小梅と小町の梅暦

我が家にやって来たウェルシュ・コーギー・ペンブロークの 『小梅』と『小町』 彼女達の徒然(?!)なる日々を綴ってみました♪

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さあ!出かけよう!!ランの走り納めへ!!

皆さん年末年始はどうお過ごしですか?
我が家では、私が28日まで仕事。小梅ママに至っては
30日までお仕事で家の大掃除は、はっきり言って、はかどりませんでした
28日の日に帰宅後、貯まっていたコギ服のお洗濯~♪

CA340647.jpg

あ~すっきりした~♪



翌日の29日は小梅達のランの走り納めに、いつもお世話になっている
「フォレ」様に出かけてきました♪

PC290002.jpg

PC290003.jpg

PC290016.jpg

元気一杯駆け回っていましたよ~♪
小町も小梅姉ちゃんを誘うようになり、来た当初にあった「絶対的」な
体格差は…徐々に無くなり始めていますが、まだまだ小梅の方が
勝っているようです。最近では小梅のスキを突いて、後方から体当たりを
したりと、少しアタマを使った戦術を使うようになりました。
小梅もウカウカしていられませんね~

PC290005.jpg

:パパちゃん、何してるでちゅか?
小町さん、カメラを構えると例にもよって近付いてきます
友人の皆さんのブログに掲載されるコトがあると、小町さんの写真って
大抵「どアップ」があるんですが…まあ、直前で逃げる姉ちゃんよりはマシかなぁ~

PC290009.jpg

:パパしゃん、何か言ったでしゅか?!
い、いえ…何も
しかし、今年のアタマに小梅が我が家にやって来て、
あの当時、年末のこの状況は予想すら出来なかったですね~♪
特筆すべきは、やはりコギつながりのお知り合いが大幅に増えたコトですね。
1年間で、ここまでお知り合いが増えたコトは近年ありませんでしたから♪
来年もまた、いっぱい増えるといいですね~。小梅&小町には大感謝です♪

PC290014.jpg

小梅さん、小町の持っているボールを虎視眈々と狙っています。
…彼女の本当のターゲットは「小町」ボールを奪って持っていけば
必ず追いかけてくるのを知っているからです
もう少し、小町に遊ばせてやってくれよ~

PC290012.jpg

小梅さん、スロープ登坂の図。
私か小町が居れば、スンナリ登れるようになりました♪
ただ、流石に自分からは登ろうとはしません
その内に登れるようになるかも知れませんけどね~。

PC290013.jpg

小梅を追ってきた小町さん♪
君のおかげで、小梅姉ちゃんもスロープが登れるようになったんだよ♪
まあ、後はなるべく落ちないように気をつけてくれい!
私はスロープ上の君からは、おっかなくて目が離せないよぁ

PC290020.jpg

PC290011.jpg

小梅&小町の2ショット♪
こうしてみると、いかに小町が大きくなったか実感出来ますね♪
体高だけなら、もうそんなに遜色ありません
…ですが、小町が今月で5ヶ月を迎えるので………
小梅が我が家に来た時と同じぃ~?!

PC290019.jpg

本日(12/31)現在、体重が8.5キロ…流石にパピ体型ですが
決して太すぎない状況で、ここまできました。
前脚がかなり大きく、まるで足首の無い「ムーミン」の様です
シッポも少しずつですが、フサッとしてきましたよ~♪

PC290010.jpg

私の隣に座ったので、デジカメだけを向けてファインダーを見ずにパチリ!
…何故にこういう時に限ってキレイに撮れるんでしょうか
狙って撮っている自分がバカらしくなる瞬間です(爆)

PC290008.jpg

:パパちゃん、来年はいろんな場所に行きたいでちゅね♪
:そうだね。きっといろいろな景色やワンコさんが、君や小梅姉ちゃんを
  :待っているに違いないからね~♪

こんな会話があったとか、無かったとか(笑)







今年もあとわずか。今年1年、こんなつたないブログにお付き合い下さいまして
有り難うございました!また来年もこんな調子だとは思いますが
ぜひぜひご愛読をお願いしたいと思います。

