小梅と小町の梅暦

我が家にやって来たウェルシュ・コーギー・ペンブロークの 『小梅』と『小町』 彼女達の徒然(?!)なる日々を綴ってみました♪

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さあ!出かけよう!!初めてのコギ連れ旅行へ!!~その壱~



おはようございます~

22日の土曜日。ここは例にもよって、東名高速道路の浜名湖S.A.
小梅&小町家の東京方面への「最初」の休憩ポイントであります♪

P5220003.jpg

今日は快晴♪
「浜名湖はウナギの天然の養殖場」(?!)等と某漫画家さんが
言ってましたが………キレイに見えました。
今日は絶好のお出かけ日和ですね♪

P5220004.jpg

バイクの駐輪場を抜けて、いつもの公園へ~………って
小町さん?もしかして、バイクのエンジン音に少しビビリが入ってます?
何気に撮った写真、小梅ママを見事なまでに「盾」にしてますね
小梅姉ちゃんは、へっちゃらでございます♪

P5220006.jpg
産地直送(泣)のブツは所定のゴミ箱へ♪いい顔で待ってくれていました。

例にもよって、いろいろな方からお声を掛けていただき
小梅&小町の社会学習に、良い経験値を加算させてもらいました。
皆さんにナデナデして頂いて、上機嫌な2コギ姉妹。
この日、お話ししていただいた方々はコーギーの「断尾」について
よくご存知の方が多かった気がしました。

P5220013.jpg
予定ではココに富士山があるハズ…

残念ながら、ガスが出てきて見えませんでした
説明が大変遅くなりましたが、今回は小梅&小町を連れての
初!の一泊旅行♪
実は昨年の11月に行く予定だった旅行を、大幅に先送りして
今日と相成ったワケであります。ですので計画自体は昨年の夏
立案されていたのでした。その時は
結構ギリギリまで、行くのか行かないのか………正直迷いました
何故って?…それは昨年の10月、計画のちょうど1月前
今は見る影もない(笑)こんなが我が家に来たからです
流石にトイレトレーニングも出来ていない、謎の生命体(泣)を
連れては行けなかったので、計画は先送りになったのでした。

P5220015.jpg
前を行くのは名古屋の「鯱バス」♪こんな所で会うとは(笑)

富士ICから西富士道路経由で、本日最初の目的地に向かっています。
小泉ICを出た矢先から、…あれ?
酷い渋滞になってる!!

後から知ったのですが、何とこの渋滞、目的地よりはるか先まで
続いていたそうです…ちょうどこの時期に「芝桜」のお祭りが
あるそうで、皆さんソコがお目当てだった様です。

P5220017.jpg
まだまだ渋滞中…

交代して運転中だった小梅ママが、渋滞中に何かを見つけた様子………
:ねえ、「魔界の牧場」だったらイヤだよね~
:確かに…「怪物ラ○ド」じゃあるまいし

P5220018.jpg

はい、正しくは「まかいの牧場」でございます。
渋滞路の中、ゆ~っくり通過したので様子を見ることが出来ました。
結構なお客様の入りで、駐車場もほぼ満車状態でした。
コチラは家族連れが多かった気がします。小梅ママは運転しながら
「高原ソフトクリーム~」と叫んでました。











P5220020.jpg

程なくして、最初の目的に到着~♪
ASAGIRI Field Dogs Gardenです♪
ココは皆様のクチコミや、事前調査で私が来たかった場所です(笑)

P5220035.jpg

こちらがクラブハウス。ココにはレストラン&グッズショップがあり
ランの受付もコチラでした♪ロッジやテントサイトもあって
お泊まりも可能なんですよ♪小型犬用のドッグランは
この建物の裏手にありました。
スタッフの応対も大変良く、小梅ママもとても良かったとの高評価でした♪

P5220022.jpg

で、もって我々は…全犬種ランの方へ移動~
周りの景色も素晴らしく、とても開放感溢れるランでした。

P5220023.jpg

広~~~~~い!!!

右上に見えるのが駐車場で、左側にわずかに見える三角の屋根が
先程立ち寄ったクラブハウスになります。

P5220021.jpg

さあ!ようやく、こぎ姉妹の始動です♪テンションもシッポもアゲアゲ
さっそく走り出して行きました♪
あ!忘れてた。これからコチラに行ってみたいな~と思われた方に
一つご注意があります。コチラのASAGIRI Field Dogs Garden様
なんですが「国立公園内」に立地しているため、ゴミは持ち帰りが原則なんです。
………てコトは小さい方はムリとしても、
大きい方は「お持ち帰り」
しないといけないんです。駐車場に停まっていた皆様のクルマのリアワイパーに
袋が、ぶら下がっていた光景があったのですが、そう言う理由だったのですね。

