小梅と小町の梅暦

我が家にやって来たウェルシュ・コーギー・ペンブロークの 『小梅』と『小町』 彼女達の徒然(?!)なる日々を綴ってみました♪

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さあ!出かけよう!!SNOW PEAK WAY 2010中部へ!~そのⅡ~



結局雨は直ぐに上がったものの、未だに雲行きは妖しい状態の中
「紙飛行機飛ばし大会」のオトナの部が開始されました。
皆、ぞろぞろと整列しています。紙飛行機の紙は受付時に渡された
小さい折り紙から作ります♪

P9110029.jpg

整列している皆さんの隣に並んだ、スタッフ用のテント(笑)
実は全て商品&大きさの仕様が違います。ココまで並ぶとスゴイ光景ですね♪

P9110030.jpg

大のオトナが、超大真面目に紙飛行機を全力で飛ばしています(汗)
………何をそこまでマジになってるかと言えば、この大会。
優勝商品が超豪華☆なのです♪
ただでさえ、他メーカーと比較しても金額が高いスノーピーク商品が
景品として出るので、真剣勝負そのものであります。

予選上位の方々の飛距離は………何と20m近くに達していました。
今までの最高記録は40m辺りまで飛んだとか………(爆)
翌日の決勝に残った面々の中に、何故かスノーピークの社長さんの姿が(?!)
………「経費削減策」か!!とか言われていました(笑)







P9110031.jpg
2コギ起動の図

予選が終わって、帰ってきました♪

:パパちゃん、お帰りでちゅ♪ど~でちたか?
  :ばあ~~んと広場の反対側まで飛んだでちゅか?

:………そ、それが………

P9110032.jpg

ええ?!1m!!! 
  :パパちゃん!ど~ゆ~コトでちゅか?!

:あはは~~やっちゃった
:来年、受かったら来る前に地獄の特訓でちゅよ!!

とは言え、紙飛行機作ったのなんて何十年ぶりだったんですよ~
(↑苦しい言い訳)…正直に言ってうまく折れませんでした

P9110033.jpg

今回のスノーピークウェイに合わせて、我が家のテントの「表札」(笑)
を作ってみました♪(ネームプレートですな)
百円均一のお店で「ブラックボード」を購入して、ペタペタとステッカーを
貼ってみました。一番上のメインの部分のステッカーは
「DOGPAPA」様でオーダーしたモノであります♪
3つ目のは同封されていた「オマケ」ステッカーをペタリ♪
一番下が…まだ空いているんですが、候補が2~3つあって迷っています。
それで完成!のつもりなんですけどね~(笑)

そうそう!実は前回のウッドペッカー様にも持っていったのですが
スペースの関係上、出せなかった新アイテムがココに出てますので
こちらで紹介させて頂きますね♪


スノーピーク(snow peak) アップライトポールセット  TP080スノーピーク(snow peak) アップライトポールセット TP080
()
スノーピーク(snow peak)

商品詳細を見る


あ、商品イメージがない(汗)
ランドロックを購入する時から、私が欲しかったアイテムの一つ。
このポールセットでランドロックのパネルを跳ね上げるコトが出来ます。
リビングの日陰を少し大きく取れる、便利アイテムでございます♪

スノーピーク(snow peak) ランタンハンガー LT-006スノーピーク(snow peak) ランタンハンガー LT-006
()
スノーピーク(snow peak)

商品詳細を見る


こちらはアップライトポールに付随するアイテムで、テコの原理で
ランタンハンガーを固定するユニークな構造です。
サブランタンとして使用している「2Wayランタン」用に購入♪
ランタン使用前は「表札」(笑)用にも使えます。

P9110035.jpg

表札部分を別角度から。ポールのアタマから2又ロープで
パネルを引っ張ってテンションをかける様になっているんです。
ちなみに表札はS字金具を別に買ってきて、
ランタンハンガーに引っかけています。

散歩の時、皆さんそれぞれに考えた「表札」があって
本当に見ていて飽きませんでしたね~

P9110036.jpg

我が家のスフィンクスこぎ(笑)の小梅さん。
:「ここを通りたいならウマウマを置いていくでしゅ♪」

…違う様です(爆)彼女の視線の先には…………

P9110037.jpg
手前はキャンプ場の道路です(汗)

ニン用のウマウマを製作中の小梅ママ♪
サイト設営の全体図はこんなカンジでございました。
食事準備はテーブルで行って、食事は焚き火台側で摂りました♪

P9110038.jpg

:む~~~退屈でちゅよ~~
:もうすぐウマウマの時間だから
 :もう少し大人しく待ってるでしゅよ、小町しゃん。


P9110040.jpg
悪巧み会議中の2コギ(爆)

:こうなったら、また脱走してやろうかちら………
 :小梅姉ちゃんもどう?