皆様、よいお年を~~♪♪♪









■番外編■

CA340648.jpg

あっ!!!こんなトコロに!!!
…実は、小梅さんの迷子札。2ヶ月ほど前から
「迷子」になっていて(おいおい)正直、諦めていました。
小梅ママとも「新しいのをどうするか」話していたところ…
何と、フォレ様のパパさんから「落ちてましたけど~」と
渡して下さいました♪有り難うございました!!
次は何としても落ちないようにしないといけませんね~

CA340646.jpg

…我が家にサンタさんが?!
PSPの「モンハン2G」新米ハンターパックです♪
前々から欲しかったのですが、ようやく我が家の大蔵省(笑)から
認可が降りまして、遂に購入出来ました~♪
…しかしPSPの新型が出てる時期に旧モデルを購入とは(笑)
(↑でも、ちゃんとした理由があるんですよ~
ガンバって狩りに出かけますね~♪



モンハンもいいが、ちゃんとブログをアップする様に
戒めのポチッとな!をお願いします~
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| おでかけ | 17:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さあ!出かけよう!!初雪の知らせの後に!!

先々週の土曜日のコト…この日は出勤日で
玄関を出ると、外はこんな世界になっていました。

CA340639.jpg

我が家の玄関から
紅葉はまだ葉を付けていたのに、赤→白色に変わっていました。

CA340640.jpg

車庫まで降りてみると、そんなに積もってなかったです。
3㎝くらいだったでしょうか?

そう言えば、小梅も小町も雪は見たことないよなぁ~と思いながら出勤。
(そう!この姉妹コギの出生地は「静岡県浜松市」雪は本当に降らないとか…聞きました。)
ならば、早急に帰宅して公園でロングリードで遊んでみるか!と思い、
帰ってくると………案の定、雪は溶けて公園はグチャグチャの状態でした
そこで、帰ってきた小梅ママと相談して、翌日出かけてみることにしました!!





■日曜日■

PC200008.jpg

到着~♪
本当は「下呂」方面に向かっていたのですが、途中で知らない「道の駅」の
看板を発見したので、急遽、進路変更♪しました。

PC200019.jpg

こちらの「道の温泉駅かれん」は温泉もさることながら、宿泊施設もある様で
ちょっと驚いてしまいました

PC200004.jpg

駐車場と町の施設でもあるグラウンドの間に、ちょうど雪遊び出来そうな
スペースを発見♪早速遊んでみることにしました。

PC200007.jpg

最初は驚くかな~と思われた小梅も、テンションが高かったです♪
は、やはりいいプレイフィールドなんですね~

PC200005.jpg

:姉ちゃん!冷たいけどフカフカしてて楽しいでちゅね♪
:そうでしゅね~♪こうなったら徹底的にやるでしゅよ~

PC200006.jpg

浅い場所で3㎝、深い場所では15㎝はあったでしょうか?
トコロ構わず突き進んで行きます

PC200011.jpg

PC200013.jpg

小町さん、ココが駐車場の片隅であるのを忘れているかの如く
大ハッスルで走り回っていました
彼女が通った雪原に足跡+お腹がこすれて出来たU字型の跡が残っていました♪

PC200009.jpg

題して『コギラッセル・作業完了の図』
2コギの作業率が8割、それに引きずられた我々の足跡が2割。
真っ新な、足跡一つ無かった場所が5分も経たないうちにこの有様に
グラウンドは更に真っ新だったんですが…流石に入れませんでした。
う~む、残念でしたね~。

PC200017.jpg

小町さん、お鼻に雪が着いてますよ~
我々の装備(足もとが長靴では無かったので…)が貧弱で、雪の深さに躊躇していたら
考える時間も与えてもらえずに突撃でした
小梅ママはトレッキングブーツだったので、まだ良かったのですが
私は普通の靴だったので、あっ!と言う間に濡れてしまいました
次回は、購入してから遊びたいと思います

PC200018.jpg

:えっ?!もうクルマに戻っちゃうんでちゅか?!