P5220025.jpg

小梅以上に良い笑顔で走り回っていたのが、小町さん。
物怖じせず、どんどん探検していくのはいつものコトなんですが………
細いスロープ上で愛犬のプードルちゃんを呼んでいた、ご主人の方へ
向かっていき、スロープ上にご主人が居るので、引き返すかと思ったら
(すれ違えない程、幅が無かったのです)何とドンドン接近して行って
その方に道を譲らせてしまいました
すみません~とお声を掛けると、笑いながらプードルちゃんの方へ
歩いて行かれました…申し訳なさ120%です

P5220027.jpg
ドコの家の子なんですか?アナタは………

ふと振り返って、小梅を見てみると………
後から訪れていた2ブルーテリアのママさんに、
オモチャを投げてもらっていました走り出したらブルーテリアちゃんには
叶わないのですが、それでも一所懸命に追っていました。
………ディスクもボールもあったのに、小梅にすれば「隣の芝生は真っ青」
だったのかも知れませんね
2ブルーテリアのママさん、小梅のお相手&いろいろお話して頂いて
有り難うございました♪

P5220030.jpg

私が少しトイレでクラブハウスに戻る途中、貸切ゾーンでは
タープやテントがたくさん並んでいて、何かの競技会が行われていた様でした。
少し覗いてみると………

P5220031.jpg

どうやらディスクドッグの競技会の様でした。
本や写真、そして最近お知り合いになった小梅のご親戚様。
『いつもめいと音楽と』のめいちゃんがディスク競技をされているとのことで
いろいろ興味はあったのですが、実際生で見るのは初めてでした。

P5220037.jpg

いろいろな犬種が登場する中、コギちゃんも何頭かエントリーされていました♪

P5220038.jpg

『ランニングキャッチ』に『ジャンピングキャッチ』と華麗に
ディスクを捉えていくコギちゃん♪カッコイイ~~~!!

P5220039.jpg

小梅もディスクは大好きなのですが、いかんせん足が遅すぎて
ディスクをダイレクトキャッチするコトが出来ません
う~む…ドッグスポーツもいろいろやってみたいとは思うのですが
ちょっとハードルが高そうですね~(苦笑)






結局、2時間強ほどランを満喫してからクラブハウスのショップで
少し買い物をして、本日の宿泊する場所に向かいました。
初めての2コギ連れの宿泊、一体どんなお宿なんでしょうか?!

~その弐~へ続きます♪

| 『Project C』 | 23:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さあ!出かけよう!!春の大運動会の応援に?!

16日の日曜日。
いつもお世話になってますじゅん様がドッグリゾート犬山で行われた
「ワンワン運動会」に出られるとのコトで、応援&小梅と小町を連れて
ランへ行くことにしました♪



実はドッグリゾート犬山は初めて!の小町さん。
メインのランは運動会の会場となっていたので、その奥にある
大型犬用ランでノビノビ走り始めました♪
そう言えば………ヒート明けの初ドッグランだったね~

P5160003.jpg
びみょ~にピンボケです

小梅も久しぶりのドッグリゾート犬山を満喫している様子でした♪
久しぶり過ぎて、受付で会員証を出したら………期限切れになっていました
小町と共に一緒に写真を撮り直して、更新完了♪
折角更新したんだから、また来ないとね~

P5160004.jpg

運動会会場に目をやると………ちょうどリンジー君が「かけっこ」の競技を
終えたトコロでした。外周を廻って、大型犬用のランへ移動中の時、
リンジー君はちょうど「待て」競技の代表戦に出ていました。
かっこ良かったですよ~♪運動会の詳細はリンジー君のブログに~☆

P5160006.jpg

運動会の競技が終了するまで、小町さん。いろいろやってましたよ~
大型犬用のスロープを途中まで(?!)登ってみたり
大きくランの端っこを廻って「探検」してみたりと、
興味は尽きない様でした。

P5160009.jpg
リンジー君、お疲れ様でした♪

運動会終了後、大型犬用ラン内にある「BBQスペース」にて
参加者の皆様(有志の方)でBBQパーティーが行われました♪
我々はふつ~にランに来た&会場の外から応援(笑)だったので
参加はしませんでしたが(朝食が遅かったのもあったので…)
リンジー君のママさんがお食事中、大事な息子さんをお預かりさせて頂きました♪
(リードを持っていたのは小梅ママでしたが…

P5160010.jpg
何故か一緒に休憩中の小町。

:リンにいたんはスゴイでちゅね~♪
  :あたちだったら、きっと待てずに大暴れしちゃうでちゅよ~

………そんなコト言われても~



コチラには14時位まで居ましたが、所用があったので
先に失礼させて頂きました。じゅん様&HINAちゃん&HARUちゃん。
ちょびちゃん&アリスちゃん。
そしてリンジー君とリンちゃんのママ様。日曜日は有り難うございました♪
また近いウチに遊んでやって下さいね~♪













CA340747.jpg

「ドッグリゾート犬山」を後にして、向かった先は………
実は「犬山キャンプ場」でした。この日は7月アタマの週末の
キャンプの予約をする為に、直接現地に向かったのです。
いつもなら、ネット上で予約をしてしまうのですが、
今回、2家族分の予約をすることになったので
(Web上ではよく分からなかったので…
多分一番早いと思い、現地を訪れました。

予約を終え、前回時間が無くて小梅ママが来れなかった
キャンプ場の受付裏にあるアウトドアショップ「マンモス」を
訪れました♪
どうしてこのショップの名前が「マンモス」かと言うと………












CA340746.jpg

ばば~~ん!!!