:………またメチャクチャ怒られるでしゅよ~

会議は一瞬で終了した模様です(笑)

P9110041.jpg

日も傾いてきたトコロで、夕食完成~♪
ランタンも点灯!でございます♪

P9110042.jpg

今晩の夕食は………ココが標高も高く、夜寒いかも知れないとのことで
まずは豚汁を♪BFストーブ大活躍でございます~♪

P9110043.jpg

そしてメインは………串揚げでございます♪
6インチのダッチオーブンに油を張って、その場で揚げたてを頂きます♪
あつあつのウマウマでございました♪

あ…こちらもニューフェイスでした(爆)

UNIFLAME ユニフレーム ダッチオーブン6インチ スーパーディープ 【アウトドア キャンプ用品】UNIFLAME ユニフレーム ダッチオーブン6インチ スーパーディープ 【アウトドア キャンプ用品】
()
ユニフレーム(UNIFLAME)

商品詳細を見る


このダッチオーブンの最大のウリは3.2mm厚の黒皮鉄板を使用しているので
取り扱いが大変お手軽なコトなんです♪(軽いのもいいですね)
通常のダッチオーブンは「鋳鉄」製のモノが多く、
取り扱いが結構大変だったりしますが
(落とすと割れたり、手入れをサボると錆びたりします(汗))
素材が鉄板なので、それほど神経質にならなくてもいいのがGood!ですね♪

P9110045.jpg

串揚げの具材は、前の晩に小梅ママが自宅で仕込んでくれました♪
大葉に包んだホタテ。蒸しエビ。ミニたまねぎもあります。
アスパラのベーコン巻きに牛肉♪
あ、赤い箱は冷凍食品のフライドポテトでございます。

P9110046.jpg
2コギも食事終了~(フードでしたが)

:とっても涼しいし、草の上も快適でちゅ~~

小梅と小町がウトウトし始めた頃、サイトの目前にあるイベント広場で
あるイベントの準備が始まっていました♪そのイベントとは………?!

~そのⅢ~へ続きます~

| 未分類 | 00:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さあ!出かけよう!!SNOW PEAK WAY 2010中部へ!~そのⅠ~



ハナシを遡るコト、ちょうど1ヶ月前(汗)
8月末のウッドペッカー様に行く前に、以前申し込んであった
キャンプイベントの落選通知がメールで届いていて
キャンセル待ちで繰り上げ当選があるとの旨があり、
いちるの望みを託して、連絡〆切のイベント開催日1週間前の日まで
悶々とした日々を過ごしていました。

P9110004.jpg

半ば諦めムードが漂う中、9月3日に来たメールに………
繰り上げ当選!の文字がっっっ!!
喜びも束の間、実は諦めかけていて(笑)ほぼ支度もしていない状態でしたので
翌日には緊急で消耗品の買い出しに出かけました。

P9110007.jpg

東海北陸自動車道経由で高山ICで降り、高山市内を経由して
美女峠経由で南乗鞍の峠道を抜け一路、野麦峠を目指します!

P9110008.jpg

今回、私が申し込んだキャンプイベントとは………
『SNOW PEAK WAY 2010 in 中部』です♪

いつもキャンプに出かけても、意外に見つからないスノーピークの
ユーザー様(汗)このイベントでは、そんなユーザー様が大集合(笑)
はっきり言って、ほぼ「スノーピークのテント」に
キャンプ場が埋め尽くされるイベントです♪
実際は「スノーピーク」の社員&開発陣とユーザーの交流イベントなのですが
全国9箇所を行脚して、社員の皆様が直接ユーザーの生の声を聴取する
とても重要な場所なんですよ~

………今回、繰り上げ当選したワケなのですが、後から聞いたトコロによると
何と抽選倍率10倍だったそうです。
そりゃ、落選するわな~

P9110009.jpg

東海北陸自動車道経由で高山ICから、およそ1時間あまり………
途中でミスコースをして、曲がるところを盛大に通過してしまい
やっと着いた時には10時を回っていました。
今回の会場となった『飛騨たかね野麦オートビレッジ』様です。

P9110010.jpg
受付も当然、スノーピークのタープでした

センターハウス前に用意された受付で、チェックインを済ませ
フラッグの前で小梅ママと記念撮影をしてから、
指定されたサイトに向かいました♪

P9110011.jpg

今回の私達のサイトは………高原サイトのナンバー5。
配電盤に直書きしてあります(汗)ココは本来「電源」が使えるサイト
なんですが、今回は「使用不可」のお達しがありました。
(サイト使用料は皆、同じ金額で電源サイトの数も少なかったので…)