20分程遊んで、どうせなら他の「道の駅」の辺りも行ってみようと
いうことになり、小梅&小町をクルマに収容して
ここから郡上方面に向かうことになりました。













PC200021.jpg

途中までは順調に進んでいたのですが…
残念ながら急に積雪量が大幅に増えたた為(道路上で…なんですよ~
2WDのekスポーツでは非常に運転がツラくなってきて
引き返すコトにしました。実は同じ日に、いつもお世話になってます「のふ様」
うみちゃんを連れて郡上方面にお出かけだったそうです。
…ブログでの報告によれば、60センチはあったそうで
やはり引き返して正解だった気がします。

ここはやはり小梅ママの愛車である「テリオスキッド」(4WD)の出番ですね
次回はこの辺りの反省点を生かしたいと思います。

PC200022.jpg

帰宅の途に着いた我々の休憩地点は…またしても「道の駅」

PC200026.jpg

PC200025.jpg

眼下を流れる「飛水峡」キレイですね~♪
こちらは展望台からのショットです。ココの階段を下りると
小さな小道の散歩スペースがあって、小梅達の休憩も兼ねて散歩をしました♪

PC200023.jpg

流石にこの辺りまで来ると、は日陰部分しか残っていませんでした
散歩中もわざわざ残った雪の部分に入っていった小町さん。
相当、雪がお気に入ったご様子でした
また次回、機会があれば今度は万全の状態で出かけたいと思います♪


また小町達が雪遊び出来ますように♪のポチッとな!をお願いします~♪
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| おでかけ | 00:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さあ!出かけよう!!初の2コギ散歩へ!!

皆様、随分ご無沙汰しておりました!
こんなご時世とは言え、流石に「師走」。急ぎの配達に追われる日々で
最近は、帰宅時間が随分遅くなってしまって、ネタはあるのに
UP出来ない状況が続いて…気付けば、もう20日!!
しかも、ここへ来てMy PCがよくフリーズしてしまう状況です~(泣)
更新スピードが、タダでさえ遅いのに更に遅くなってしまってます。

こんなブログでも日参して頂ける方々、本当にすみません
ガンバって更新していきますので、ボチボチお付き合い下さいね~

今回の記事…実は12日&13日の土日の出来事になります(遅っ!!)








■土曜日■


この日、小梅ママが散歩に所用で行けなかったので
いきなり決行することになりました。
小梅&小町の同時散歩(2コギを1人で連れていく散歩は初)
…それまでは1人1コギ担当で同時に散歩をしていましたので、
(内訳は…小梅担当→私。小町担当→小梅ママ。)
全くの初めてなのは、私なんですね実家のワンコでも2ワン同時散歩は
行っていたので、結構軽い気持ちでスタートしたのですが………

PC120001.jpg

おっ!順調な滑り出し~♪
この調子で行ってくれよ~。小梅が進めば、小町も進む♪
デジカメが撮りにくいのは、ご愛敬ですね~
2コギはシッポブンブンでした。

PC120003.jpg

…姉ちゃんが「臭い取り」をすれば、小町も続く~(汗)
お約束なんですが、一向に進まないほら!サッサと行くよ~

PC120004.jpg

ちょっ…姉ちゃん、何ちゅるでちゅか~~!!
:問答無用!!先手必勝でしゅ!!

PC120005.jpg

やる気でちゅね!!受けて立つでちゅよ!!
:そうこなくちゃ!負けないでしゅよ!!

PC120007.jpg

:あいた!!やったでしゅね!!
「りーど」が絡まったけど、まだまだこれからでちゅ!

:お前ら、止めんかい~!!!