何と!
マンモスの化石があるんです!!


何でも愛知万博で展示されていた、あのマンモスと学術的に
同じマンモスだそうで、ちょっとオドロキでした~♪

CA340748.jpg

キレイに陳列された、アウトドアグッズの数々。
小梅ママが熱心に眺めておりましたよ~♪

CA340749.jpg

今度のキャンプの目的の一つに「ホタルを見る」と言うのがあります。
こちらではキレイな川があるので、ホタルに加えカワニナも養殖して
数を増やしていこうと、スタッフの皆様の努力が垣間見えます。
コチラはカワニナの養殖リバー(笑)だそうです。
(メダカも泳いでいましたが…(笑))

アウトドアショップ「マンモス」の様子はコチラからどうぞ~♪













CA340752.jpg

そうそう!紹介が遅れました!!前日の土曜日に無事納車されました
新!愛車のエアウェイヴです。実はGW前に中古車を見たいと思い、
数件廻った先に出会ったのが、このクルマでした。
営業の方といろいろ話しているウチに、気がつけば商談が
もの凄い勢いで進んでいて………気がつけば買っていました

CA340753.jpg

気になっていたのもあったのですが、本当に親身になって
他の車両も探してくれましたし、ekスポーツからナビ&ETCの移植
についても本当に良くしていただきました。
「巡り合わせ」だとは思いますが…ちょっと出来過ぎでしたね
お店がいつも行く「ヒマラヤアウトドア岐阜店」の裏(笑)
担当になった営業さん、実はドラゴンズファンで小梅ママと
野球談義で盛り上がっていましたし………長いお付き合いになりそうです(笑)

CA340754.jpg
座席を倒さずに2クレが普通に載ります♪

このサイズのワゴンで、この荷室の大きさ&多彩なシートアレンジは
かなりポイントが高かったですね♪「低床」タイプなのもイイです

CA340744.jpg
キャンペーンでJAFの入会金が無料でした!!

クルマの購入が決定した時点で、ステッカーも新たに注文♪
「多頭飼い」タイプ、ちょっとだけ憧れてました。

CA340742.jpg
実はアゴを載せて…寝てます(爆)小町と同じ行動です……

クルマも中古ではありますが、新しくなったので
随分ラクに遠出が出来る様になりました♪早速ですが今週末、
静岡(伊豆)方面にお泊まりして参ります~♪
(予約は随分前にしてありましたので(笑))

土曜日の午前は朝霧高原の「フィールドドッグスガーデン」へ♪
そしてお泊まりは………コギさんが看板犬のあの!ホテルです
また記事にさせて頂きますので、ど~ぞお楽しみに~♪






■番外編■

CA340743.jpg

………

納車時にカギをもらったら……マスターキー以外に純正のスペアキーが
何と3本も!付いてきました。何でも前オーナーが
「忘れっぽい」方だったそうで、こんなにスペアを作ったそうです
今までいろいろなクルマに乗りましたが………こんなにスペアキーを
もらったのは初めてです

| おでかけ | 01:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さあ!出かけよう!!近所の公園へ?!

P5040001.jpg

伊勢旅行の翌日。GWは4日目に突入~
この日の午後、小梅さん家ご一行は「ランドロック」の「フライシート」と
「インナーテント」をクルマに乗せて、ちょっとだけのお出かけをしました♪

P5040002.jpg

クルマが発進して、数十分後………
到着~♪
1年程前、小梅がヒート中に来ていた近所の公園です。
あの時から、もうそんなに経つんですね~♪

P5040003.jpg

今日の目的は………↑コチラっ!!
キャンプで使用した「ランドロック」を干しにやって来たのです♪
実は撤収時間まであまり余裕が無くて、半乾き状態で畳んでしまっていました。
最近のテントは優秀で、夜露もそうですが人間の出す水蒸気までも吸収して、
フライシートに「結露」してしまうんです。
ですので、しっかり乾燥してから収納しないと、次回の使用時にカビてしまう…
なんてコトもあるそうです。

小さいテントなら、ウチのベランダで布団の様に干してしまうのですが、
何せランドロックさんは、6m×4mの大物さん
スノーピークストアの杉山様のアドバイスもあって、天気のいい公園に
干しに来たのでした♪

P5040004.jpg

居住区になっていたインナーテントは、結露する部分が
底になるので、裏の部分を上にして干してます。

P5040005.jpg

キャンプでいたく「ランドロック」好きになってしまった小町さん。
裏向きの開きになったランドロックを眺めつつ、フミフミして行きました
向こうで小梅姉ちゃんと遊んできて~~~!!!

