いつも大変お世話になってます~)の
とっておきのネタ(まだあるんかい!!)で誕生日を祝福(?!)
したいと思います♪

P3140049.jpg
過去画像ですみません(爆)

最近は小町がスカイ君にぞっこんで、しつこい位につきまとっていますが…
彼には一体ど~思われているんでしょうね~いつもありがとうです♪


視線の先には当然「オ・ヤ・ツ♪」

:スカイ君、誕生日おめでと~

こんなシッポコギ姉妹ではありますが、また遊んでやって下さいね♪












で、とっておきのネタってヤツなんですが………
前回、スウィートグラスにキャンプに出かける前の事前下調べ中に
小梅ママがもの凄い発見をしたのでした♪






大きな地図で見る

ちょっと見にくくてすみません。
「皇海山」と書かれています。
読み方は………あ、もう皆さん気付かれましたか?
そうです!!「すかいさん」でございます!!

………アイスに始まり、リフォーム業者に…そして実は
My山(爆)を持っていたなんて!!!
さらにダメ押しだったのが………何とキャンプ場まで運営してました

「皇海山キャンプの森」
(↑名前をクリックするとキャンプ場のサイトに飛びます♪)

あなどれないですね…スカイ氏(爆)


※私信
 スカおや様、先日はどうも有り難うございました。
店外に出た後に、ご挨拶を忘れていたコトに気付いてしまい大変失礼しました。
…豪語する程のネタで無くて、本当にすみません
次はぜひ「皇海」の名前でChobitto様に服を作ってもらってやって下さいね♪
(何だか族のスタジャンみたいだなぁ

スカイ君とスカイ家がHappy!な1年になります様に~♪

| 岐阜こぎっち | 23:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