…予想はしていましたが、ここまでハマるとは思ってもみませんでした
予想外だったのは散歩中の小町に、意外な強敵が現れたコトでした。
それは………車道を走行するさん。
歩道を歩く我々の横を、クルマが通過する度に急にペタンと
「お座り」をしてクルマを見送る…この状態が
散歩中にず~~~っと続いてしまいました。

おかげで、全く自分のペースで歩けなかった小梅さん。散歩終盤の自宅直前で
座り込んだ小町に「早く行こう」の催促吠え(今まで、こんなコトなかったんですが…)
そして、再び歩き出した小町に上記の「お相撲」を仕掛けていきました…

…何だか微妙な「2コギ散歩」になってしまいました








■日曜日■


そんな事件があって、翌日。小梅ママが2コギを連れて
いつものフォレさんに行こうと誘ってくれました♪

PC130001.jpg

姉妹揃ってのフォレさんは初めて♪…とは言え、小町は前回。
そして小梅にとってココはホームグラウンド。ひとしきり挨拶を終えて
走り出して行きました♪

PC130002.jpg

この日の小梅さん。いたくテンションが高かった気がします。
来場直後から、何故かスイッチオン!(汗)
いきなり爆走モードに入ってました

PC130003.jpg

小梅姉ちゃんのいきなりのハイテンション振りに、戸惑い気味の小町さん。
ランのテーブル下に逃げ込んでの、ヘルプ目線です♪

PC130004.jpg

しかし、なかなか小梅の暴走は止まりませんでした。
ボーダーちゃんに走力で叶わないのに、どんどん積極的に誘って行きます。
…一体どうしちゃったんでしょうか?

PC130005.jpg

そんな小梅の暴走っぷりをゴールデンのアール君と眺めていた、この子。
何でも「コーギー×柴」のMIXちゃんだそうです♪
なんとな~く雰囲気がありますよね~♪

PC130006.jpg

:パパちゃんが言ってたでちゅ。小梅姉ちゃん、ココが登れないって。
  :ここなら一安心でちゅ♪


執拗に小梅に追われていた小町。考えましたね♪
…だが!!この日の小梅姉ちゃんは何かが違っていました!!















PC130007.jpg

:ちょっと!パパちゃん!!
ハナシが違うでちゅよ!!

:小町!!さあ遊ぶでしゅよ~!!

…何と!今まであれだけ誘ってもカンタンに登らなかったスロープを
アッサリ登ってしまった小梅さん。これで小町の安全地帯は無くなってしまいました

PC130008.jpg

:こらっ!!こんな所で暴れて落ちたらどうするんだ!!
と、一喝したシーンなんですが………この直後に小町が落下
キレイに落ちた&スピードが無かったので、ケガもなくビビルこともなく
再び小梅と追いかけっこを始めました。…打たれ強いですね

PC130009.jpg

今度はスロープ上から、フレンチブルちゃんと遊んでます。
コレは安心だな~と見ていたら、この状態からブルちゃんがジャンプして
小町に飛びかかったので、ビビった小町が後ろ側に
横向きに転がりながら再び落下
本犬、流石にビックリはしてましたが、直ぐにまた遊び始めました。
危ないから、あんまり落ちるなよ~

PC130011.jpg

この後、このコギ姉妹はラン内に集めてあった「枯れ葉の山」に2ワンで突撃をかましたりと
当に「大暴れ」の様相でしたフォレのママさん、本当にすみませんでした
ですが一杯遊べたおかげで2ワン共、大満足の様でした。
年内、あとどれだけランに行けるか分からないけど、可能な限り出かけようとは思ってます♪


これ以上、小町が落下して「馬鹿コギ」にならない様に
ポチッとな!をお願いします~
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| 日常 | 00:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さあ!出かけよう!!こぎっちくらぶ愛知のオフ会へ!!

先週の日曜日。小梅と小町が所属している「こぎっちくらぶ」の
愛知&岐阜の合同オフ会が行われました♪
(正確には「愛知こぎっち」のオフ会に岐阜のメンバーが参加しています♪)
会場は愛知県東海市のドッグラン「ディニーズガーデン」様でした♪
今回、実は小梅&小町では初!の同時ラン………
期待以上に不安が上回った状態で、当日を迎えるコトになりました。



到着~♪………って
早く着きすぎてしまいました!!
我々も初めての場所、そして入場の際の登録に少し時間がかかるのを
あらかじめ聞いていたので、早めには家を出たのですが…開始時間が11時なのに
着いたのは10時前…混雑が予想されていた場所が
意外にも空いていたのもあったのですが、オフ会初の一番乗りでした。