P5040006.jpg

P5040007.jpg

ロングリードで繋がれた小梅&小町を携えて、小梅ママは
少年野球を観戦中♪子供達より、教えているオトナの方が熱中してましたね♪

P5040008.jpg

この公園は初めての小町さん。ロングリードで繋がれてましたが
結構ご満悦でしたね♪

P5040009.jpg
2人共、舌が長いなぁ~

先日の疲れが若干あったものの、ランドロックが乾ききる1時間弱の間、
2コギはロングリードに繋がれたまま、公園を爆走していました♪

今年のGWは予定いっぱい、楽しいこともいっぱいで
盛りだくさんな内容でした。翌日は家の掃除&片付けDayになりましたが
本当に楽しかったです♪
GWが明けたら………小梅達の新しい「移動手段」(笑)が登場!!
しかも初めての「お泊まり旅行」も待っている!!

……まだまだ予定が入ってましたね(爆)

| おでかけ | 00:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さあ!出かけよう!!ekスポーツとの最後の旅行へ!!~その②~

P5030025.jpg

:さあ、パパしゃん。今回一体何が起こったのか
  :正直に(?!)話して下しゃいな~

:マトモに話すと本当~に長くなるので、端的にまとめて話すと…
  :GWの「おかげ横町」方面はクルマで直接行くのは、
  :と~~っても大変だったんだ。
:?!!


実はこの日、正確にはGW期間の混雑時。「おかげ横町」&「伊勢神宮内宮」へは
「パーク&ライド」と言われる交通システムに切り替わっていたのでした。
伊勢道から乗用車は「三重県営サンアリーナ」と呼ばれる施設の駐車場に
半強制的に駐車させられ(無料)そこからシャトルバス(無料)で
伊勢市内に向かう………コトになっていたのでした。

当然ですが、コレでは小梅達は一緒に行けません。
ですので、一度通過して大きく迂回する作戦に出たのですが………
裏道の途中で、ほとんど動かない状況になってしまって
ハマる前に急いでUターンしたのでした。

P5030027.jpg
ヒトのハナシ、聞いてる?!小梅さ~ん!!

:…つまり、パパしゃんがちゃんと調べていれば
 :問題無かったワケでしゅね?!

:交通渋滞を如何に潜り抜けるのか、ソコばっかり考えてたので…
 :スマン!!
  :また次回、「パークアンドライド」が無い時にリベンジしような!!

P5030034.jpg
ん~♪いい風~………と言っている様です(笑)

:なるほど。そう言うワケだったんでしゅね。
  :お楽しみの「おかげよこちょう」は、また次回に持ち越しみたいでしゅが
  :………で、今日は行き先をドコへ変更したんでしゅか?


:一休みしたコトだし、じゃあ行きますか!


そして休んでいた防波堤を後にして、その目的地に行くことにしました♪













P5030037.jpg

はい。到着しました~♪
二見浦と言えば………そう!有名なこの岩ですよ!!

P5030045.jpg

「夫婦岩」です♪注連縄の張替などは全国区でニュースになったりしてますよね♪
さすがにGWだけあって、なかなか賑わっていました♪

P5030039.jpg
小梅さ~ん、目線下さ~い(笑)※小梅ママ撮影

先客のウルフハウンドちゃんに場所を譲っていただいて(有り難うございました~♪)
さっそく記念撮影♪何見てるの?小梅さん?!

P5030040.jpg
サービス精神旺盛な小町さんは、目線くれました(爆)※小梅ママ撮影

最近、体重が小梅とほぼ同じになってきた小町さん。
パワーも付いてきたので、抱っこも大変になってきました。
(小梅よりは「抱っこ」慣れしていますけどね~(笑))

P5030044.jpg
そう言えば、こんなモノがあったので………

折角なのでやってみました♪


*********************************

輪注連縄・禊祓(みそぎはらえ)

岩屋正面脇に説明書きがありました。

「輪注連縄で身体をさすり、
身のけがれや身体の悪いところを
輪注連縄に託し中央へお納めください。」

本来は、二見浦の清い海水に
つかり身体を洗いそそぎ、
はらい清めるところを、
輪注連縄が
その代りをしてくれるようです。

*********************************


P5030043.jpg
初穂料は200円でした♪

じゃあ、折角なので一家全員分を(笑)
小梅ママは…頭痛と胃痛と腰、私は…肩&腰かな~
小梅達は「胴長」族なので、加齢によるヘルニアが心配なので
腰を重点的に………よし!OK!早速納めてきました。