P9110012.jpg

サイトから見たエアウェイヴ………何だか転落したみたいに見えます
少し段差があってナナメに傾斜していたんですが、落ちてませんよ~(笑)

P9110015.jpg
小梅ママ撮影

さあ!出遅れたので、急いで設営にかかります!
日差しは少しキツめでしたが、時折吹き抜ける風は標高が高いせいか
「天然のクーラー」の代名詞ばりに涼しく、ひんやりしたモノでした♪

P9110018.jpg
ようやくブログの主役が登場(爆)

:パパちゃん、今日のキャンプ場は
 :とっても涼しいでちゅね♪
 :下界のあたち達の家とは大違いでちゅ♪

:早く設営してキャンプ場を散歩するでしゅ♪


P9110019.jpg

:パパしゃん、ちびっ子達が皆で
 :何か投げてましゅけど………
 :アレは一体何やってるんでしゅか?


小梅と小町の視線の先には………









P9110020.jpg

私達のサイト前にある、イベント広場にて
「紙飛行機飛ばし大会」のキッズ部門が開催されていました♪
受付時にもらえる折り紙で、紙飛行機を作って飛ばすんですが………
予選→本戦とあり、距離まで測っていましたよ。
実は「オトナの部」もあったので参加したんですが………
また~そのⅡ~で記事にしますね~♪

P9110021.jpg
私が散々探して無かった、廃盤品の「ドッグアンカー」使用中でした

何とか設営も終わり、小梅の希望(?!)もあって
キャンプ場の偵察(笑)も兼ねた散歩に出かけました♪
このコギちゃん、設営中にお会いした「ベッキー」ちゃん♪
散歩に出かけたら、ちょうど通路の角のサイトでして
写真を撮らせて頂きました♪

P9110022.jpg
ちゃんとポーズ取ってくれました♪

他にも2コギ連れのお方にもお会いできたのですが、
小梅&小町が揃いも揃って、ガウられてしまったので少し残念でした。
意外にも他犬種のワンコさんも多く、いろいろなトコロで
ご挨拶してまわってきました♪

P9110023.jpg

散歩中にスゴイクルマを発見!ナンバー付きの「除雪車」です。
…キャンプ場にコレが置いてある位に積雪がすごいんですよ~。
それもそのハズ、後で知ったのですがココの正確な標高が………
1450m!!!

しかもこのキャンプ場の最上部のサイトは1480mと、キャンプ場内だけで
30mも上昇しているそうです。
乗鞍岳の中腹に位置する、こちらのキャンプ場。我々の現時点での
標高では最高地点になりました。………涼しいワケだよね~

P9110024.jpg

コチラは、このキャンプ場の管理棟に当たる「センターハウス」
ここで薪や炭、様々なレンタル品の貸し出しを行っています。
やはり厳寒期には雪で埋もれてしまうそうです。
………一体どれだけ降っているんでしょうね~

P9110025.jpg
奥に見える黒いトラックは、新潟本社から来た「スノーピーク」号♪

てなワケで、小梅と小町を連れて急坂を上って、大きくキャンプ場を
周回するカタチで、自分達のサイトに戻って来たのですが………

P9110026.jpg

あり?急に雲行きが妖しくなってきたぞ!!
………山の天気は変わりやすいんですけど、ここまで急変するなんて…
と思っていたらポツポツ降り始めてきてしまいました!!

P9110027.jpg

:きっと雨男か雨女がいるんでちゅよ~間違いなく!!
:えっ?!…ち、違うでしゅよ、そんなハズは………


小梅の雨女疑惑が浮上する中、急いでサイトに戻りました~



~そのⅡ~へ続きます♪

| 未分類 | 01:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皆さ~ん!お待たせ~♪

やっと完成です~♪
速暖シートはフリースの内側に内蔵。居住スペース上部に
フェンスを入れて、ダンボールの小箱に彼女の用品を
整理して置いてあります。
彼女、先日でちょうど生後5ヶ月…なのですが
トイレトレーニングが出来ていないので
トレーの空いたスペースにはペットシーツを
敷き詰めてあります。彼女の成長にあわせて
トイレは入れますが、同時にサークルの拡張も予定されてます。