PC060002.jpg

で、コチラが今回の貸切フィールド。ココのラン、元々ゴルフ場だった場所を
改築してオープンしたので、所々にその面影が残ってます。結構な広さでしたよ~♪

PC060015.jpg

10時を廻った辺りから、続々と皆様ご来場です♪
小梅&小町も各々で皆さんがお出でになる前に、ランを十分に散策出来たので
返って、早く着いてしまったのがプラスに転じてくれました♪
小町もリラックスして走り始めました♪

11時から皆様が集まって、カンタンな自己紹介を行って
集合写真を撮影したのですが
………実は撮影し損ねてしまいました!!
(皆様、本当にすみません
総勢21コギ!!(+1ダップー)と言う、かつて無い数のコギさんが集結しました!!

PC060027.jpg

そしてコギさん達が放牧中(笑)に飼い主ズは、皆で持ち寄ったお料理で
ランチタイム♪おにぎりに、サンドウィッチに手作りパン。はてまてはチキンなどetc...
様々な料理がテーブル上に所狭しと並んでいました。

PC060031.jpg

この日は風があったものの、12月にしては暖かい日でした。
日陰に入るとさすがに寒かったのですが、陽が当たる場所では冬用の上着が
必要ない位の陽気でした。
コギさん’ズも楽しく疾走していました♪

PC060037.jpg

フィールドの一番端っこで、小梅と小町。何故か目立たない様に
お相撲を黙々と繰り広げていましたいつも家の中で暴れるときは
大騒ぎ状態なのに、ランでは全くそんなコトはありませんでした。
少し心配はしていましたが、
小梅(ランでは自由人)+小町(好奇心に足が生えているパピコギ探検家)
でしたので、特に問題はありませんでした。…取り越し苦労でしたね

PC060020.jpg

そして、今回のオフ会。
我々が最もお会いしたかったのが、愛知コギっち所属の「ショコラちゃん」♪
キレイなトライカラーの女の子
何となくですが、横顔の雰囲気が小梅さんに似てないですか?

PC060024.jpg

そうなんです!小梅さんのご親戚様になるんですよ~♪
「親戚さんいらっしゃ~い」のサイト様で発見できたんです!!
彼女の母方の祖父母と、小梅の母方の曾祖父母が同じ!なんです♪
このご両親(?!)毛色がセーブルらしいのですが、子孫の皆様は全体的に
トライカラーの子が多く出ている様です。
…小梅もシッポの部分だけなら、十分セーブルで通りそうですけどね♪

ショコラちゃん、とっても可愛かったです~
またお会いできるのを楽しみにしております♪

PC060041.jpg

こちらは…親戚様と言うか、ほぼ家族ですね~
いつ見ても微笑ましい、リンジー君&もこちゃん♪
2ワンで一緒に歩く姿や、こうして揃ってのコギ足など♪
本当に仲が良くてうらやましいですね

PC060046.jpg

そのリンジー君。お召し替えで
ハンドメイド・コギ服ショップ「Chobitto」様の12月15日までの期間限定オーダーの
「トナカイスーツ」をお召しになっていました♪とても似合ってましたよ~♪

PC060047.jpg

日が傾き始めて、1人また1人とお帰りになり始めて
気が付けば、いつもの「コギ部」のメンバーばかりになっていました♪
小梅さん、朝からず~~~~っと遊んでいたので
流石にバッテリー切れのご様子。日差しがまぶしいだけじゃないよね。その表情は

気温も下がり始めたので、ここでお開きになりました♪
日曜日にお付き合い下さった皆様、大変遅くなりましたが
有り難うございました!またぜひぜひ、遊んでやって下さいね♪



クルマに入るなりバタンキュ~、そして帰宅後には食事も摂らずに
2ワン揃って爆睡していた、小梅&小町にお疲れ様!の
ポチッとな!をお願いいたします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| 岐阜こぎっち | 01:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