P5030042.jpg
笑顔な小町♪

:パパちゃん、ご苦労ちゃまでちた♪「おかげよこちょう」は
  :行けなかったでちゅが、「うみ」を初めて見られて楽ちかったでちゅよ♪

:有り難うな、小町。次回の遠出はekスポーツでは無いけど
  :またいろんな場所に連れて行くからね。

P5030046.jpg

この後、渋滞を早めに切り抜ける為に早々に帰路に就きました。
予想通り、四日市IC付近で2時間超の渋滞。渋滞手前のICで直ぐに降りて
一般道で迂回。渋滞を回避した時間は40分!!
大正解でした♪帰宅したのは20時位だったかな~(おいおい)
食事後は、御覧の有様でした

小梅が我が家に来る前から、私の愛車としてガンバってきたekスポーツも
今回の日帰り旅行がラストの遠出となりました。
2年と短いつき合いでしたが、無事に次のクルマにバトンタッチ出来たのは
喜ぶべきコトなんでしょうね♪
この日、本当にお疲れ様だったのは愛車だったのかも知れませんね。













■番外編■


P5030038.jpg

しかし………カバかいな(爆笑)!!
ドジッ子コギくのいち「小町」参上でちゅ!!
(↑自分で言うかい!!)

| おでかけ | 23:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さあ!出かけよう!!ekスポーツとの最後の旅行へ!!~その①~

P5030001.jpg

皆さん、おはようございます~♪

犬山キャンプ場から帰宅した翌日。小梅家のGWは3日目(日付も3日)
我が家の恒例行事「お別れツーリング」に出かけました。
結婚後、維持費の兼ね合いからランサーエボリューションⅣ→
カローラレビンBZ-Gに乗り換えるコトになった時以来です。
あの当時は小梅も居ませんでしたしね~

カローラレビンBZ-Gがもらい事故で足周りを壊して、
ekスポーツに乗り換えた当時はコギが飼いたいと切に思っていましたが、
いろいろあって正直少し諦めかけていました。
…ふと気がつけばekスポーツの後席に「小梅」のクレートが載り、
「小町」も仲間入りし、考えても見なかった2コギの生活になっていました。

そして購入から2年(短っ!)小町が我が家の一員になってからekスポーツは
「2シーター」の軽になってしまい、荷物が本格的に載らなくなっていました。
…とハナシが長くなって来ましたので、この続きはまた今度に~

P5030002.jpg

コチラは東名阪道「安濃SA」です。流石にGWだけあって、
早めに出た割に結構な混み具合。様には優しく休憩多めに~♪


P5030005.jpg

:パパしゃん、ママしゃん!今日は一体ドコ行くんでしゅか?
SAに降り立った小梅さん、珍しくとても上機嫌です♪

P5030006.jpg

:ママちゃん、いろんな人がたくさんいるでちゅ♪
  :……皆、一体ドコへ行くんでちゅかね~?

ようやくヒート明けの小町。小梅ママの脚の上に乗ってますが…
キミは自分達より、他の人がドコ行くのか気にするタイプだよね~きっと(笑)

P5030008.jpg

安濃SA内の小さな公園を、気分転換&の為に散策中の
小梅ママ&小町。(カメラを撮っている私は小梅と共に後ろに~)
大きさの割に結構いい場所でした♪
他のワン連れの旅行客の皆様も休憩中でしたしね♪

P5030015.jpg

十分リフレッシュしたトコロで出発です♪
この人出なので、少し渋滞するかも知れないけど、
クレートで大人しくしてるんだよ~


















P5030016.jpg

予想通り少しの渋滞の後、目的地の駐車場に到着~♪
今日はちょっとイイ服&おでかけマナーパンツでキメっ!であります。

:小町しゃん、今日はど~やら「おかげよこちょう」とか
  :言う場所に行くらしいでしゅよ。

:へえ~、そうなんでちゅか?さっきまで狭い道を右往左往して
  :パパちゃんがヒィヒィ言ってたんでちゅが………


P5030018.jpg

今回はマーキング癖が強い小梅が、あちこちで「領地」を主張しない様に
オムツ&マナーパンツを装着してみました。このテのアイテムが
苦手な小梅でしたが今回は何とか、少しずつ慣れていってくれていました。
1年前に比べれば大きな進歩ですよ♪

P5030019.jpg

:へえ~コレが「いすずがわ」でしゅか~スゴく大きいでしゅ♪
  :だって向こう岸が見えないでしゅよ~


P5030021.jpg
いきなりマナーパンツを脱ぎ捨てたワイルド系コギの小町。

:ちょっと風が強いでちゅけど、結構気持ちいいでちゅ♪

P5030022.jpg

:………2人共、本当に済まないんだけど今回の目的地は
  :パパの事前調査不足で「おかげ横町」では無くなったんだよ
  :…向こうの方に霞んで見える「岩」が今回の目的地なんだよ~