小梅宅完成~1

小梅宅完成~2

小梅宅入り口から

小梅入居~

ふ~やっと着きました~♪
高速道路の夜間割引時間のギリギリを狙って
午前4時寸前にETCゲートを通過。小梅の生家である静岡県浜松市に
向かって東海環状自動車道を、一気に南下…のハズが…
『岡崎IC付近から自然渋滞25㎞』
えっ?!こんな時間から?…ブリーダーさんのお宅はペットシッターも
兼ねてらっしゃるので、朝9時にお伺いの約束だったのですが…
渋滞に突っ込んでたら、約束に間に合うのも微妙な時間だったし
ガソリン残量を使い果たしてしまいそうだったのもあって、
泣く泣く岡崎ICで高速を降りて、国道1号線から浜松を目指しました。

…当初の予定では、浜名湖SAで休憩&時間調整&朝食&給油を(笑)
行い、朝9時にブリーダーさん宅に到着。折り返して帰宅する前に
地元の獣医さんに健康診断を受けに診療時間終了間際に
飛び込む(泣)とゆ~凄まじいスケジュールでした。

小梅パパは、何とか浜名湖SAで休憩がしたかったので
岡崎~音羽蒲郡~豊橋と国道1号線を飛ばして
三ヶ日ICから、再び東名高速に乗りました。
途中、●マサのチクワの工場前を通過したり、豊橋の
路面電車の始発とすれ違ったりと、初めての経験をさせて頂きました。
(いつもは高速道路上で数十分の場所ですから)
結果、浜名湖SAでは朝食&1時間強の休憩時間を確保するコトに成功♪
ど~なるコトかと思いましたが(汗)

時間調整して、ブリーダーさん宅に9時に到着~。
1月振りに小梅と再会…やはり大きくなってました♪
実は本当に偶然ですが、この日がちょうど生後5ヶ月目。
私達夫婦は共働きで、仔犬を育てるのはちょっと難しいので
1日2食になった程度の幼犬を探していたのです。
それが小梅でした。

ブリーダーさんと少しお話をして、用件を済ませ
颯爽と帰宅の途につきました…が
浜松IC下り線に入ったところで、事故渋滞の表示が…(泣)
しかも再び岡崎IC付近…せめて豊田東JCTの向こうだったら
よかったのに…今回は流石に突入せざるを得ませんでした。
渋滞距離は5㎞。通過に20分かかるとありました。
事故自体は軽微な追突事故だったのですが
脇見の車で渋滞してました(何てコト…)
この時点で、もう今日の健康診断はあきらめました(泣)
いくら何でも、事故が多すぎですよ…

で、結局、帰宅時間は予定を1時間近くオーバーしてしまいました。
…正直、小梅がここまでの長時間&ロングドライブを経験して
いないので、不安だったのですが…当の本人。
超余裕~のリラックスモード
でソフトクレーの中で寝そべっていました。
順応性が高いのはいいコトですが、かなりの大物ですね…(汗)

よろしくね♪

何はともあれ、無事に入居完了~☆
少し休んでからは、いきなり小梅パパ&ママと遊びました♪
元気印な娘で、パパもママも感激です~
明日は健康診断&畜犬登録の予定。
明日もガンバろうね~小梅~♪

これからよろしくね♪(By 小梅)

| 未分類 | 01:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

盛大に…

明けてしまいましたが、
あけましておめでとうございます♪
年末ギリギリに始めたブログですが、今年もよろしくお願い致します~
(まぁ、また~りブログなので、気長にお付き合い頂けると、幸いです♪)

年末のクソ忙しい時期に、大掃除に平行して行われた
小梅の受け入れ準備も佳境に入ってきまして
次から次へと物資の搬入(笑)が行われた結果を
報告したいと思います

CA340256.jpg 

**********戦利品一覧・其の一**********

ユーカヌバ・パピー(小梅の現在の主食)7.5㎏×1袋
コング1個・ゴムの木製ダンベル1個・投げっこ用テニスボール1個
引っ張りっこ用おもちゃ1個・犬川柳カレンダー2009(byコーギースタイル)1冊(笑)

CA340257.jpg 


**********戦利品一覧・其の二**********
犬用トイレ(Lサイズ)1個・速暖マット(Mサイズ)1枚・天井用フェンス(1/2サイズ)1枚
ウエットティッシュ1セット・消臭プラグ(ペット用)1セット・フード計量カップ1個
梅柄(笑)バンダナ1枚・ご褒美用おやつ1個・諸記録用メモ用紙1冊
…年末前に発注したけど間に合わなかったので、カラー1個

…は~書き疲れた(泣)と言っている場合ではない!!
実はもう、今日は彼女をお迎えに上がる日なのです!!
彼女の新居は先程何とか、完成しました(爆)
また後程UPしたいと思います♪

| 未分類 | 01:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