P5030023.jpg

:えっ?!!そうなんでしゅか?!!
  :………てコトは、このでっかい水たまりは…

P5030035.jpg

:姉ちゃん!コレは「うみ」って言う、「しょっぱい大きな水たまり」
  :でちゅよ!………パパちゃんが随分運転に苦労していたから、
  :何とな~くイヤな予感がしたんでちゅよ………





さあ!いきなりハプニング発生の「さよならツーリング」。事前調査不足で
一体何が起こったんでしょうか?! ~その②~へ続きます

| おでかけ | 00:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さあ!出かけよう!!春のキャンプ場へ!!~その③~

P5020057.jpg

おはようございます~

………あまりの寒さに、いつもと同じ時間に起床してしまいました(朝5時)
折角のGWなのに…
周りを見渡せば、やはり寒かった様です。他のキャンパーの皆様も早めに起きて
焚き火で暖を取ろうと、火を起こしていらっしゃいました。

P5020058.jpg

P5020059.jpg

我々の朝食風景であります~
「昨晩のカレーの残り」「直火焼きソーセージ」「惣菜パン」
に「カフェオレ」と少し簡単に済ませました。このキャンプ場、撤収時間が
午前10時でしたので、あんまりノンビリしていると撤収が間に合わなくなるのです。
「直火焼きソーセージ」特に大したコトはしていませんが
美味しかったです♪

P5020060.jpg

ソーセージの香りに釣られたのか、果てまては周りが賑やかになってきたのが
原因かは分かりませんが、クレートから小梅の「解放要求」が聞こえてきました

:早く出すでしゅ~!!

P5020063.jpg

颯爽とクレートから出てきた2達。早速、昨晩のおこぼれチェックに
ウマウマなら、小梅ママがちゃ~んと回収していたよ~(笑)
その後は例にもよって、連れ添っての「用足し」です。
さあ、あんまりノンビリ出来ないから、皆のジャマしない様にしていてね~
と、小梅達をたしなめて、撤収作業に入りましたが………








………ここでハプニング発生!!!





P5020064.jpg

何とランタンスタンドの「パイルドライバー」が抜けなくなってしまったのです!
私、みったんとSirいとう氏の男性陣2人が挑みましたが、ビクともしません…
ともかく周りの土を掘り返しての「救助作戦」となりました。

P5020066.jpg

刻一刻と時間だけが過ぎて行き、撤収時間がどんどん迫ってきたので
この場所をSirいとう氏&小梅まま♪様にお任せして、パイルドライバーを
盛大に突き刺した張本人(泣)は、ランドロックの撤収作業にかかりました。

P5020067.jpg
小梅さんのコールドな視線が痛いです(泣)

:パパしゃんも、おバカさんでしゅね~皆のクチコミに
  :パイルドライバーは際限なく突き刺さるから、刺しすぎない様に
  :規定部分にマーカーを着けた方がいいって、書いてあったじゃないでしゅか…
  :調子に乗って、ガンガン打ち込み過ぎでしゅ!


返す言葉もございません………

P5020065.jpg
干してあるインナーテントにもたれて休む小町さん

:パパちゃん!大丈夫でちゅよ♪きっと勇者様が現れて
  :抜けなかったパイルドライバーを抜いてくれるでちゅよ!


だとすると、このパイルドライバーを引き抜いたら
このキャンプ場の王様にならないとねぇ~(笑)新伝説誕生だよ…














…そして数十分後。

P5020068.jpg

抜けた~~~♪♪

:パパちゃん、ね!言った通りに勇者様が現れたんでちゅよ♪
  :今日からこのパイルドライバーはエクス……

:4800円(旧価格)の聖剣か………忘れないウチにマーカー着けておこう

Sirいとう氏&小梅まま♪様、本当に有り難うございました!
バレないウチにキレイに埋め戻しました

P5020069.jpg

聖剣エクスカ…ではなくて、何とか抜けたパイルドライバー。
どの位刺さってしまったのか、確認すると何と60センチ
入ってしまってました。
使用者の皆さんの推奨は、その半分の30センチ…抜けなくて当然でした。
抜くときに少しコジって抜いたので、中心部分がびみょ~に反れてしまいました。
次回には何とか修復しておこうと思います。

P5020070.jpg
何もないフリーサイトを満喫中の娘達

荷物をekスポーツとsirいとう氏のインプレッサに詰め込み、残りは………

キミ達だけだぞ~!お~い、もう帰るよ~!!

P5020071.jpg

そうか~気に入ってくれたみたいで、良かったよ♪
このキャンプ場、ホタルがすごく居るらしいから、また今度見に来ようね~♪
と言うわけで、次回のキャンプ予定は再びココに内定(?!)した模様です。
(まだ予約はしていませんけどね~



長々と続きました今回の「キャンプ」シリーズはここで終了です♪
お付き合い有り難うございました♪

| キャンプ | 00:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さあ!出かけよう!!春のキャンプ場へ!!~その②~




小梅と小町がいつもより少し早い食事を摂って、まったりしていると
陽も少しずつ傾き始めてきました。夕食の支度も順調に進んできました~♪

P5010025.jpg

完成で~~す~

今回もメインはカレー(笑)でしたが、ダッジオーブンでじっくり煮込んだ
成果が出ていて、とっても美味しかったです♪
ご飯は当然、ハンゴウで炊いてます(前回は一番最初に炊きあがり…食事時には
冷めてしまっていました今回は一番最後に炊きあがったので
間に合わないかとハラハラモノでしたよ~

P5010027.jpg
舌なめずり小町

:ママちゃん、美味しそうでちゅね~あたちも欲しいでちゅ♪
小町が食事中の小梅ママに急接近!さあ、お裾分けはあるんでしょうか?

P5010028.jpg

:カレーはダメだよ~……じゃあ、ニオイだけね♪
:ちぇ~~ママちゃんのケチ~
小町さん、残念でしたね~

P5010029.jpg

今回のオカズにはホイルの包み焼きが2種。サーモンと鶏の手羽元でした。
やはり炭火の遠赤で調理されると、本当に美味しいですね♪









P5010030.jpg

さあ、お次は食後のデザートに取り掛かっています。
流石に太陽も山の陰に入ってしまい、周りも一気に暗くなってきましたので
ここで、ランタンに灯を入れるコトにしました♪

P5010031.jpg

コチラはメインのBFランタン。結構ガスの放出音が大きかったですが
照度を殆ど上げていない状態でも十分明るかったです♪

P5010032.jpg

コレはサブの2Wayランタン(CB缶使用)今回は屋根部分のパイプに
チェーンを掛けて使用しました。ランタン本体が小さい割に
光量はなかなかのモノでした。

P5010034.jpg

昼間に用意されていた「焚き火台」も遂に出番がやってきました♪

P5010038.jpg

点火です~
この焚き火台はフィールドへの焚き火のダメージを最小限にする為に
生まれたモノでして、ここまで燃焼しても焼け跡が全く残らないんですよ~
開発者の方に感謝したい一品ですね♪

P5010040.jpg
小梅ママ撮影

いいカンジで燃えてます~
焚き火台のステンレス部分の色合いも、雰囲気出てきてますね♪
とても長持ちするアイテムなので、大事に使っていきたいと思います。

P5010033.jpg

おっと!コギ姉妹は何処へ~
こんな長時間&陽が落ちてからも屋外でフリーになっているのは初めてなので
真っ暗なサイト内を未だにウロウロしまっくていました。
きっと新鮮な出来事だったに違いないと思います。

P5010045.jpg
デジカメの「キャンドルモード」で撮影

デザート作成中の一コマ。
光のカンジが少し変わっていて、面白い画像になりました♪
実際はコレくらい明るかったんですよ~。

P5010046.jpg

出来上がり~♪

題して「オトナのスイートポテト」らしいです♪

美味しそうです☆

P5010047.jpg

早速、小梅まま♪様がガンバってホイップした生クリームを乗せて頂きます♪
生クリームが多かったので、カフェオレにも入れてしまいました~☆

P5010042.jpg

あれ?小町?ドコで寝てるの?!
………ランドロックのフライシートのスカート部分の上でお休み体勢
テントの中のクレートで寝ればいいのに………もしかして今回、ランドロックを
購入したコトを一番喜んでいたのは小町かも…と思った一瞬でした♪

P5010056.jpg

夜に入って、急激に冷え込んできました。温度計を持ってこなかったので
よく分かりませんが後で調べたトコロ、この晩の気温は一ケタ台だった様です。
皆、就寝時間直前まで、焚き火台の灯で体を温めていました。
小梅&小町も抱っこで暖まっていましたが、気がつけば
腕の中でグッスリ眠ってしまっていました。

P5010041.jpg

就寝時間になりました~!急いで灯を落として
寝袋に潜り込みましたが…………
激寒い~~~~!!!

は、早く朝が来て~~~!!!と願いつつの就寝になりました。




またしても長々とすみません
ラストの~その③~へ続きます。

| キャンプ | 23:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さあ!出かけよう!!春のキャンプ場へ!!~その①~

先月の第3日曜日。この日はいつもお世話になってます
ヒマラヤアウトドア岐阜店のスノーピークストアにて
テントの設営講習会が行われていました。


インナーテントを組み上げて…

CA340723.jpg
フライシートを被せます♪

CA340724.jpg
撤収の仕方も分かりやすく解説♪


いつも我々に気軽にお話しして下さる、スノーピークストア店長の杉山様の
経験に基づいた分かりやすい設営~撤収までの解説を受け、
その日にランドロックを購入して、今回のキャンプとなりました♪
しかし解説しながら、たった一人で設営から撤収まで。
所要時間が40分と驚異のスピードでした(汗)
これからもお世話になります~♪










P5020072.jpg

さて、今回お邪魔した犬山キャンプ場で利用したのは、
小梅達が中でフリーに出来る「農園オートサイト」です♪
テントやクルマが無ければちょっと小さいドッグランの様な場所です♪

P5010006.jpg

テントの設営完了までクルマに繋がれていた、小梅と小町と遊ぶ
Sirいとう氏。今回の参加メンバーは前回と同様、私、みったんに小梅ママ。
そして彼、Sirいとう氏に小梅まま♪の4名に小梅&小町の2コギ。でした♪
…小梅さん、何故かカメラ目線です(笑)

P5010003.jpg

ランドロックを設営中に、同じ農園オートサイトに連泊(?!)されていた
ご家族のコギちゃんが遊びに来てくれました♪

P5010002.jpg

小梅まま♪がサイトの中の道を、コギちゃんとお散歩中だった姉弟と
お話中~♪………小町、コギちゃんがびみょ~に嫌がってないかい?

P5010004.jpg

お姉ちゃん、オトコの子のコギちゃんをちゃんと散歩もさせ、
お世話もしっかりしてました。お話上手でとっても感心させられました。
(コギちゃんのお名前、覚えられなくてゴメンね~

P5010008.jpg

程なくして………ランドロック設営完了~♪

フレーム組みは流石に4名で行いました(汗)テンションロープの結束が
あったのもあって、組み上げるのに1時間程度掛かってしまいました
テンションロープにはあの鍛造ペグ、「ソリッドステーク」を使用。
後は付属のジュラルミンペグをテントの内側に打ち込み、
全部で30箇所近くをペグダウンしました(泣)
テントが大きいので当然ではありますが、流石に疲れました~

P5010009.jpg

あっ!悪い悪い~テントの設営は終わったけど、まだランタンのプレヒートが
まだなんだよ~強力な火器なので、君たちをフリーに
するとちょっとキケンなので、も少し待ってね~

P5010010.jpg

コチラはメインランタンになる「スノーピーク BFランタン(LPガス)」
とそのスタンドになる「スノーピーク パイルドライバー」です。
一風変わったランタンスタンドのパイルドライバー。その名の通り
「杭打ち機」の様に、先端を突き込む様に地面に差し込んでいきます。
コレなら小梅達がひっくり返す心配がありませんね♪

P5010012.jpg

コレはサブランタンになります「スノーピーク 2WAYランタン(LPガス)」
カセットガスでお馴染みのタイプの缶がセット出来るアダプターがあって
影が出来にくく、使いやすい大きさなのもイイですね♪

P5010014.jpg

コレは寝室部分に当たる、インナーテント内用のランタン、
「スノーピーク ソリッドステートランタン「ほおずき」(LED」です。
今年の新商品で、落としても割れないシリコン製のソフトシェードに
暖色系のLEDで当に室内用に持ってこいのランタンです♪
結構明るかったですよ~

P5010015.jpg

私が設営している間に、食事の支度も徐々に進んできている様ですよ~♪

P5010016.jpg

コチラの焚き火台も準備完了状態!でした。
何だか雰囲気のある組み方になってました♪

P5010017.jpg

サイトの角から全体を撮影~
このサイトには全てキャンプ場のスタッフ手作りの「屋根付き部分」があって
かなり快適に食事の支度が進んでいました。いろいろアイテムを
付けたり出来たので、かなり便利でしたね♪

P5010018.jpg

ランドロックです。中に見えるのがインナーテントと言って
寝室に当たる部分になります。テントに吊り下げるシステムなので
あっ!と言う間に出来ました♪中が暑くなるのを防ぐのに
メッシュ部分は全開にしてあります。

P5010021a.jpg

は~い、お待たせしました~♪ようやくフリーに出来る様になったよ~♪
ネットを閉めて、これでバッチリです。

P5010022.jpg

早速探検開始~小町は調理中のカマド付近に。
流石に熱かった様で、キケンな事はしませんでしたが………
この後にネットのスキマを抜けて
「小梅がサイトの外に脱走!!」事件

が起きてしまいました
小町と柵越しに併走していたのを見た瞬間は、血の気が引きました
直ぐに外に出てダメモトで「呼び戻し」をしたトコロ、
珍しく戻ってきたので(おいおい)そこを捕獲成功しました
初めての場所のせいのもあったのか、本当にスンナリ戻ったんです。

その様子を観ていた、隣のサイトのご家族とその娘さん達。
まだ小さな妹さんを小梅に見立てて、パパさんが「呼び戻し」て
捕まえていました♪微笑ましい光景なんですが………
小梅さん、ネタにされてますよ



P5010023.jpg

:姉ちゃん、惜しかったでちゅね~折角フリーダムを
 :満喫出来るトコロだったのに………

:…ふ、ふ~~んだ!!悔しくなんかないでしゅ!!
 :早く食べるのよ!小町も!!




延々とすみませんでした~その②~へ続きます♪

| キャンプ | 01:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

